在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
別れたいと言う夫とやり直したい
初めて投稿します。誰かに相談することも出来ず悶々としています。このままでは一人でおかしくなりそうなので、こちらで少し吐き出させて下さい。
46歳主婦、高校中学二人の娘がおり、夫とは、学生の時から10年付き合い結婚しました。
彼は、背が高く見た目が良く、それでいてまじめなタイプで、結婚する前も後も人からは羨むようなカップルだという感じでした。が、彼は無器用でマイペース過ぎるところもあり、思えば、付き合っている時から、彼の行動は私の理想とはずれていることも多く、よくケンカもし「別れる!」と私が言いだすことはしょっちゅうでしたが、彼がその度に一途に私を求め続けたお陰で、結婚しました。その後も、大きな危機という危機はなかったと思いますが、夫はあまり子煩悩とか家族思いなタイプではなく、温かい本当に理想の家族像を描いている私は、結婚してからも彼に不満を感じることも多々ありました。社宅時代、近所におられる同じ職場の方で、休日お子さんたちと遊んだりするのが大好きなパパさんたちが多くて、明らかにそういうパパとは主人はタイプが違っていました。自分自身の時間とか、自分のチャレンジを大切にして、休日に家族に時間を取られるのを嫌がる人でした。子供と遊ぶのもあまり得意ではありませんでした。それでも、一般的には夫は仕事をまじめに頑張っていて私は家庭を守り、円満な良い家族と言うのだと思います。子供たちは素直に育ち、受験も全て成功しひと安心ですが、子供たちも成長の証か、あまり家庭的ではない父親のことに反抗心を抱いたり態度もそれなりになってきたりすると(反抗といっても可愛いものです。主人が怒鳴ればそれまでです)、夫は大人げなく露骨に気分を害したり理不尽に子供を叱ったり、私も子供たちが言う方が的を得ていると黙認していると、主人は自分は阻害されていると腹を良く立てるようになり、私に対しても冷めていったのかもしれません。私も夫の自己中な態度が腹立たしく、自分は子供との時間を最優先して、普通に暮らして、仕事柄出張が多い主人に対して「元気で留守がいい」と思っていました。
主人との関係を割り切っても寂しい気持ちは常に付きまとうので、子供もある程度大きくなったので、私も自分のこの先が落ち込まないように、自分で自身の楽しみを見つけないと…と焦り、ある資格を取るために猛勉強を始めました。二年前のことです。勉強は簡単ではなく、私は徹夜したり、必死でした。主人もある部分では応援してくれていたのだと思います。たまに気分によっては夕飯を作って協力してくれたこともあり感謝しました。
その勉強がひと段落、就職でもしたいところですが、46歳ずっと長年専業主婦、生かした仕事など全くありつけません。
そんな矢先に主人とまた口げんかになりましたが、話している中でこれまでと違って彼が「子供も大きくなったし一人になってみたい」と言いました。
とは言え、子供たちは手は掛らなくてもまだまだ親の愛情の必要な年齢だと思います。私がそれを主張すると「分かった。」と言いました。
そして、その後、私も今一度よくこれまでの事を振り返り、それでもやはり幸せな家庭で娘たちを育てたかったので、彼に理想を押し付けるのではなく、これからは彼の個性を大事にするから、彼の一人の時間も持てるように協力するから、と自分も関係修復の覚悟を決めたと伝えました。彼はそれに対しては何も返事せずうやむやでしたが、普通に(見えるように)心がけていたようです。
そのすぐ直後、私が彼の浮気の証拠を発見してしまいました。
自分の趣味とか仕事に没頭するあまり家族には身勝手な人ではあったけど、まさか他の女性と時間を過ごしているとは疑いもしませんでした。私が馬鹿だったのでしょうが、ふらりと何処かへ行ってしまうことが多々あっても、一人が好きなんだと思い込み、まさかそんなことが出来る人とは思っていませんでした。
女性の多い職場でもあり、見た目格好がいいのか、自分から誘わなくても、そういうことになるのだそうです。
