最終更新:

23
Comment

【3694528】燃え尽きた?反抗期?

投稿者: 雪だるま   (ID:cTDC5FaNytQ) 投稿日時:2015年 03月 19日 09:06

中受を終え、中堅私立一貫校に進学予定の息子がおります。
小3の時に学童代わりに通わせた塾の先生がとても良い先生で親子で信頼しているので、受験が終わった現在も通っています。
当初は都立中のみを志望していて、だめなら地元の公立中へ、との予定でしたが、色々な学校を見ていくうちに、とても気に入った私立中を見つけたので、その学校と都立中の二校を第一志望で、それがダメなら地元の中学と約束しました(レベル的には、私立中の方が少し高い位です)。
結果は、私立合格、都立残念でしたが、どちらも熱望していた学校だったので、親子共喜んでいました。
進学先も決まり、暫くは息抜きも必要と思い好きにさせていましたが、案の定、勉強は全くしません。
新しい中学の教科書にも見向きもせず、中学から出された宿題にも手をつけず。それどころか、中学の話をするだけで怒り出します。
先日は、中学の登校日でしたが、ずっと以前からお友達と約束していた旅行の日程と重なってしまい、どうするか尋ねたところ、絶対に旅行に行く!と即答。仕方なく私が中学に出向き、宿題等をもらってきました。帰ってきても、登校日の様子等について尋ねる事もなく、全くの無関心。
都立中の方が行きたい学校で、私立中進学は不本意だったのかな…と思い、それとなく聞くと、怒り出し…。
私としては、頑張って勝ち取った合格なので、入学を心待ちにし、一緒に楽しく入学準備したいと思っていたのですが、中学の事に関しては全くの無関心、勉強の事を少しでも言おうものならギャーギャーと当り散らす姿に困惑し、寂しい悲しい気持ちでいっぱいです。
息子は燃え尽きてしまったのでしょうか?それとも反抗期に入っていて、親の言葉が煩わしいと感じているのでしょうか?
今後の対処法など、アドバイスいただきたいと思い、投稿致しました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【3694624】 投稿者: 普通じゃない?  (ID:xZZFG49wKeo) 投稿日時:2015年 03月 19日 11:20

新しい学校でどんな子が集まるのかわからない、しかも通学経路も今までとは違う、
    勉強だってこれからどうなるのかわからない
    そんな不安を抱えているのは当然の事。

変化することに対して、ガンガン飛び込んでいけるお子様では無いのは確かでしょうね。
    だから、今までの友達優先にしたいのでしょう。

このあたり、ちゃんと気持ちを汲み取ってあげましょうよ。
    ゆっくり新しい環境になじむまで、見守ってあげればいいのではないでしょうか?
    遅かったら、3年近くかかるかも。
    でも、これができないというか、我慢できない親が回りを見ていても、多いように思います。

そもそも中学受験って子供の脳には負担を強いている。(本人の意思がものすごく強固な場合は別)
    だから、それをしばらく休ませてあげないと次には進めない。
    そういう意味では中2病 とか言われるがそれも必要な事 だと読んだ事があります。

2. 【3694708】 投稿者: 我が家も  (ID:cAHdqwu0vuI) 投稿日時:2015年 03月 19日 13:45

我が家は今年中2になる男子です。

息子も合格発表の時こそ喜んでいましたが、課題は提出しなければいけないものはなんとか
    こなしたものの、提出義務のない課題については全くやる気がありませんでした。
    覇気がないというか、入学することへのワクワク感が感じられないのです。
    制服の採寸もいや~な態度で、こちらが焦ってしまいました。
    入学式の日ですら、笑顔もなくずっと不機嫌そうで写真1枚撮らせてくれませんでした。
    入学後もしばらくは学校でもそんな態度だったようで、先生から「お話が…」と呼び出されました。

今思えば、受験のストレスと反抗期も重なったと思いますが、表には出さずとも、
    不安な気持ちも大きかったのではないかと思います。
    分かっていた事とはいえ、誰ひとりお友達のいない学校へ慣れない電車通学をすることは
    心の負担は大きかったのかもしれません。
    でも、親には素直に心境を吐露できないお年頃でもありますよね。

でも、登下校が一緒にできるお友達でき、その輪がどんどん広がっていくうちに、
    今では嘘みたいに楽しく通っています。

スレ主様の息子さんの心情とは違うかもしれませんが、ご参考までに。
    笑顔で入学式を迎えられると良いですね。

3. 【3694739】 投稿者: ここ最近  (ID:5SQC1mD4Dps) 投稿日時:2015年 03月 19日 14:23

卒業式がありますよね?

小学校の友達と遊び足りなく、別れが惜しいのでは?
    私の娘がそうでした。
    友達仲間6人のうち一人だけ中受して放課後はあまり一緒に遊べなかったのですが、
    受かったら心から歓んでくれて、また一緒に遊び回りました。
    私は彼女たちは遊び好きで派手なので引き離したかったのですが、とても良い子たちだとわかりました。

スレ主さまも似たような心当たりはありませんか?

