インターエデュPICKUP
45 コメント 最終更新:

主人の飲み会が週に3回。皆さんのご家庭は?

【1367241】
スレッド作成者: てるてる坊主 (ID:wlkyOqFvvo.)
2009年 07月 15日 22:35

主人のお付き合い(飲み会)のことでご相談させて頂きます。

結婚した当初から、主人は週に3回は仕事後お酒を飲みに出かけています。銀行系の金融機関に勤めているのですが、支店の営業仲間と、支店の上司達と、支店全体で、お客さん達と、以前勤めていた支店の仲のいい人達と、研修又は会議で知り合った人達と、大学時代の友人達と、色んな人達としょっちゅう飲みに出かけています。帰りは殆ど終電。
新婚当初は毎日のように喧嘩になりました。せめて週2日に減らして欲しいとお願いしましたが、いつの間にか元に戻っています。

つわりで辛いから帰って来て欲しいとお願いしましたが、すぐには帰ってきてはくれませんでした。妊娠6ヶ月の時、一人目を死産したのですが死産前日、まさか陣痛とは思わずに腰が痛いから帰って来て、とお願いしましたが終電でした。

とにかく、飲み会の回数が尋常ではないのです。一緒に飲みに行く方達も結婚適年齢を遠に過ぎているのに結婚されていない方や、離婚された方、子供が大きい方、子供が小さいけれど付き合いは仕事の内と奥さんが理解のある方達ばかりで、家みたいに早く帰って来て!という方が少ないのです。

正直、最近は諦めに入って来ています。主人が癌になっても同情できません。

「あなたの体が心配」と言っても「生命保険沢山掛けておいて」と言われます。そういう問題じゃないのに。

よく高収入の方は(医師・弁護士・高級官僚の方など)仕事が忙しくて家にあまりいないと言いますが、そういう方たちは飲みにばかり出かけて帰ってこないのではなく、本当に仕事自体が忙しくて帰りが遅いんですよね!?

家はけして収入が多い方ではありません。皆さんのご家庭はどうですか?週に3回は普通なのでしょうか?
ちなみに、土日祝は主人は家にいます。

【1368206】 投稿者: うんうん   (ID:dWZ5.XgZCxI)
投稿日時:2009年 07月 16日 17:42

主人も私も金融機関出身です。
独身時代はそりゃあよく飲みましたよ。
ご主人の肩持つわけじゃないけど、
特に金融関係の仕事はとてもストレスがたまります。
お酒飲んで神経休めて(ゆるめて)帰らないとおかしくなるかもと主人は言ってました。

そんな主人もめでたく転職。
飲む回数は子供の誕生もあって減りました。
死産って書かれてるけどその後お子さんは?
もし子供の世話を一人でしているとしたら悲しくなっちゃいますよね。
私も帰ってきてくれるとホッとするって主人にいったことがあります。
頼りにしている的なこともいったかな・・

でもやっぱり仕事で嫌なことがあるとちょっと飲んで帰ってきます。
神経休ませるためにね。


一番いいのはあなたの実家近くに引っ越すことです。
それこそ、ご主人どうでもよくなりますよ。(だめか?)

【1368258】 投稿者: 回数より飲み方   (ID:C9ESmMLYHbk)
投稿日時:2009年 07月 16日 18:57

飲み会の回数が多くても、節度ある適量の飲酒でしたら私もいいかなと、
思います。

が、うちは飲み会の回数はそう多くはありませんが、飲む量がハンパじゃありません。
泥酔状態で帰宅することもしばしば。。。
寝室が一緒なので、部屋にはアルコール臭が充満します。
家で吐き、スーツをだめにすることも…。これには本当に腹が立ちます!!

大事なのは、回数ではなく飲み方だと思います。
皆さんのご主人はいかがですか?

【1368310】 投稿者: うんうん   (ID:dWZ5.XgZCxI)
投稿日時:2009年 07月 16日 19:52

回数より・・・様
絶対それは許せませんね。
だめです。それは

【1368333】 投稿者: いまどき   (ID:jTDANaVFSFQ)
投稿日時:2009年 07月 16日 20:20

>みなさんの飲み代は会社負担ですか?自己負担ですか?教えて下さい。


接待ばかりされている職種の人は別として、いまどき、
会社のお金で飲んでばかりって会社、ないのでは?

