最終更新:

51
Comment

【2601707】高校生の自由度

投稿者: さくらんぼ   (ID:7V76mvF9ERE) 投稿日時:2012年 07月 01日 23:58

我が家は他の家庭より、息子へ束縛しすぎてたのかもしれません。
最近、とても、反抗します。

①パソコンのセキュリティと使用時間

セキュリティは、ヤフーあんしんネットの高校生レベルになっています。
聞くと全くセキュリティかけてない周りでご家庭が多いようですが、皆さん、どうされてますか?

また、使用時間は、朝6時から夜10時までの平日1時間土日2時間となってます。

息子は、セキュリティをはずして欲しい。使用時間も無制限にと言います。

②携帯を持たせていませんでした。友達ができにくいかもしれません。
では、どの携帯をと相談したら、スマートフォンがいいと言います。
いきなり、毎月4500円ほどの出費はできない。まずは、1000円ほどで、メールのみ友達とできるようにして、ネットは家のパソコンでするように話しましたが、周りはスマートフォンばかりと言います。

ちなみに中高一貫私立校です。

高校生にどの程度の自由度が良いのか分かりません。
本人を信じて全く自由にして良いものかと?
皆さんご意見お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【2602142】 投稿者: 我が家  (ID:c9vs3PmlO4.) 投稿日時:2012年 07月 02日 11:59

我が家の場合は、中3の5月から携帯を持たせています。
    部活の連絡は、それまで親の携帯に送ってもらってました。
    それでたいがい間に合ったのですが、その内に、各種係や委員会連絡などでMLに入らないといけなくなり、最初はそういうのも親の携帯で入っていたのですが、連絡が上手く来なかったり、学校にいる時間帯に集合がかかるメールが入ったり、どうにも不便ということになり、しぶしぶ許可しました。
    「メールが出来ないと不便だろうから、携帯はいいとして、メールと通話が出来るWILLCOMでどうでしょう」と提案しました。
    息子は、多少はネットもしたいということで、親子で複数回話し合いました。親の心配事→
    ・携帯三昧になって学業が疎かになっては困る。節度を持って使って欲しい
    ・部屋に持ち込むのは不可
    ・ネットトラブルには気を付けること

ということはしっかり伝え、結局、普通携帯、パケ放題なし、通話・メール・ネット使用料全て合わせて上限月3千円とし、それ以上は使えない契約で与えています。

何度も話し合い、双方折れ合って折衷案になりましたので、双方ともまあ納得しております。学校から帰ってきたら、リビングに携帯は置くことにしてあります。

2. 【2602153】 投稿者: にこ  (ID:iC/23obOgHY) 投稿日時:2012年 07月 02日 12:11

高校生のうちはガラケーで、フィルターかけています。

大学生の息子には就活に便利なスマホにしたら?と言いますが、
    本人はまだガラケーでいいと言います。
    大学生は、支払いも本人なので放っておきます。

さて、スマホにして、フィルターかけるのはどうでしょう?
    検索、アプリなどとても不便かもしれません。すぐひっかかりそう。

3. 【2602177】 投稿者: 我が家  (ID:c9vs3PmlO4.) 投稿日時:2012年 07月 02日 12:34

うちの場合は、主人が「携帯なんて、なんで必要なんだ?いらんだろう」と頑固な否定派でした。
    母は、「携帯が必要なら、お父さんを説得しなさい。」というガッツを出して親を説得しろ派だったので、息子は大変だったと思います。

母は、時々、「遊びじゃなくて学校の活動でこういうことで必要らしいわよ(客観的事実のみ述べ、感情はまじえない報告)」で根回しは手伝ってあげましたが…。

ささやかな使用方法ですが、自分で最初の強硬な父の態度を徐々に崩して手に入れた(要らない→じゃあPHSなら許す→使用制限は付いたが、あの頑固オヤジを説得してついに携帯を手に入れた!)経験は良い経験だったと思います。
    逸脱した使い方をしたら、自分が困る(使用出来なくなる)のでいろいろ考えて使っているようですよ。