4. 【3694788】 投稿者: 登校日にどうして行かせないの  (ID:QqcwJd5lOkI) 投稿日時:2015年 03月 19日 15:32

本人は友達と遊びで欠席?で、お母様が配布される教材などを引き取ってきたんですか。
    うそ〜ん。
    非常識と感じましたが、普通なの?

5. 【3694855】 投稿者: スレ主です  (ID:SchBv7h/s62) 投稿日時:2015年 03月 19日 17:01

皆様、沢山のご意見ありがとうございます。

進学予定の中学は、はじめに息子が気に入り、行きたい!と言った学校で、合格時は本人も大喜びでした。
    実は、上に娘がいるのですが、娘も今年高校受験を終え、志望校への入学を控えています。娘の方は、入学式が楽しみで仕方ないという感じで、学校の教科書も心待ちにし、鞄や靴など喜々として揃えていますし、高校から送られてきた課題ももう終わろうとしています。
    男女や、中高の差があるにせよ、この入学に対しての温度差に戸惑いを隠せません。
    勉強についてですが、塾の宿題など最低限やるべきことはきちんとやりなさい。中学の課題は大量にあるから計画的にやらないと終わらないよ〜という程度です。
    塾に関しては、受験も終わったし、やめてもよいのでは?と思っていたのですが、本人が続けたいと言うのでやらせています。
    これまで本人の自主性に任せてきたつもりですが、先日は、塾の宿題があるにも関わらず、ずーっと遊んでいて、とうとう塾に間に合わないとなってしまい慌てて答えを私に聞いてきたので、時間に遅れてもいいから自分で調べるか、素直にできませんでしたと言えば?と言うと怒り、当り散らしてきました。
    とにかく最近は、私の言う事(特に注意したり、たしなめたりすることex.早く起きなさい・早く寝なさい・宿題やったの?など、どこの親でも言っていそうなこと)に対してすぐに怒り、「どうせオレがすべて悪いんだろ〜!」とギャーギャー当り散らしてくるので、何がそんなに気に入らないのか、?な状態です。
    入学に関することに関しては、まさに、我が家も 様とそっくりで、「不安なのでは?」というご意見に考えさせられました。
    また、親離れ 様のおっしゃるように、「親子二人三脚で頑張った中学受験」という思いが、私の方が強く、喜びを同じように分かち合いたいと私が勝手に思って、押し付けているのかもしれませんね。
    寂しくも感じますが、そろそろ私も子離れしていかなくてはならないのかもしれません。
    補足ですが、登校日については、事前に学校に連絡し相談したところ、他にも欠席の方が何人かいて、この日は保護者会も兼ていたので親だけでも構わないという事でしたので、私だけ出席したという次第です。

6. 【3694912】 投稿者: えーと  (ID:3KG47fbCYqc) 投稿日時:2015年 03月 19日 18:02

うちも先日入試を終え、小学校の卒業間近です。
    中学は本人の第一志望校へ入学します。

でも、入学式が楽しみで心待ちにしてるなんて気配一切ありませんよ~。
    勉強だって一切してません。
    寝る前にちゃちゃっと学校の宿題を済ませるくらい。
    それも朝起きられないんだから早く寝ろ~!の私の怒声?で、よっこらしょという感じ。
    ちょっと気になり、中学に入ってもそのままなのかと聞いてみた事があります。
    それじゃついて行けなくなるから、そんな事ないよと知った風の答えが返ってきたので、
    今まで長い間 受験勉強し続けてきたのだから、しばらく好きにさせてあげとくかと、
    現在は放し飼い状態にしています。

正直な感想として、入学を楽しみにして待てとか、意味不明です。
    どこまで「管理」したがるのでしょう。
    他の方もおっしゃってますが、今の息子さんの気持ちは母親が「ウザい」「ウザい」
    ひたすら「ウザい」それに尽きると思います。

長い受験が終わり、ようやく息子さんには自由を謳歌できる春がきた時期なんです。
    少し、ガス抜きをさせてあげる事はできませんでしょうか?

7. 【3694927】 投稿者: 勉強嫌い  (ID:qs.UnclFKRw) 投稿日時:2015年 03月 19日 18:26

もしかして中学受験をすれば小3からのなが~い通塾から
    解放されると思っていたりはしませんか?

中学受験をすればこれからは今までのように勉強をしなくても
    いいんだと誤解している子もいますよ。

親が間違った励ましをしてきた場合ですが、、、
    例えば「今頑張って合格できれば高校受験はしなくて済むから・・」
    でも、大学受験があるから高校受験はなくても大学受験へ向けて
    合格しても今まで通り勉強は続けなくてはいけなんですよね~。

8. 【3694931】 投稿者: そうですね  (ID:D3GineN9Jn6) 投稿日時:2015年 03月 19日 18:29

私は息子さんの気持ちがわかるような気がします。
    志望校に合格したんだから、今のところそれで十分じゃないですか。
    息子さんの気持ちは息子さんのものです。
    親や兄弟と違ってもいいじゃないですか。
    そう言いたいけど、言葉にならないから、反抗的な態度に出てるんですよ。
    息子さんはお母さんともお姉さんとも違うひとりの人間であるということ。
    わかってるつもりでわかってないんじゃないですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す