【1368454】 投稿者: サラリーマンって・・・   (ID:dUaxRWPRg32)
投稿日時:2009年 07月 16日 22:04

うちもよく飲んできますよ。
月~金まで、残業か飲み会かで毎日終電です。
でも私は全く気にしていません。
だって、毎日頑張って仕事しているんだから飲みたくもなりますよね。
それに、「奥さんにだめって言われるから飲みに行かない」なんて会社で
言ってたら格好悪くありません!?お酒に呑まれていなければOKです。
てるてる坊主さんは、御主人が飲むことの他に、家事や育児を手伝わない等
態度に不満を募らせているのでは・・・?
 うちは、毎日遅いのに朝は定時に出ていくし、家事こそはしないけれど
子供の面倒も見てくれるし、レジャーにも行きます。
もう若くないんだから休みの日は休めばいいのに、と思いますが家族のために
頑張ってくれています。おまけに私のお金(生活費)の使い道にとやかく言いません。
これが一番大目に見てあげられる理由かもしれませんね(笑)
 

【1368933】 投稿者: みかん   (ID:I08Cwa0s3pU)
投稿日時:2009年 07月 17日 10:49

スレ主さんの、「うちは決して収入が多いほうではありません」
って、これが多分 大きいんじゃないでしょうか。
我が家がそうです。
少し前までは 主人が毎日のように飲んで帰っても、
私も昼間 ランチだショッピングだと自由にしていましたし、
「仕事が終わってからはご自由にどうぞ」という感覚でした。
でも中受前の子供が二人 塾に行き始め、
生活がキチキチになってくると やはり 主人の飲み代に腹がたってきます。
夫のお小遣いで飲んでいても、です。
飲むお金があれば 生活費にまわしてよ!とか
私だってランチして 服の一枚でも買いたいわよ!とか
子供が遅くまで勉強してるのによく飲めるわね!とか
思っちゃって、イライラしてきます。
私も日中 自由にできて、子供の夏期講習の費用も気にならなくて、
夕食も 「パパが食べないなら外食しよう♪」みたいにできたら
きっと、 ごゆっくり~ とも思えるんでしょうけど...。

【1368964】 投稿者: ラベンダー   (ID:ORjRQUo.zIo)
投稿日時:2009年 07月 17日 11:06

夫がいわゆる「先生」と呼ばれる職です。
仕事も忙しいけど、飲み会半端じゃありませんよ。
飲みに行くところもそれなりなので、すごい金額が出て行きます。
平日は夕飯は家では食べません。(ごくたまに早いと困ります)
帰りは終電後タクシーで、がほぼ毎日。
私が寝付く12-1時には大抵まだ帰っていません。
翌朝リビングで伸びている夫の姿を見つけます。
さすがにアラフィフ、体のことは心配なので、
やんわりと注意はするものの、もうあきらめています。
でも、いないのも慣れると楽です。
夕飯も私と息子たちの好きな物で済むし。
うるさいことも言われないし。
スレ主様は、週2,3回の飲み会の何が嫌なんですか?

【1369165】 投稿者: うちもそうでした   (ID:zfFG1L1DBCM)
投稿日時:2009年 07月 17日 13:58

スレ主様のところは、もしかしてまだお子様が小さいんじゃないでしょうか。
私も、子供が小さい時は本当に早く帰ってきて欲しかったです。
お風呂だって入れてもらいたいし、食事の後かたずけの間、子供と遊んでくれるだけでも助かるんです。でもそんな些細な「育児のお手伝い」さえ、主人は面倒に思っていたのかもしれません。「早く帰ればあれこれ手伝う羽目になるから、飲んで行こう」っていう気持ちがゼロだったとは思えません(本人は認めませんが)。
お金の問題も大きかったですね。当時は若く、年収だって400万程度だったんですよ!。それなのにタクシー帰宅じゃあねえ・・・。
今は私が専業主婦なので、帰ってくれば御飯が出来ていて、ビールを飲みながら野球でも見ていればいい状態です。それもあって早く帰ってくるようになったのかも知れません。


他の方たちは、ご主人に随分寛容なようですが、体調管理などは大丈夫なのでしょうか?うちは飲み会は減ったものの、家でかなり飲んでます。ビール1.5ℓにウーロンハイも少々。健康診断前日以外毎日です。実は別のスレでこのままじゃだめですよ、と注意されました。皆様のご主人は休肝日をきちんと設けたり、家では全く飲まなかったりしているのでしょうか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー