最終更新:

10
Comment

【1407400】息子とのケンカ

投稿者: おこりんぼ母ちゃん   (ID:IEoKDr3SMpc) 投稿日時:2009年 08月 26日 17:25

中2の息子がおります。
今、些細なことで冷戦中です。
どちらが悪いわけでもないし、どちらも悪いような・・・取るに足らないことが原因です。
いつもならだいたい息子が悪いので「ごめんなさい」と謝ってきて終わるのですが、
今回はどちらも悪いと思っていないのでお互い譲りません。
途中、仲良くなりかけたもののまたややこしくなってますます悪化状態です。
こちらが上手く仲直りにもちかけてもどうも歯車が上手く回らないんですよね。
なぜか悪い方へ悪い方へ。

以前は素直だった息子も思春期のせいか、とても扱いづらくなり前のようにはいきませんねぇ。淋しいものです。

私は性格的に悪くても悪くなくても謝りたくはない方で、きちんと白黒つけないと終わりにはできず、なんとなくうやむやのまま元のさやに収まるということができない性質です。
自分でも自分の性格は本当にいやになるのですが、今回は私は悪くないのでなおさら折れたくないのです。
可愛い一人息子なので一日も早く仲直りしたいのは山々なのですが・・・。

皆さんのところでは喧嘩した時に仲直りするタイミングってどのような感じですか?
やはり親の方が譲歩しないといけないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1408910】 投稿者: 金のエンゼル  (ID:Kl.fTKlqb1.) 投稿日時:2009年 08月 28日 00:39

中二の男の子が「謝る」なんて、素直でいいじゃないですか。
    同じく長男が中二ですが、プリプリ怒っている私に「母さんごめんなさい」と
    最後に言ったのは、記憶を辿ると小六辺りが最後だと思います。
    その頃の私は、息子が悪ければ謝ってくると高をくくっていたんですね。

謝りに来なくなったことはショックでしたが、逆に「そろそろ接し方を変える時期かな」と
    思いました。
    それでも、謝らずとも寝る前にはふてくされながら「お休み!!」と仏頂面で
    言いに来ていました。私が「お休み」を返すまで何度も言うんです。
    今から思うと可愛いじゃないですか。
    それもなくなり、ある日「バタン!!」と寝室のドアを閉めて寝てしまった時も
    「とうとう、そう来たか…」と悟りを開くような心境になりましたね。

今は、時々喧嘩しますが大丈夫です。

「二人の母」さんや「わたしもそう思う」さんのご意見に賛成です。
    中学生男子って、ムキになればなるほど親のいう事を拒否する感じ。
    親の言うことが正しいか正しくないかは、あまり関係ないのかも。
    意地でも言うとおりにしてやるもんか!!と顔に書いてあるのが最近は
    わかるようになりました。
    「言うとおりにしたくない」から、「言うとおりにしない」ために、
    いろんな屁理屈をくっつけまくってしまい、親は親で「そんな屁理屈
    あり得へん!!!」となってしまう。

北風が吹いたからマントの襟元をぎゅっと握り締めている男そのものです。
    反抗の度合いが強いお子さんは、握り締めた手がしびれてしまって開かなくなった
    状態なのかも。

2. 【1408911】 投稿者: 金のエンゼル  (ID:Kl.fTKlqb1.) 投稿日時:2009年 08月 28日 00:40

中二の男の子が「謝る」なんて、素直でいいじゃないですか。
    同じく長男が中二ですが、プリプリ怒っている私に「母さんごめんなさい」と
    最後に言ったのは、記憶を辿ると小六辺りが最後だと思います。
    その頃の私は、息子が悪ければ謝ってくると高をくくっていたんですね。

謝りに来なくなったことはショックでしたが、逆に「そろそろ接し方を変える時期かな」と
    思いました。
    それでも、謝らずとも寝る前にはふてくされながら「お休み!!」と仏頂面で
    言いに来ていました。私が「お休み」を返すまで何度も言うんです。
    今から思うと可愛いじゃないですか。
    それもなくなり、ある日「バタン!!」と寝室のドアを閉めて寝てしまった時も
    「とうとう、そう来たか…」と悟りを開くような心境になりましたね。

今は、時々喧嘩しますが大丈夫です。

「二人の母」さんや「わたしもそう思う」さんのご意見に賛成です。
    中学生男子って、ムキになればなるほど親のいう事を拒否する感じ。
    親の言うことが正しいか正しくないかは、あまり関係ないのかも。
    意地でも言うとおりにしてやるもんか!!と顔に書いてあるのが最近は
    わかるようになりました。
    「言うとおりにしたくない」から、「言うとおりにしない」ために、
    いろんな屁理屈をくっつけまくってしまい、親は親で「そんな屁理屈
    あり得へん!!!」となってしまう。

北風が吹いたからマントの襟元をぎゅっと握り締めている男そのものです。
    反抗の度合いが強いお子さんは、握り締めた手がしびれてしまって開かなくなった
    状態なのかも。

3. 【1409225】 投稿者: おこりんぼ母ちゃん  (ID:kth..3lHlIg) 投稿日時:2009年 08月 28日 12:11

皆様、貴重なご意見どうもありがとうございました。
    とても良い勉強になりました。
    全て読ませて頂いて、皆様とても心が広くて素晴らしいお母様でいらっしゃること、
    なおかついろいろ我慢、努力もされていることがよくわかり、自分自身を反省致しました。
    「北風と太陽」的子育て、大変勉強になりました。
    親も変わっていかないといけないのですね、思春期仕様に・・・。

3日間冷戦が続きまして、昨日2階にいた息子から
    携帯にメールが入り「この前からごめん」と書いてありました。すぐさま2階に飛んで行きたい気持ちを
    抑え、少し時間を置いて冷静を装いようやく和解しました。
    でも息子の「そろそろ母ちゃんの顔立てて、この辺で折れといてやるか」
    もしくは「そろそろヤバイから一応謝っとくか」みたいな意図も感じられ、これは根負けなのか心理作戦なのか・・・。
    もしかしたら息子の方が一枚上手?、私より大人なの?・・・と少しもやもやしながらの和解でした。

この次は冷戦が5日になり、1週間になり・・・
    そのうち謝っても来なくなるかもしれませんね。
    その時は譲歩も必要でしょうね、悔しいけど。
    怒らせると怖い母ちゃんのスタンスは崩したくは
    ありませんが、少しづつ太陽のようなお母さん
    目指して頑張ります。

また問題が勃発したら、相談に乗って頂けたら
    嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す