最終更新:

81
Comment

【1766750】反抗期の息子の態度が我慢できない

投稿者: あい   (ID:pchNIuoUJrI) 投稿日時:2010年 06月 15日 13:58

駄レスなのでお時間のある方のみお付き合いいただければありがたいです。
自戒をこめた愚痴です。

私立中2長男ですが、半年前くらいから関係が最悪です。
私も気にしなければいいのですが、真っ向から対決してしまうので、どんどん悪化する気がします。
いつも不機嫌で話どころか返事もしないし、弟が喜んで話しかけても無視したり暴言をはいたりする態度にいらいらします。

話したくない気持ちもわかるんですよ。 
私に話したところで、いつもつい「そんなの仕方ないでしょ?」とか「早く勉強しなさい」とか言ってしまうので。
私も同じ理由で母に中学以来今でもあまり話したくありませんから。
でもこちらが反省してニコニコ話を聞いてあげようと思っても、また向こうが不機嫌な態度で来る→腹が立って文句が出る
の繰り返し。

特にひどいのが朝です。
私はフルタイムで働いており、私立で運動部の息子のために、疲れていても毎朝5時半に起きて朝食やドカ弁や大量の洗濯物と格闘しているのに、感謝の態度どころかふてくされた態度で返事もしないし、顔を合わせただけでも嫌な顔をされると、疲れているのが余計に腹が立ってたまりません。
今日は骨折している足を息子が踏み、謝りもしないので逆上し、お尻を蹴り飛ばし、「わざとやった!」と泣きわめきました。
息子は「わざとじゃないのに!」とどなって出て行きました。
冷静になるとわざとでないと思い、反省するのですが、ふてくされた態度を見ると我慢できないんです。

一人っ子の期間が長かったので、優しく甘えん坊で幼い子でした。 中学受験も二人三脚でした。
弟が生まれても別に変わらなかったのに、ここ半年くらいでどんどん変わってきたのはやはり反抗期なのでしょうか。

私がうまくスルーすれがいいと思うのですが、つい腹が立ってしまう心の底には、歳をとってきてフルタイムで子育てをするのは体がきついけど、あなたの学費を稼ぐためにがんばっているのに・・・という気持ちがあるのだと思います。
ダンナは私より給料が安く、私の稼ぎなしでは到底私立なんて通えません。
それなのに感謝されるどころか、嫌な顔ばかり毎朝されて・・・という気持ちです。
そしてふがいないダンナに対する恨みもあります。
ダンナは私と息子がもめていても無視で、息子に気に入られようと陰では息子に必死にご機嫌を取っています。
その態度がまた腹がたつのです。

幸い息子は学校や部活ではリーダー格で楽しくやっており、友達もたくさんいて、先輩や先生との関係も良好なようです。
態度が悪いのは自宅でだけ。
そして自宅での態度が悪くなるのと比例して成績も下降。
これまでは私が定期テスト前に英語をチェックしたりしていましたが、それも半年前からしなくなったのこともあり、成績はガタ落ちです。
それで余計に息子の顔を見ると小言しか出てこないということもあります。
でも正直、成績のことはあまり気にしていません。 それよりもいつもふてくされた態度にいらいらするのです。

このままだとさらに関係が悪くなるようで怖いです。
どうしたらカッとせずなるべく気にしないようにできるんでしょうか・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 11

1. 【1769567】 投稿者: あい  (ID:ORswUY4y8.w) 投稿日時:2010年 06月 17日 14:29

みなさま、引き続きどうもありがとうございました。

昔を思い出して様、
    そうなんです。 私も母に対する態度はなってませんでした(笑)
    私は母となるべく顔を合わさないようにしてきましたし、母はあまり勉強に興味がなく、そういう面ではうるさくなかったので、決定的な喧嘩にはならなかったのでしょう。
    息子の場合、言うことを聞かない・勉強をしない→成績低下→私の文句が増える→さらに態度が悪くなる・・・の悪循環になっています。

茶色の犬様
    そうですよね。 実は幼児期に反抗期がなく、ちょっと心配していたんです。
    幼児期に反抗期がない場合は、思春期の反抗期がひどいと聞いたことがあります。
    そして思春期にも反抗期がないと、青年時に問題を起こす確率が高いとも聞きました。
    そう考えると反抗期がきてよかったのかもしれません・・・と頭ではわかるんですが・・・・

