最終更新:

19
Comment

【3309650】一人っ子女子がうらやましい

投稿者: ちっち   (ID:3lCZUWGq6eo) 投稿日時:2014年 03月 03日 15:46

娘は中一で不登校です。兄が20歳で障碍者です。

行きたかった私立女子中学校は通っていた幼稚園と同じ学園です。
幼稚園から小学校に内部進学した友達(嫌われて娘が遊んであげていた、母親も変わったクセのある
人で私はノイローゼに)が中学校の受験の説明会にいました。その子はエスカレーター。
娘(公立小)は不合格でした。
家が近くなので、その制服を着た友達(挨拶もしません)を見ると辛くてたまりません。

娘は兄が原因で落ち着いた環境ではありません。
なんで、うちの子ばかり、うまくいかないんだろう・・・と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3309872】 投稿者: 実家のお隣さん  (ID:Xu1SYpovBa6) 投稿日時:2014年 03月 03日 19:19

    スレ主様の、参考になりますかどうか・・・。

    長女、長男、次女 の3きょうだいで、
    ご長男が、精神的な障碍をお持ちでした。

    高校卒業後、寮のついた福祉施設へ入所し
    半年に一度、帰省している様子でした。

    長女、次女さんが嫁ぎ
    ご主人と奥様だけになりましたが
    ご長男が自宅で生活することはありませんでした。

    半年に一度の帰省時に
    一人で列車に乗ってしまう習性があり
    パトカーがきたり、
    私の父や母がタクシーを飛ばして、駅にいるご長男を連れ戻したことも複数ありました。

    ご主人も奥様も亡くなり、
    お隣さんがあった場所には、賃貸マンションが建っています。

    3きょうだいの皆さんが
    経済的に困らないように、との意向だった と建設会社の社長さんから伺いました。

    様々な選択が有る中で、
    お隣さんは、長女、次女さんの生活を「最も」優先された、ということだと
    近隣住民は受け止めています。

    スレ主様と、中1のお嬢さんに 
    心のご健康が戻られますよう お祈りします。

  2. 【3309913】 投稿者: 教えてください  (ID:bpi45wheUyM) 投稿日時:2014年 03月 03日 19:55

    >様々な選択が有る中で、
    お隣さんは、長女、次女さんの生活を「最も」優先された、ということだと
    近隣住民は受け止めています。


    確かに賃貸収入を得ることで、ご長男の身元引受人になる長女次女さん(またそのお子さん方の)の金銭的負担が軽減されるかと思います。
    でもそれは結果的にはご長男さんのためでもあるように私は感じたのですが、なぜ長女、次女さんの生活を「最も」優先されたと思われたのですか?

  3. 【3309942】 投稿者: 薄葉  (ID:uIVdjdZh6/Y) 投稿日時:2014年 03月 03日 20:24

    肯定感様に同意。

    癖のあるママとの関係でノイローゼ気味の主様、
    ご友人の制服見るのが辛いという主様、
    そのようなゆとりのなさが、娘さんに伝わっていると思います。

    全てくよくよと悪い方に考えていませんか?
    少しその友人親子に被害的な感情をお持ちではないですか?

    辛い気持を全て長男の障害のせい、と境遇をはかなんでみればそれが逃げ道になるのでその時は楽でしょうが、
    出口は見つからないのではないでしょうか?

  4. 【3310024】 投稿者: 何がいいたいの?  (ID:V0uIehmgxJY) 投稿日時:2014年 03月 03日 21:34

    実家のお隣さん。分かりにくい文章ですね。

  5. 【3310424】 投稿者: わかりますよ  (ID:/cZnH8iG0uw) 投稿日時:2014年 03月 04日 08:26

    還元してもらわなくても、事例を示されたら
    その意図するところは
    汲み取れます。
    女性は、国語力が概して 高いから。
    還元させたがるのって …。

  6. 【3310435】 投稿者: わからない  (ID:CG2RIJwTTTg) 投稿日時:2014年 03月 04日 08:33

    それで、なぜ一人っ子女子がうらやましいってなるのでしょうか?
    スレ主様の今のモヤモヤと一人っ子女子への思いは関係ないと思うのですが。

  7. 【3310481】 投稿者: 肯定感  (ID:u8Y/EhlXbcg) 投稿日時:2014年 03月 04日 09:13

    いや、もしかしたら、スレ主さまは、日々頑張っておられて、この掲示板でちょっと世を儚んだ愚痴をこぼしておられるだけ…かもしれませんよ。

    うちも、全く状況は違いますが、「一人っ子女子」だったらあんな事やこんなこと、してあげられるかもな〜、なんて思えますもん。

  8. 【3310964】 投稿者: は?  (ID:G9nfP5D9gQ6) 投稿日時:2014年 03月 04日 16:08

    一人っ子、女子が良かった…
    と語る方達。
    じゃあ、なぜ二人、産んだのですか?
    ご自分で産んでおいて…
    一人っ子が良かった…は ないでしょう。
    無責任な親に 呆れます。

    うちは 子ども二人。
    上の子は 超がつくほどの お馬鹿さん…
    反抗ばかりして…
    手がつけられないほど。
    だからって 一人っ子が良かったなんて思った事、一度もありませんよ。
    産んでおいて無責任な発言は 辞めましょう、ね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す