最終更新:

40
Comment

【1526058】趣味優先の夫って

投稿者: 文系女   (ID:wBTayP3CYC2) 投稿日時:2009年 12月 01日 12:08

高校生の娘は毎週日曜の午前中に、楽器を習っています。
もう三年目でかなり上達しました。
グループレッスンで今は先生一人と生徒四人で
付き合いも長いので、なごやかに楽しく
同じ趣味の音楽を楽しんでいるようです。
メンバーは娘の他に大学生のお姉さん、
社会人の20代の男性、30代後半の男性です。
時々、レッスンがお昼に終わるので
四人で軽いランチにも行き、ご馳走してくださるそうです。
最近、娘の話で30代男性が既婚で(お見合いクラブで結婚なさったそう)
3歳のお子さんがいらっしゃるということが解りました。
既婚で仕事以外の休日に若い女の子達とランチ??
男女という感覚でなく、趣味友だからいいのかな・・・。
実際、「男の人は顔で選んじゃいけないよ」とか
ありがたい?人生訓も語ってくださるそうですから。
でも、なんかひっかかるんです。
毎週日曜の午前中に三歳のお子さんと奥様を家において
趣味を楽しむ男性って・・・。
私の主人は毎週日曜は家族で動物園行ったり、ドライブ連れて行ってくれたなあ。
見るからに理系で、有名なIT企業にお勤めらしいです。
文系の私は、独身時代から
「彼氏ができたら、日曜はデートするかもしれないから
習い事は入れないようにしよう」なんて思っていました。
結局、そんな性格のせいか
ちゃんと身に着いた習い事なんて恥ずかしながらありませんでした。
趣味や習い事より人を優先してしまっていたんですね。
しかし、こういうご主人をお持ちの
奥様って、寂しくはないのでしょうか・?
私ならキレてしまいそう。たまの日曜、変わりに子供の面倒見てよ!!って。
それとも、土日休みで、土曜に面倒見てるのかな?
これから子供の運動会とかのイベントがあったら
趣味はお休みして運動会に行ってね、と老婆心ながら願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【1528250】 投稿者: 韓国語習ってますが…  (ID:fBwj3.GplLw) 投稿日時:2009年 12月 03日 00:11

ちなみに、週に一回ですが…
    韓国語の教室に通っています。
    だいたい4人位のグループですが、女性の方々が多いですが、たまに男性もいます。その教室主催の忘年会なども、たまにありますよ。

2. 【1528281】 投稿者: 不思議  (ID:wfHNBKNjiBY) 投稿日時:2009年 12月 03日 00:42

スレ主様、女子校育ちですか?
    私はずっと共学育ちのせいか、日曜ランチを複数でするのが
    なぜいけないのかが、わかりません。
    「絶対、男性とふたりきりになってはいけない」とは言っておいた方が良いと思います。
    他に女性がいるなら、いいのじゃないですか?
    ランチから帰ってくる時間だけ決めておけばいいかもしれません。
    たとえ盛り上がっていても、3時には家にいなさい、とか。
    うちの夫も、月に1度は、趣味の会で出かけます。
    こちらはオヤジ主体なので、女性の心配は一切ないですが、
    その趣味の会の時は、土日どちらかの夕食時から深夜まで帰宅しません。
    働いている人ばかりなので、普段は集まれず、
    休日になります。
    普段忙しいご主人には、奥様も、日曜の朝くらい趣味に興じてもいい、と
    思われるのではないでしょうか。

3. 【1528293】 投稿者: うちでは旦那様が、スレ主様的な考えです。  (ID:aDGq2lQWDCU) 投稿日時:2009年 12月 03日 00:54

スレ主さま
    うちの旦那様と似ていらっしゃるので驚きました。
    まさに、これで私は苦しんでいます。どんなに健全な御用でも、ご一緒が男性だと怒ります。
    全く心配ないような若者でも、定年退職後の既婚者の方でも...間違いの起きようのない方とでも、
    異性すなわち罪悪感を持たされ、私も社会性を失ってうつ病に(涙)
    完全に横です。失礼いたしました! 
    P.S. 愛情は率直にお伝えしてはいかがでしょう? 
    「心配」、は 支配欲の変形した形です。それは家族をゆがめてしまいます。 