改めて冷静に話し合いを持ち、浮気のことも知っているから、「自分から言って」というと全て素直に話し出し、今まで何年も前からひっきりなしに何人もの人と付き合ってきたことが分かりました。私が思い込んでいた主人とは違って浮気性だったんです。そして、今の女性は浮気ではなく本気なこと、その人がとても好き、大切、一方私にはもうそんな気持ちもない、などなど、私には最悪の言葉が羅列されました。法事で私と彼の実家へ帰った後も私は子供が学校があるからと急いで帰りましたが、主人は義母が一人暮らしの実家にもう少し長居するようなことを言い私と別行動で女性の家へ行っていたり、出張の前後にその女性と旅行したり豪華なレストランやホテルに行ったり、今彼の気持ちはその人へ最高に盛り上がっているようです。
「一体この先どうしたいのか?」と聞くと私と「別れたい」と。
彼も苦しんでいるのかもしれませんが、さばさばしているようにも見えます。「知ってしまった以上、あなたも嫌でしょ?」と私に言いました。
私は、「やり直したい。私たち夫婦がちゃんとやり直すために、お互いもう一度向き合いたい。私も努力する。そのためにあなたもそのつもりになってくれないといけないのでその人と直ぐ別れて。今までのことはもう仕方ない」と冷静に話しましたが、彼女と別れることに納得いかないようで「向き合ってうまくいくのか自信がない」と言っていました。私が思っていた以上に事態は根深く、私がここで「じゃあ離婚」と言えば、きっと彼はホッとするのだと思います。
でも、私はまだどうしても諦められません。離婚ということ自体辛く、その後乗り越えて子供たちを支えてそれでも母親としてしっかり生きていく、そんなパワーも今はありません。主人に文句を言いながらも今まで頼り切っていた自分に気付きます。
今、改めて、夫を諦められないと言うか、これまで私が一生懸命作ってきた愛情を注いだ家族がこんな脆く崩れることが信じられず諦められない…現実を受け止められていないのかもしれません。
今まで20年、付き合ってからは30年、ケンカしながらも一緒にやってきたのです。お互いに就職したり大人になり、彼の転職も支え、私の一番いい時代に彼とだけ付き合ってきました。思い出もいっぱいあります。やはり出来ることなら夫自身にももう一度私の方を向いてほしいと正直心の底から思います。子供たちにも愛情を注いで欲しいし、家族四人笑って暮らしたいのです。子が巣立った後も二人で生きていければと思います。
でも今、夫にそれを要求しても無理のようです。本気で彼女のことが好き、私のことは嫌いと言っていますから。
でも、私はどうしたらいいのでしょう。裏切られた上に、私は一人にならざるを得ないのでしょうか。それか、無理やり「別れない」「家庭にいて」と言えば、夫は責任感からそうすると思いますが、彼の気持ちはどうなっていくのかと思うとどうしたら良いのか分かりません。もう一度言いますが、離婚したくないのです。
アドバイスお願いします。
大変長文になり失礼しました。読んで頂いてありがとうございます。
掲示板にスレ主様が書き込むことによって、スレ主様の気持ちが整理されていると思います。
また、顔の見えない、知らない他人だからこそ、相談できることもあると思います。
身近なお友達ももちろん、心配をしてくださると思いますが、
なかなかお互いを知っている分、内容がないようですので、相談できない部分もあると思います。
私は、スレ主様もスレ主様以外の方もここでいろいろと書き込んで、
日ごろのストレスを発散させたらいいと思っております。
ネットから離れるのももちろん、自由ですし、時々書き込みをするのも自由だと思います。
スレ主様、ずっと拝見しておりますが、スレ主様にとって一番いい方法を選ばれますように。
本当に応援しています。
十人十色 様
ここの 様
また、私のことを時々でも気に掛けて下さる方(厚かましくて…スミマセン(^_^;))、ありがとうございます!
ネットに依存している訳でも、離れる気になった訳でもありません。
都合のいい時に覗いています…
この連休には、予てから予定していた「試験」に挑戦しました。
ずっと、机に向かいながら頭の中が集中しきれない日が続いていましたが、直前にはさすがに「追い込み」で頑張ろうと。。。
結果の方は… うーん… 多分また次、頑張ります(^^)/ かな…?
