インターエデュPICKUP
45 コメント 最終更新:

主人の飲み会が週に3回。皆さんのご家庭は?

【1367241】
スレッド作成者: てるてる坊主 (ID:wlkyOqFvvo.)
2009年 07月 15日 22:35

主人のお付き合い(飲み会)のことでご相談させて頂きます。

結婚した当初から、主人は週に3回は仕事後お酒を飲みに出かけています。銀行系の金融機関に勤めているのですが、支店の営業仲間と、支店の上司達と、支店全体で、お客さん達と、以前勤めていた支店の仲のいい人達と、研修又は会議で知り合った人達と、大学時代の友人達と、色んな人達としょっちゅう飲みに出かけています。帰りは殆ど終電。
新婚当初は毎日のように喧嘩になりました。せめて週2日に減らして欲しいとお願いしましたが、いつの間にか元に戻っています。

つわりで辛いから帰って来て欲しいとお願いしましたが、すぐには帰ってきてはくれませんでした。妊娠6ヶ月の時、一人目を死産したのですが死産前日、まさか陣痛とは思わずに腰が痛いから帰って来て、とお願いしましたが終電でした。

とにかく、飲み会の回数が尋常ではないのです。一緒に飲みに行く方達も結婚適年齢を遠に過ぎているのに結婚されていない方や、離婚された方、子供が大きい方、子供が小さいけれど付き合いは仕事の内と奥さんが理解のある方達ばかりで、家みたいに早く帰って来て!という方が少ないのです。

正直、最近は諦めに入って来ています。主人が癌になっても同情できません。

「あなたの体が心配」と言っても「生命保険沢山掛けておいて」と言われます。そういう問題じゃないのに。

よく高収入の方は(医師・弁護士・高級官僚の方など)仕事が忙しくて家にあまりいないと言いますが、そういう方たちは飲みにばかり出かけて帰ってこないのではなく、本当に仕事自体が忙しくて帰りが遅いんですよね!?

家はけして収入が多い方ではありません。皆さんのご家庭はどうですか?週に3回は普通なのでしょうか?
ちなみに、土日祝は主人は家にいます。

【1973616】 投稿者: うちもそうでした   (ID:Cmh8Ht.sVxs)
投稿日時:2011年 01月 09日 19:25

そうそう、書き忘れましたが、
「夕飯がいらないときは連絡して」を
「夕飯が必要なときは連絡して」に変更したら、とっても楽になりました。
連絡が来るのは週1回あればいい方。既に夕飯が済んだ時間に連絡してきたら
「もう夕飯食べてしまったから、自分の分は自分でなんとかして」と言う事もありました。


うちは既に子供がいたので、かなり我慢する羽目になりましたが
子供がいなかったら確実に離婚してました。
ミッキー様も変な意地を張らず、ご自分の幸せのみを考えた方が良いですよ。

【1975381】 投稿者: 早くてよし遅くてもよし   (ID:vWd.2keZD6E)
投稿日時:2011年 01月 11日 16:43

週5前日付けは変わり、土日のどちらかはゴルフという
仕事の夫です。(勤務地は霞が関)
はなから居ないのが当然と思っている夫が
夕飯を一緒にとるというのはとても珍しいという感じ。
夕飯を家族で一緒にとる回数はとても少ないですが
乳飲み子がいても病気でも不満にも思ったことないです。
またゴルフ?とも言ったことないです。
父もそうだったからかもしれません。仕事一筋でしたから。
母が文句言わないよき理解者だったからか
24歳の新婚時から、男の人はこういうもんだという感じです。
飲み会のメンバーに君のこと褒められたという話も
何度も主人から聞いたことがありましたが、
酔っ払いのおっかない(御家内)へのおだて話
くらいにしか聞いてません。
珍しく帰りが早い日は豪華食というよりどちらかと言えば健康食
を出しています。飲み会やゴルフでは摂れない栄養素を
家庭で補えればいいと思っています。

こういうもんだと過度に期待しない。
居た時は寛いでもらう、誰とどこでいくら使った等
詮索はしない、子供と一緒で過保護過干渉はイライラのもと
いい放任・いい自立でいきませんか。
うちはこれでうまくいき、家族がみんなとっても仲良しです。

【1988496】 投稿者: そんなに   (ID:KKAQeReKKNs)
投稿日時:2011年 01月 22日 23:37

皆様の書き込みを見ていると、ご主人が飲み会で帰宅が遅くても、達観している方がすごく多いんですね。

私はスレ主さまの気持ちがわかります!
たびたび飲み会では。。。ましてや、妊娠中のつらい時期に、飲み歩くなんて!
そして、結局陣痛のときも、こちらから連絡しても、帰ってきてくれなかったんでしょう。
それは怒りたくもなりますよ!
これって私の感覚のほうがおかしいのでしょうか。皆様「できた妻」なんですね。

これから子どもが小さいうちも、何かと大変ですよ。早く帰ってきてくれる日が多くなるといいですね。

【1988547】 投稿者: 我が家は逆   (ID:rgj8xKsUltY)
投稿日時:2011年 01月 23日 00:29

我が家の夫は定時帰り(自営です)、私も平日は定時帰りで夫とほぼ一緒の帰宅です。

家で飲むのが好きな夫は外では飲んで帰ってきません。
私は仕事帰りに飲みに行きたいのですが、子供も待っているしさすがに平日は無理です。

そのため私は、週末の金曜日か土曜日は職場のメンバーで飲みに行きます。
夫は行きません。

でも、先日夫に「子供たちが家で食事を取らなくなってくると、ちょっと一人じゃさびしいな…」と言われました。

私は仕事の付き合いもあるし…飲むのが好きなので、週一くらいは…と思っていましたが、妻がこんな家庭ってきっと珍しいでしょうね。

飲み会は隔週くらいにして、夫と家でゆっくり飲むのも良いかなーと思い始めたところです。

【1995569】 投稿者: 居なくていい   (ID:i8ojHYL0.8s)
投稿日時:2011年 01月 28日 16:44

うちの夫はほぼ毎日、日付が変わってから帰宅します。
家族揃って食事をするのは、土日の夕飯だけ。
それも、ゴルフや出張も入るので子どもと接する時間はとても少ないです。
小5の次男を妊娠する前からそんな感じでしたから、
次男が乳児の頃、夜急に具合が悪くなったときも、
どうせ連絡したって、お酒を飲んで運転もできない=使えない!ので、
私が長男も一緒に連れて行き(一人で留守番するには小さかったので)ました。
いつもなら寝ている時間、長男は待合室のソファーでうとうとしていたものです。
もちろん、始めは私も文句を言い、よくケンカになったものですが、
全く聞く耳もたないので、あきらめました。
こちらも、夫は「普段居ないもの」と割り切り、子ども達と3人で外食したり、
ときには、思い切って温泉一泊旅行してストレス発散させたりしました。
はっきり言って、夫が居ない方が平和なんです。
おかげで2人ともママっ子です。
亭主元気で留守が良い!

【2040074】 投稿者: 本音   (ID:JO4uBR2ytE6)
投稿日時:2011年 02月 28日 17:40

私だってせめて週1でもいいから行きたい!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー