最終更新:

7
Comment

【1405586】母親が苦手

投稿者: もんもん   (ID:G.vDO7HuvLc) 投稿日時:2009年 08月 25日 00:05

孫もなついている おばあちゃん(実母)なのですが 仕事でもプライベートでも とにかく人の悪口を言いたい人なんです。こんなに頑張っているのにとか 私だけ損しているとか 話し出すと止まりません.はじめは聞いてあげるんですが、だんだんしんどくなってきて 私もしんどいねん  で終わります。どうすればよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1405691】 投稿者: らんらん  (ID:FsSSTfsMutM) 投稿日時:2009年 08月 25日 06:26

    不満や悪口って聞かされるのはつらいです。
    私は「ごめん。愚痴を聞かされると消耗するから、もうストップして」と言ってしまいます。
    最初はそのセリフのせいで喧嘩になってました。
    「どうして私の気持ちが分からないの。冷たい。」とか言われて。
    でも愚痴トークのたびに同じセリフを言っていたら、気をつけるようになってくれました。
    「冷たい子」と思われてるだろうけど、自分が持たないのでよしとしています。

  2. 【1405916】 投稿者: 時間を決める  (ID:ZEIp/Tye2aI) 投稿日時:2009年 08月 25日 11:39

    愚痴を言わずにはいられない人の周りはなかなか骨が折れます。
    私は、自分で時間を決めていますよ。私の限界は1時間。
    たとえば10分でもいいんです。私はそれ以上聞いてるとしんどくなるから
    10分だけ愚痴真剣にきいてあげるのはどうですか?
    相手も、時間が決まっていると、自分の愚痴を多少は整理して考えるかも。
    延々と聞かされると、こちらが倒れますよね。
    ちなみに私の実母への対処は慣れてきました。
    「お母さんだけが損してるっと思うんだね。それはいやだよね。もっとこうしてって
    思うんだ。ずっと我慢してたんだね。気がついてくれる人がいないけどずっと頑張って
    きたんだね。」というようなことを魂込めて(これが重要)受け止めると
    愚痴のモードが落ち着きます。その人のツボを知ることがまず大事。

  3. 【1407683】 投稿者: 伝染  (ID:FgTXThua25Y) 投稿日時:2009年 08月 26日 22:00

    人の悪口や愚痴って本当に矛盾だらけの行動です。
    嫌いな人に直接言えばいいのに、嫌われたくないから押し黙り、
    気を許せる家族や友人に愚痴ることで嫌われる。

    昔読んだ本(確かアルベール・カミュ)にこう書いていました。
    「友人を殺すのに鉄砲は要らない。死にたいと言えばいいだけだ」
    名言だと思いました。強い感情は伝染するんですよね。
    何度も繰り返すとなおさらです。

    どうぞ、お母様のコピーにならないよう、
    積もった不満はご本人へぶつけて下さい。
    もし認知症があったとしても、何度も何度も繰り返し言うと
    そのうち記憶に定着する場合が結構あります。

    陰ながら応援しております。

  4. 【1407870】 投稿者: もんもん  (ID:G.vDO7HuvLc) 投稿日時:2009年 08月 27日 00:30

    皆さま ありがとうございました。人の性格なんて そうそう変わらないですよね。自分の精神を病まない程度に聞き役にまわります。

  5. 【1408448】 投稿者: 私もやってみる!  (ID:VymYhQ/tHb6) 投稿日時:2009年 08月 27日 16:41

    皆さん、偉いですね。
    私は子供の頃から母の悪口や愚痴を聞くのが大嫌いで、
    よく拒否して「冷たい娘だ」と言われていました。
    とはいえ、母も70超えてずいぶん弱ってきました。
    皆さんの書き込みを見て、今度から10分でも聞いてあげようと思います。
    時間を決めるさんのような優しい言葉はとてもかけてあげられそうにありませんが、
    できるだけ頑張ってみます。

  6. 【1409041】 投稿者: 時間を決める  (ID:dtUSRG5aEZc) 投稿日時:2009年 08月 28日 09:23

    私もやってみる!さま 悪口、愚痴を聞くのはだれでも嫌ですよね。
    ましてや母親が娘に愚痴を言うなんて許せない、とず~っと私も思っていました。
    反面教師で自分の子供たちには言いません。
    ただ、愚痴をだらだら言う人って、自分が何を本当に望んでいるとか、これが
    一番嫌だとか、そういうことを把握していない状態で、ただモヤモヤ感を吐き出す
    だけのことが多いです。そういう人には、この人は何が一番いやで、どうなりたいのか
    を理解してあげようとすることが、聴く側の負担も軽くします。
    ただ漫然と愚痴を聞くということほど不快なことはないですもんね!
    愚痴を上手にいうのも、テクニックが必要で、自分の不満や欲求を深く理解
    しているひとは、嫌がられず愚痴ることができるのです。

  7. 【1410573】 投稿者: 相手にもよると思いますが  (ID:EyI5OW9DilY) 投稿日時:2009年 08月 29日 21:53

    愚痴を言う相手を説得しようとせず、相手以上に「そうなの~そんな事あったの?許せないね!」って言ってあげると収まる場合もあります。
    「大変だったね」「だからって喧嘩するわけにもいかないし、我慢したね」と。
    でも、人によっては「そうでしょー」と長くなりますが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す