でも、勉強のようなこともいいチャレンジですが、これから暫くは、体を忙しく動かす様な時間の使い方の方がいいのかな…と思っています。
出来るだけ、仕事なり、、、自分磨きなり、、、色々やってみます。
そんな訳で、お久しぶりの報告ですが、
何も良い報告もなく、申し訳ないです。
「なんで世の中こんなに連休ばかり…」と思う辛い状況が続きます。
今の自分のやり方がこれでいいのか、
ぶれてはいけないのに、なんだか頭の中でぐるぐるしてしまい・・・。
都合のいい女 様の書いて下さった通りの女性のような気がします。あっさり逃げていきそうな人なので主人は追い続ける… でも、女性は実は心根では執着心も強くあるのでしょうね。主人を切ったりはしない。自傷行為をしたこともある、と聞いたことがあるので…、精神的にも強く繋がる事を本当は離せないでいて…、
カウンセラーの方は「不倫はうまくいくわけないのだから、そのうち別れますよ」と仰いますが、このままで、本当に彼が自然に別れることがあるのだろうか、などと考えると気が遠くなり…不安で不安でたまりません。
前より、彼女とのデート回数も増えているので、更に盛り上がっているでしょう。
彼女と出掛ける度、今まで私達が一緒に歩いたどの場所も彼女との思い出にすり替えられていくのかな… などといたたまれなくなり…
こんな負の感情がつい湧いてどうしようもなくなることがあって、
相変わらず自分でも情けなくなります。
きっとカウンセラー鈴木さんには「覚悟が足りません。渇ですよ!」と言われますね。
なんとか
自分を奮い立たせられるよう、頑張ろうと思います。
明るく毅然といたいです。
皆様、頑張っていらっしゃいますね。
私も自分の生活を楽しんでます。
いくら想像しても夫の本当の気持ちはわからないし、未来もわからない。だから自分の生活を充実させるべき行動しています。
家族皆が健康で生活費を夫はきちんと入れてくれている。
自分の気持ち次第で幸せにも感じられるんだよな なんて思ったりしてます。
夫が嫌いと感じている妻だったら、私の今の状態はパラダイスと感じられるかも(笑)。
食べ物の美味しい季節だから、料理も楽しもうと思います。
スレ主様。こんにちは。今は何事もなかったように、です。長いのでHN変えますね。
こちらこそスレ主様の混乱を招くような結果となり申し訳ありませんでした。ごめんなさい。
私の願いはスレ主様が再構築の道を歩まれることです。その気持ちを持ち続けるための
サポートをさせていただけたらと思いました。
スレ主様がご自分で辛くなる方向へと考えていらっしゃると感じたので出てまいりました。
むかしむかしかつての上司から、10人の前で話して2人に伝わっていれば上出来。と
言われたことがあります。人間みなそれぞれに立場・環境の違いがあり、またそれぞれに考えや
解釈があるということではないかと思います。
ですので最低限スレ主様に伝わっていれば私には十分です。
一ロム者様ありがとうございます。とてもうれしかったです。
さて、本題ですが、スレ主様が相手女性のタイプをそのようにお感じになったのであれば、
ご主人様が相手女性に対して相当なストレスを感じている、と想定することができませんか?
なぜなら、ご主人様は繊細で傷つきやすいかたですよね?