皆さんおっしゃるように、とことん話し合って決められたらいかがでしょうか。

4. 【2602198】 投稿者: さくらんぼ  (ID:Ujb1Ziqj6t.) 投稿日時:2012年 07月 02日 12:52

我が家は、夫が
    「そんなもの赤点なくしてからにしろ!」
    と全く話にならない人です。

今、高校2年の息子は、学校を休みがち、遅刻多し、疲れたから行かないという信じられない状況にあります。
    勉強も全くしません。塾も最近やめてしまいました。

カウンセラーに母子とカウンセリングを受けており、
    カウンセラーの先生からも、
    親が規制をかけていると社会人になってからも、ゲーム中毒になってしまったりする。
    とのお話もあり、世間一般高校生並みに規制をゆるめてみようかと思っているところです。

PSPをお年玉でこっそり買い、夜中までやって、学校を遅刻したり、休んだり。
    今は取り上げてあります。

でもテストが終わったら、返すということになっています。

なんだか悲しい毎日です。

5. 【2602237】 投稿者: 昭和のアイドル  (ID:e5SDYzsDTkw) 投稿日時:2012年 07月 02日 13:31

中1の息子の上に大学2年生の娘がいます。
    娘は共学の進学校でした。そこでたくさんの男子の話しを聞きました。
    男子なんて自由でいいんです。高校時代に派手にすっころんだ男子も根性で希望の大学に入っています。親から解放された自由な男子は強かったです。親のせいに出来ないですもね。
    私の思ったことなので、他にも意見があるかも知れませんね…

6. 【2602328】 投稿者: さくらんぼさんへ  (ID:GZ9M4BLZBVs) 投稿日時:2012年 07月 02日 15:11

さくらんぼさんのおうちでは、ご主人が王様で、奥様のさくらんぼさんは同等のパートナーではないのですか?

PSPやりすぎで取り上げた、という段階は幼い中学生にすることです。
    中学生で社会的規範などを厳しくしつける最後の段階であり、
    高校生はもうすぐ社会に仲間入りする準備の期間です。それも高校という学校の中で「生徒」という形で守られて。
    (大学生は「学生」ですし、もう社会人の仲間入りをするわけです。)
    親としては、中学までは子供として(自分より下の者として)しつけてきて、
    高校生ではある意味親と同等に、だんだんと大人同士の信頼関係を結んでいくのではないでしょうか。

一人の人間として信頼し、認めなかったら高2の息子さんかわいそうです。

権力の強い者が弱い者を押さえている感じがします。

中高一貫校の先生は、中学生はまだ人間になっていない子だから、社会的規範を学ばせ、きちんと指導すると。
    高校生は社会の入り口に立っているのだから、ある程度信頼して自由にさせると申されます。
    それが本人の自立を促すのです。

7. 【2602344】 投稿者: さくらんぼさんへ  (ID:GZ9M4BLZBVs) 投稿日時:2012年 07月 02日 15:21

さくらんぼさんは母親として肝が据わっていないですね。
    子供の状態を前にふらふらしている。ご主人に言われていることも気にしているし。

我が家は高校生の息子はパソコン使い放題(高校入学と同時に部屋に1台父親が買いました。)
    SNSやチャット、ツイッター、facebookなどもやっているようです。
    小学校のときから、ゲームは好きなだけやらせました。
    携帯も小4から通塾と同時に持たせました。
    新しいゲームなどには一時はまることもありましたが、じっと見守っていました。
    集中することも大事でしょう。好きなことにはまる経験も大事でしょう。
    本人の生活態度はスポーツ系部活で、朝練もあり、2年連続皆勤賞です。

子供の前に立ちはだかって、つまずかないように見張っていても仕方ないです。
    時には転んでもいいのではないですか。

8. 【2602397】 投稿者: ビックリ  (ID:7zwesfgZpZY) 投稿日時:2012年 07月 02日 15:47

↑人の批判をするために、投稿名を批判相手の名前にする人なんて、すごいですね。
    人を批判できるほど立派な育て方とは思わないですけどね。
    育て方なんて十人十色ってことがわからないほうが、母親らしくないですね。

うちの場合は、スレ主さんとだいぶ違って、ゆるいです。
    子供の自覚にある程度任せています。何でも報告したり見せてくれます。
    女の子だからかも。

超進学校の灘や東大寺学園は、校則がかなりゆる〜いらしいです。
    生徒はみんなプライドが高いので、踏み外す子はいないらしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す