4. 【1528335】 投稿者: それはないでしょう  (ID:h1CFAEiJ2xk) 投稿日時:2009年 12月 03日 02:03

お嬢さんと30代さんが恋愛関係にならないか心配なのですよね?
    でも女子高生が、子持ちの、お見合いクラブでしか女性を見つけられない奥手なタイプの、しかも30代のオジサンとどうこうなるでしょうか?
    お嬢さんにも好みのタイプがあるでしょう?
    ストーカーになられる心配ならあるかもしれないですが・・・
    心配しすぎです。
    でも、イヤミな視線になるのはとても分かります!
    私も「ふーん、オイシイわね」って思いますよ(笑)

5. 【1528345】 投稿者: 視野狭窄  (ID:ykgS047rKnI) 投稿日時:2009年 12月 03日 02:41

>理系と出したのは、ある本で読んだのですが
    理系の人って、統計的に楽器が好きな方が多いのです。
    特に弦楽器。しかも、スケジュール管理が上手で
    レッスンも長く続き上達される方が多いと書いてありました。

また決めつけ出た(笑)
    統計的に多いからといって、必ずしもそれが当てはまるわけでもないし
    第一この件に何の関係があるのでしょう。
    すべてにおいて思い込みが激しく、自分の思い込みがすべて真実に決まっていると信じ込んでしまう方なのですね。
    あと

>既婚男性でも趣味があるのはとても素晴らしいことだと
    思っています。私の夫も子供達がある程度大きくなってからは
    日曜に一人で釣りやジムに行ったりしていますから。

既婚男性なら、趣味より家族サービス優先であるべきで
    お休みの日に家族を置いて出かけるなどありえないとおっしゃってたじゃないですか。
    結局、お嬢さんに過干渉になるあまり、その男性のことをこき下ろしたいだけなんでしょ?

>ただ・・・、妻の視点から見ると
    大学生と高校生の若い女の子と毎週、レッスンして
    たまにランチ・・・。ふ~ん、おいしすぎる趣味だなあと
    イヤミな目線になってしまうのです。

あなたはその方の奥様じゃないので、こんなことを考えること自体余計なお世話です。
    その方の奥様にも失礼です。

私が男性だったらこんな嫉妬深くて思い込みの激しい奥さんいやだし、
    娘ならきちんとその都度報告しているにもかかわらず信用してくれず
    交友関係にまで口を出す過干渉な母親なんていやだわ。

6. 【1528363】 投稿者: 同じ年頃の娘がおりますが…  (ID:fBwj3.GplLw) 投稿日時:2009年 12月 03日 05:00

全く同学年の娘がおりますが、進学校の為、現在は受験勉強に追われています。

後、数ヶ月で合格すれば終了。もう、春には、高校も卒業なので、お友達と自由に遊んだり、バイトをして、社会性や視野を広げてほしいと思ってます。

もう18歳ですから…
    お子様の自由にさせてあげたらいいと思います。

7. 【1528482】 投稿者: お嬢様の方が大人  (ID:WyHyYfmC6nI) 投稿日時:2009年 12月 03日 08:43

この程度で、色々妄想するなんて、スレ主さまの様は心配性を通り越して過干渉のような気がします。

お嬢様の方が、大人の考えの様ですが。

>妻の視点から見ると
    大学生と高校生の若い女の子と毎週、レッスンして たまにランチ・・・。ふ~ん、おいしすぎる趣味だなあと イヤミな目線になってしまうのです。

この気持ちも判りません。これって、ご主人(この場合は例えでしょうが)を信じてないって事でしょう?

スレ主様も、もっと視野を広げないと、お子様が独立した後、”面白みのない妻”としかご主人に見られないのでは?
    何か、趣味や好きな事等は有りますか?

横に逸れますが、私も友達も、趣味が共通の男友達が沢山居て、たまにランチや呑みに出かけたりしていますが、夫も友達のご主人もなにも言いませんよ。
    結婚しているのなら、出かけるのも食事も夫婦じゃないと。なんて固まった考え方の方が不思議です。

8. 【1528553】 投稿者: 心配×2  (ID:VCvK1/TyDkQ) 投稿日時:2009年 12月 03日 09:22

でも 自分の娘が・・・と考えたらやはり心配じゃないですか?
    まだ言っても高校生ですし。
    家族で一度よく話された方が良いんじゃないかなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す