〆後にすみません様、
    男の子は口下手で母親の口撃にはカッとするんでしょうね。 我が家もトイレの壁紙が破れているし、息子の部屋のふすまには穴があいています。 私が蹴っ飛ばしたのものもあるんですけどね(それで骨折したんではありませんが^^:)
    朝喧嘩して飛び出した日には、仕事中も帰宅するまでゆううつです。 最悪のことを私も想像して泣きそうになります。
    それなら最初からセーブすればよいのですがね・・・。

漢方様、
    そういう漢方を処方していただけるとは知りませんでした。
    正直、更年期もあるんだと思います。 もうすぐ44です。
    自分の体調が悪いので余計にイライラするんでしょうね。
    私の母が更年期の時はもう私は社会人でしたので(母44、私22)思いやることもできたのですが、反抗期と更年期がぶつかっているところが厄介なのかもしれません。

びっくり様
    わかっていただける方がいて本当に嬉しく思います。
    ホントにそのとおりですよね。 1時間近くかけて重いかばんを持って登校、部活は週6-7日あり、帰宅したら7時半です。 最低限しか勉強しなくてもそれなりに課題や宿題があり、私のゆるゆるな公立中時代とは雲泥の差だと思います。
    お友達や先輩ともいろいろあるのでしょう。 それで家でうるさく言われたら発散するところがありませんね。
    ありがとうございます。 ちょっと頑張ってみます。 

2. 【1769578】 投稿者: あい  (ID:ORswUY4y8.w) 投稿日時:2010年 06月 17日 14:37

ぽん様、

>私は一人っ子の息子が大好きで旦那は留守がち、いわゆる親子密着でした。
    でも反抗期があったおかげである時期息子に絶望し、
    以来一歩引いた目で息子のことをみることができるようになったし、
    一人立ちの重要性やそれがどんなに親にとって有難いことかよ~くわかりました

これ、すごくわかる気がします。
    私も幼くて甘えっ子の長男が大好きで、ダンナとうまく行ってない分も息子に密着していました。
    でもこの半年間、こんなにしても・・・というあほらしい気持ちや、所詮巣立っていくのだなと思って、自分と一体化することからは抜け出せた感じです。
    高校生になるとまた違った関係になるのでしょうね。
    どうもありがとうございました。

3. 【1792276】 投稿者: 頼んで産んでもらったわけじゃなし  (ID:GvAhUDDegio) 投稿日時:2010年 07月 08日 02:31

>私はフルタイムで働いており、私立で運動部の息子のために、
    >疲れていても毎朝5時半に起きて朝食やドカ弁や大量の洗濯物と
    >格闘しているのに、感謝の態度どころかふてくされた態度で
    >返事もしないし、顔を合わせただけでも嫌な顔をされると、
    >疲れているのが余計に腹が立ってたまりません。

あなたがフルタイムで働いているのはあなたの勝手だし、
    ダンナさんの給料が安いからって逆上してるようですが、
    それもあなたが選んだダンナさんだし、
    私立に入れたのだって、あなたがた夫婦の決断でしょうし、
    さらにいえば、息子さんを産んだこと自体、
    あなたの勝手(?)じゃないでしょうか。

いやですねえ、「私がこんなにしてやってるのに、なんで
    感謝しないんだ!?」って逆上する母親。
    私の母親もそうでしたけどね。
    そのたびに私は思いましたよ。なにも、頼んで産んでもらった
    わけじゃなし。こっちだって、もっといい親のところに
    産まれたかったわよって。

4. 【1799897】 投稿者: 私も  (ID:SiqMuY4.bmk) 投稿日時:2010年 07月 16日 06:12

幼稚園児じゃあるまいし、何でも自分で出来るのに、出て行く時間も言われなきゃボーッとしてるし、行く用意も「…出来た?」って聞いてくる。それだけならまだしも「これじゃない!!」って怒る。私キレました。「こんなのは自分で用意するものなのに、やってもらって文句文言うのはおかしい。文句言う前に感謝して確認して違えば静かに直せばいいのよっ」って。
    いつも出来る事でもやってもらって当たり前で、ふんぞり返ってる息子。まるで王様の様。躾もなってないので、「感謝ぐらいしなさい」と・・・。そうしたら「人にやってあげるのに感謝を要求したらそれは無になる。いけない。」と言われました。開いた口がふさがらないと言うか、そんな気持ちでいるのかと泣けてきましたよ。
    育児放棄したいわ、ほんと。

