最終更新:

13
Comment

【1389588】帰省と甥っ子

投稿者: 風鈴   (ID:eYFzZoP2JFY) 投稿日時:2009年 08月 05日 17:05

姉妹二人、それぞれ結婚し子供もいます。車で30分ほどの距離に住んでいます。
私の子供が中2、小6の兄弟。妹の子供が年長、1歳ちょうどの兄弟です。

我が家は週末に主人と車で帰省し、翌日主人はUターンします。
妹は、その4日後に母子3人で電車で帰省するようです。

そのような状況の中、母が私に妹の上の子を一緒に車で連れて帰って来るように
言うのです。
妹が帰省するまでの4日間、面倒を見るのは必然的に私とうちの子供達になってしまいます。
甥っ子はあまり田舎が好きではありません。
ただし、うちの兄弟のことは好きなのです。
どんな状況になるのか、目に浮かびます。

今、長男は骨折後のリハビリ中で、走ることを禁止されています。
その代わり、しっかり歩くように言われているので、田舎では走らなくていい
観光スポットを回ろうと計画していた最中の母の一言でした。

その状態も母に説明しましたが、「近所に○○君(同じ年の男の子)もいるし、
ずっとお兄ちゃん達につい回ることもないから」と言われました。

妹も一緒に帰ったり、もしくは妹が来るまで一日だけだったりと言うのであれば
喜んで引き受けます。しかし、4日間母親なしで…と思うと気が重く、主人にも
話す気にならない状態です。

大家族で育った方たちには「何をそんなに悩んでいるのか」と思われるかもしれませんが、
私は子供達を何日間も預けた経験がありませんし、子供の面倒を見るのは基本的に親だと
思っています。どうしようも無いときは別ですが。
甥っ子がうちの兄弟と仲よく遊んでいる姿を見ると、両親は冗談半分で(?)
「もう、お姉ちゃんちの子にしてもらい~」などと言うこともあります。

小さい頃から私は母に「手の掛からない子」と言われて育ちました。
今でも「大丈夫。なんとかなる。」が口癖です。
そうすると余計に「あなたは大丈夫。」と言われてしまうんですよね。
昨日は、そんな自分を責めてしまい、涙がでてしまいました。

共働きの妹に対して、母は過保護かと思われるような行動をとることがあります。
今回も、私が甥っ子を一人引き受けないなら、子供二人電車で連れて帰る妹を、
母が迎えに行くつもりのようです。
母も60半ば。電車で席を譲られてもおかしくない年頃です。
妹がそうお願いしているわけではないのだから、止めたら…と喉まで出そうになります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1389671】 投稿者: モモ  (ID:VJOcVDEHeEY) 投稿日時:2009年 08月 05日 18:35

大丈夫、姉妹でも色々あります。
    お断りして良いと思います。
    お母様にはひととおり事情を説明して、
    それで良いと思います。
    気が進まないときに無理をして
    預かったりすると、必ず後で後悔するものです。

2. 【1389674】 投稿者: グジグジ言ってないで  (ID:88IloG6Wk5Q) 投稿日時:2009年 08月 05日 18:39

嫌なんでしょ?母親である妹さんがそうして欲しいと言ってるわけではないんでしょ?ハッキリ断ればいいじゃない。理由がいるのですか?いくらでもあるじゃない!角をたてないために嘘も方便もいいじゃない。大事な子供を車に乗せて万一の事があってもいけないから、って言うんでもいいし。でも、お母様が妹さん親子を迎えに行く事に口出しする必要はないと思いますよ。それは、余計なお世話と言うものですね。

