最終更新:

8
Comment

【1376573】このままでは行くところがない

投稿者: いちはは   (ID:5DgWnfbB10I) 投稿日時:2009年 07月 24日 09:09

高1息子の一貫校で行われた、夏前の3者面談で今の成績では、進学できる大学はない!といわれました。S台模試3科41!ですと。
しっかり勉強させようと中学受験させて、厳しい進学校にいれたのに、本人は部活動のみに全力を注ぎ続け、家では全く勉強しません。成績の悪さもどこ吹く風とばかりに朗らかに登校しています。
勉強の大切さ、大学受験の厳しさ、それを乗り越えることの貴重さについて、夫ともども言い聞かせてきたのに、恬として運動ばかりの毎日。
私たち夫婦とも、学生の頃はコツコツ勉強してきちんとした学歴をつけ、そのおかげで今がある、と感謝しています。それをみているはずなのに、なぜ、息子はこんな生活をしているのか、今の成績に危機感や、羞恥心はないのか、全く理解できません。何を言っても「ああ。わかってるよ。」ばかりで動こうとはしないのです。
首根っこを押さえて机に向かわせることも出来ないし、はっきり言って、放置状態です。
息子がどういう末路をたどろうと責任は親である私たちが引き受ける覚悟はあるものの、たとえ聞いたこともないような大学でも行かせるのか、或いはフリーター生活を黙認するのか、考えると辛くて涙が出ます。
どうしたら息子の目を覚まさせてやれるのか、途方に暮れています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1381172】 投稿者: スレ主です  (ID:5DgWnfbB10I) 投稿日時:2009年 07月 28日 17:45

たくさんの方々に真剣なレスポンスを戴きながら、すっかり返信が遅くなって恐縮しています。
    うえの、俺高卒だけど、様のおっしゃるとおりです。失礼いたしました。

今、息子は夏休み返上で学校に通って夏期講習中です。強制でもなんでも、机に向かってる、という事実にちょっと安心しています。とはいえ、息子自身は講習期間中は部活も禁止されているのにも構わず、有志で勝手に朝練を始めました。拘束時間外だから良いのだそうです。
    そこまでするか・・・と半ば呆れ、半ば感心もしています。
    もう、子供ではないので、本人に任せるより他はない、ということはわかっていながら、くよくよしていました。皆さんに改めて「本人の問題だ」ということを気づかされたようにに思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す