最終更新:

7
Comment

【1380227】子供の育て方

投稿者: ミルク   (ID:kSFh/Na8Qpo) 投稿日時:2009年 07月 27日 20:49

うちは母子家庭で、先日6歳の娘が保育園から帰ってきた際に、両腕にキスマークのようなアザが5か所もできていて問いただした所、はじめは『自分でやった』と言っていたのですが 最後にはお友達に噛まれたと言われ、その言葉のほうを信じてしまいました。結局 保育園の担任が聞いたら うちの子が友達にやられたと嘘を言っていたという結果に… はじめに自分でやったというのを信じてあげれば良かったです。でも、いまだに あんなたくさんのアザを本当に自分でつけたのか信じられません。本人は 痒かったからというのですが。
先生にも会わす顔ないし 娘を信じてあげられない自分にも腹が立ちます。娘のちっちゃな胸を傷付けてしまったとおもうとやるせなくなります。

今では 何が本当で何が嘘なのかもわかりません。私のせいで嘘をつく子になったらと思うと…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1380274】 投稿者: りんご  (ID:PkKyZYH0xF2) 投稿日時:2009年 07月 27日 21:30

子供らしいただの好奇心で、自分の腕をかんだり、ぎゅうっと力を入れて吸引したらあざのように赤くなったり・・・と体で遊んでみたのではないですか?
    キスマークみたいと思うとちょっとあわてますが、私も小さいときやってみたことがありますよ。
    あと意味もなくグルグル回って、天井が回る感覚を面白がったり、高いところから飛んでみたり、おへそのゴマをとろうとしておなかが痛くなっちゃったり(←これはやめたほうがいいです、本当に痛い!)。
    自分の体を使って遊ぶというか、試すというか。
    子供ってそういう風に自分の体を学び、体験からいろいろなことを知るのだと思いますよ。
    うそにしても、自分のやったことをお母様から厳しく問い詰められて、口からでまかせで言っちゃっただけですよ、きっと。
    あまり神経質にならずに、リラックスリラックス!!

2. 【1380278】 投稿者: NEXT  (ID:X45GKVijb6s) 投稿日時:2009年 07月 27日 21:35

相手は6歳の子ですよ。
    こんなことぐらいで悪くなるなんて無いと思います。
    お母さんが望む答えを探してしまったんでしょうね。
    信じてあげられなかったのは仕方ないにしても次からは
    最初に行った答えをとりあえず受け入れて事実関係は別に調べた方がいいです。

保育園の先生もこういったケースには慣れていると思います。
    きちんと謝って、次からは先生に事実確認するということを確認して
    おしまいにしましょう。
    小学校にあがると事実関係すらわからなくなったりしますから
    お母さんももっとしっかりしないと。
    お嬢さんとも話し合った方がいいですよ。
    お母さんは心配だからいろいろ聞いてしまったけど
    だからといって嘘を言うとみんなが迷惑してお母さんも自分も信用してもらえなくなる
    だからお互い気をつけようね~とかなんとか。
    でも、1番気になるのはお嬢さんがなんで自分の腕に目立つあざを付けたのかです。
    お子さんに注目するいい機会になったと思って話し合ってください。

3. 【1380298】 投稿者: 大丈夫ですよ^^  (ID:A3rQ5u/FHdQ) 投稿日時:2009年 07月 27日 21:55

私も↑の方と同じように感じました。

嘘つきなんかじゃありませんよ!ミルクさんがあまり心配して問いただした経緯で、本当の事が言えなくなっただけですよ。

心配されてるお母さんを見ていたら、思わずいってしまったのでしょうね。

成長の段階で、後退の時期があります、なにか頑張らなければいけないと言う時期、そんな時は不安から口に手や爪など行ってしまうようです。6歳と言う事は来年は小学1年生でしょうか?ならば尚更、小さい心の中で何か成長しようとしているのか、甘えたくても甘えられない6歳のプライドか何かが働いていたのかもしれませんね。

でも、私自身も娘に何かある度に、ついつい嘘つかないで!と責め立ててしまします。そんな時、先輩ママさんに言われます。
    嘘つきではないのよ!心配なのはわかるけど・・・子供だもの理由があるはずよ!うまく言葉では表現できないかもしれない、でも嘘つき!にならないでなんて悲しんだり怒ったりするお母さんの顔を見れば本当の事言えなくなってしまうかも・・・深呼吸して子供を信じなさい!と・・・。

先生に合わせる顔が・・・と仰っておりましたが、そんな事ありませんよ!子供なんだから沢山間違えても失敗してもいい権利があります!間違っちゃったら、そこで立ち止まり、やりなおせばいいのかなと思います。

ミルクさん!私もすぐ最悪の方向に考えてしまいがちですが、深呼吸して頑張るので、ミルクさんもファイトー!!!

4. 【1380300】 投稿者: たぶん・・・  (ID:t3wwLdiGl/c) 投稿日時:2009年 07月 27日 21:56

”どうしたの、これ?”(動揺しつつ)
    ”自分でやったの”(素直に)
    ”え??自分で??”(ちょっと怖い顔)
    それで多分、怒られる!と察知し
    咄嗟に嘘をついてしまったのでしょう。
    お友達がやった!といえば、自分が怒られないと思ったのでしょうね。

あざと本当に自分でつけたのか?信じられないということですが
    私ならほぼ間違いなく、自分でつけたのだと思います。
    もしお友達につけられたのだとしたら、痛くて泣いたりするでしょうし。
    6歳なら痛いことをお友達にさらたら、すぐに親にいうのではないでしょうか?

吸ったら赤くなって、それが面白くてやったのだと思います。
    それほど深刻にならなくていいと思いますが、
    先生にはしっかりとフォローしておく必要があると思います。

5. 【1380468】 投稿者: 私もやった  (ID:4tykHbAnwRI) 投稿日時:2009年 07月 28日 00:26

吸ったら赤くなって、最初はびっくりして怖くなるんですが、
    あれ?とおもって、他のところもやったらまたできて・・・
    子供はキスマークなんて言葉もしりませんし、おもしろくてやっただけ、でしょう。
    私もやりましたよ。
    親にはなんとなく、悪いことではないとおもっていても、言いだしづらい気持ちも理解できます。

6. 【1380580】 投稿者: そんなの普通です  (ID:nzjrVqJhhZY) 投稿日時:2009年 07月 28日 07:42

ミルクさん
    子供がうそもつかずに育つ方がおかしいですよ。
    この先も何度もうそをつかれて、うそを見破ることもあれば
    見逃すこともあったりして一緒に成長するんです。

今回の一件でしたら、落ち着いて考えれば、自分でつけやすい場所と、人からつけられやすい場所はちょっと違ってきますよね、
    例えうそであっても厳しく躾けなければならないところと、今回のようにそうでないこともありますし、こういったことを何度も経験してときには今回のようにちょっぴり恥ずかしい思いもしながら、数年後には笑い話にできるんではないですか。

7. 【1381373】 投稿者: ミルク  (ID:kSFh/Na8Qpo) 投稿日時:2009年 07月 28日 21:13

皆さん ありがとうございました。とても 元気づけられました。皆さんの言うとおり親が納得する答えをつい探して口走ってしまったのでしょう。自分で先生には本当の事を言って謝れたみたいだし、子供を信じて 明日からまた頑張ります。本当に色々 心温まるメッセージ ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す