5. 【1799904】 投稿者: 弟さんのケアを  (ID:1.Be3SVf0lQ) 投稿日時:2010年 07月 16日 06:43

スレ主さんは頑張っていらっしゃる、とてもいいお母さんだと思いますよ。ただちょっとお疲れがたまっているのと、反抗期に入った息子さんに「慣れて」いないだけの気がします。子どもって本当に次々に試練を与えてくれますよね~。きっとあと少ししたら慣れてうまくあしらえるようになりますよ。

叔母に聞いたのですが、どんなにひどい言葉で悪態ついても、怒鳴ってでていった息子さんも、心の中では「俺が悪かった」と思っているものだそうです。でもそれを言葉にも出せない。自分の変化に一番戸惑っているのは、息子さん自身なんだと思います。これまで無条件に大好きだったお母さんに腹がたったり、急に欠点が見えてくるからです。

私が心配なのは、「いつも笑顔で歌ったり、我が家の太陽」の下のお子さんのことです。実は私にも、反抗期のひどい兄がいたため、自分の感情を表にだすことなどまったくできませんでした。弟さんには思春期の嵐は理解できません。

ただ悲しく辛く、どうして母と兄は仲良くしてくれないんだろう、と途方にくれるだけです。よーく観察してあげてください。弟さんは必死に盛り上げようとしたり、無理に笑顔を作っているときはありませんか?弟さんはストレートに素の感情を出すことはありますか?

それから、私は思春期の息子さんに「感謝」を求めるのは難しいと思います。まだまだ人生経験が短いのですから。その身にならないと理解できないことってありますよね?本当に感謝してくれるとしたら、息子さんが家を出て自分で家事をやるようになってからだと思います。

北風と太陽ではないですが、この時期を乗り切るには「面白くて一目おかれるお母さん」であることです。子どもは自分のいうことにいちいち逆上したり、おろおろするお母さんを見たくはないのです。「くそばばあ」と言われたら、「あら、あなたは私の子なんだから、くそ息子ね、可哀想に、それともばばあの子どもだからもうくそオヤジかしら」、くらいのことを平然と言ってればよいのです。

どんなに腹がたっても、なんだかんだ言ってもこの世で一番自分を愛してくれているのは子ども達なんだから、と思って忘れましょう。私の反抗期の兄ももう40を過ぎて、誰よりも親を大切にしています。

6. 【1799999】 投稿者: 大学生と高校生の母  (ID:uz6p2l3Lzzs) 投稿日時:2010年 07月 16日 09:17

eduのこの手のスレッドを見ていて共通しているのは、
    ご主人との関係がいまいち、と言うところだと思います。
    以前、子供たちが保育園に通っている頃、保母さんに
    「夫婦仲良くしていれば、子供はそうそう悪くならないから」
    と言われたのを、確かに今実感しています。
    うちも壁に穴をあけたり(それも2個も!)、
    散々反抗期を経験しましたが(下はまだ進行形)、
    夫婦一丸となってそれに対応できたことで
    少しずついい方向に解決できているように思います。
    兄弟が多いと、兄弟の中の多数派に批判されたりして、
    親が口をはさまなくても子供たちで解決していくそうですが、
    今はそういう環境はないですから、
    親が対応していかないといけないですよね。
    夫婦が子育てに関して、同じビジョンを持って、
    お互いの考えを尊重する姿勢を見せることが大事だと思います。
    母親が父親を馬鹿にしているなんて、
    子供にとっては最悪の環境だと思いますよ。
    もちろん逆も。
    スレ主さんが今一番することは、
    ご主人との関係改善じゃないでしょうか。
    それが一番難しいのでしょうが、
    せめてお子さんの前だけでは、ご主人を大事にする姿勢を
    見せることが大事なような気がします。
    私もまだまだ進行形なのに、偉そうにごめんなさい。

7. 【1800574】 投稿者: 私も  (ID:SiqMuY4.bmk) 投稿日時:2010年 07月 16日 21:42

そう、そう、旦那との関係が一番大切だと思います。夫婦仲が悪いと子供達もイラついてます。夫婦仲良くしてると子供って穏やかで嬉しそうです。
    子はかすがいといいますが、子供から見たら2人共大事な存在ですから。特に男の子の場合、父親をたてないといけないと思います。

8. 【1813361】 投稿者: 私も  (ID:iogH68eY9.Q) 投稿日時:2010年 08月 02日 01:26

息子に腕を捻られました。
    へんなアニソンに凝って、まともな生活でない息子。
    しかると暴言がてんこ盛りにかえってきます。
    もう出て行ってもらいたいと思うのはうちだけ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す