3. 【1389726】 投稿者: どうして  (ID:FrkxyHn0nik) 投稿日時:2009年 08月 05日 19:26

そんなに気が進まないなら断るしかないけれど、実の妹の子供でしょう?
    よその家の子、義理の兄弟の子なら「基本的に子供は親が見るもの」と思うでしょうが、近くに住んでいる身内の子じゃないですか。
    妹さんと仲が悪いのですか。
    向こうに連れて行けば、お母さんが面倒を見るでしょう。
    どうしてそんなにそんなに気が重くなることなのか、わかりません。
    姉妹関係にもいろいろあるんでしょうね。
    妹さんからお母さんに断ってもらったらいいんじゃないですか?
    「うちの子一緒に行きたくないって言ってるから」って。
    年長さんと1歳の子を連れて電車で帰るのは大変、と心配なさるお母さんの気持ち、私はわかります。
    だから、スレ主さんに一人だけでも連れてきて、と頼んでいるのでしょう。
    60半ばなら、まだ若い。
    迎えに行くとおっしゃるならそうさせてあげればいいでしょう。
    連れてくるのも迷惑、おかあさんが迎えに行くのも嫌というのはちょっと・・・と思います。

4. 【1389736】 投稿者: これって  (ID:5VaCuMLX.jk) 投稿日時:2009年 08月 05日 19:48

スレ主さんと、お母様の親子関係の問題ではないのですか?
    しっかり者で、ほっておかれがちなスレ主さんと、
    何かと手をかけてもらってきた妹さん。

今回のこのことが問題なのではなく、
    今までのお母様の姉妹にたいする接し方の違いが
    スレ主さんにとって、負担になっているのだと思いましたけど・・。
    さびしいというか・・。

私、ひとりっこなので、兄弟姉妹の葛藤については疎いのですが、
    なんとなくそんな気がするのですけど・・。ちがうかなあ

5. 【1389739】 投稿者: なんだか  (ID:/eHpoYpEtMU) 投稿日時:2009年 08月 05日 19:54

何歳になっても姉妹の間でどちらかが優遇されているのじゃないかって
    疑心暗鬼になる事ってあるんだな~って思いました。
    妹さんをかわいがるお母様に 心おだやかにいられないのではないですか?
    幼い頃からのいろいろな想いがあるのでしょうね・・・。

まあ甥を乗せて来る事は嫌なら断っていいと思いますが
    お母様が迎えに行くことは あなたには何も関係ありません。
    60半ばなんて まだまだ若いです。

6. 【1389741】 投稿者: 私なら  (ID:XygUraVeh5k) 投稿日時:2009年 08月 05日 19:55

妹とは仲良くしたいし、妹に頼まれているわけではないので、妹にはなにもいわない。

旦那には経緯を説明する。
    母には、思っていることを伝える。

母の考えが変わらないなら、妹と同じ日に帰る。

7. 【1389888】 投稿者: 風鈴  (ID:eYFzZoP2JFY) 投稿日時:2009年 08月 05日 22:19

「これって」さんの仰る通りなんだと思います。

> 今までのお母様の姉妹にたいする接し方の違いが
    > スレ主さんにとって、負担になっているのだと思いましたけど・・。

そしてそれに気付いたのが、大人になってからだから余計に負担なのだと
    実感しました。

妹とは近くに住んでいまから、頼ることもあるし、頼られることもあります。
    子供同士は仲いいですし、私たちの直接のやりとりは何事もなく、普通の姉妹です。

妹なら今回のようなことを、決して頼んだりしないと思います。
    逆の立場でも、私も頼んだりしません。

やはり、母への私の気持ちがネックなんです。
    わかってはいるのですが、前に進めません。
    今回の事だけでなく、妹が結婚してから母は、私を「第二の自分」と思っているんだなぁ
    と感じています。

「私なら」さんと同じように考えていました。

> 妹とは仲良くしたいし、妹に頼まれているわけではないので、妹にはなにもいわない。
    > 旦那には経緯を説明する。
    > 母には、思っていることを伝える。
    > 母の考えが変わらないなら、妹と同じ日に帰る。

ただ、子供達に「週末に帰る」と言ってしまったので、妹と同じ日に帰るのは難しい
    ところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す