普通の恋人同士で得られるはずの安定感が得られないから刺激ばかり求めることになる。
実際には相当なストレスがかかっているのではないかと私は感じています。
秋の連休ごとに小旅行を楽しんでいるように見えるけれど、実際には楽しんでいるのではなく、
感じたくないストレスを回避するために、より強い刺激や新しい刺激(落ち合う環境を変えるなど)が
必要になっているだけではないかと思います。
夫は相手女性と外で食事くらいはしたと思いますがそのことを覚えていません。
季節はいつで、どこの店だったのか、何を食べたのか、他に同席者がいたのかさえ覚えていない。
これは、私に気を使う、また責められるから、などではなく本当に覚えていないのです。
覚えていないなんてそんな不可思議なことあり得ないと思った私は、何度も何度もたずねました。
同じ場所に食事に連れて行かれるなんて絶対に拒否したいですし。
ご主人様も不倫夫の例にもれず、覚醒して禁断症状(離脱状態)を抜けると不倫時代のことは
覚えていないのではと思います。
実験というと大袈裟ですが、夫が禁断症状を示しているときに私の質問に対して本当にペラペラと
手柄のように答えていたこと(まるで幼稚園児が「ねえママ、ボクってすごいでしょ?」に
良く似た感じでしょうか。)をつい最近夫に話して聞かせました。
夫は自分が話したことをまったく覚えていないのです。かすかな記憶、断片的に言葉だけが残って
いるような状態です。話の具体的な内容は忘れています。
(夫が当時話してくれたことは恥ずかしすぎる削除されてしまうような過激な内容ですし書けません。)
夫も私もあまりに不可思議な現象に、ふたりして笑い飛ばしました。
夫は「そんなヒドイことを聞かされて大変だったね。よく我慢してくれた。ありがとう。」と
労ってくれましたが、私の気質なのでしょうか、私は夫の脳内でどんなことが起こっていたのか?
そちらのほうに興味がわいてしまいました。
長々とすみません。でも実例をあげないとわかりにくいと思ったので。
>彼女と出掛ける度、今まで私達が一緒に歩いたどの場所も彼女との思い出にすり替えられていくのかな… などといたたまれなくなり<
こんな風に考えてしまうお気持ちは痛いほどわかります。私も通った道ですので。
でもね。本当に夫の記憶には何一つ「楽しい思い出」として残っていないのです。
潔いと言えるほど、記憶が無いのです。
だからスレ主様。ご主人様に確認できないことをあれこれ想像して、ご自分を辛くしてしまうのは
良くないです。
ちょっと違う視点から見ると形が変わることってありますものね。ポジティブに参りましょう。
もうひとつ、ここまで広げるのはどうかな?とも思いますが、ご主人様がお出かけするお相手は
すべて同じ女性という確認はできていないのですよね?
第三の女性ってこともあり得るのではないかと思います。
探偵社さんのブログにそのような例を見たことがあるのですが、妻が雇った探偵さんが
第三の女性の存在を確認して、そのことを知った第二の女性が妻に泣きついた。
結局、第二の女性は第三の女性を許すことができずに(厚かましくも)正妻に相談。
正妻に慰められて、ついには自ら身を引くに至った。という内容だったと思います。
ご主人様の相手女性(第二の)もこんな不安と戦っているのかもしれませんし。
相手女性の立場は本当に不安定ですよね。心のどこかで妻ではない第三の女性にも脅威を
感じているかもしれない、ということを申し上げたいのです。
ご主人様との接触が増すごとに精神的に不安定になっているのではないかと私は思っているのです。
スレ主様の心の平穏が保たれるのなら、スレ主様にとって前向きに相当するのなら、
スレ主様の気持ちが軽くなるのなら、探偵社さんのブログで発見したことや私自身の経験から、
こう考えたり解釈したりすることもできますよ、と言うことをお知らせしたかったのです。
誤解の無いように申し添えますが、スレ主様に対して、こんな考え方や解釈をすることを
強要するものではありません。
そして、スレ主様にご心配いただいていることを少し書かせていただきますね。
ご自身もどんなにか辛い状況にいらっしゃるのに本当にありがとうございます。
私ども夫婦が直面している問題は一言で表すなら「困った人(=アルコール依存の義兄)の介護」についてです。
「困った人」にも大人として社会人として、自分の人生の責任は自分でとってほしい
(法律的なこと云々ではなく、人道的なことでもなく)と思っています。
ですので、私ども夫婦は公共機関等の支援を受けながら自立してほしいと思っていますし、
そのための相談窓口に相談をしています。
担当者のかたのご理解をいただけて定期的にご連絡もいただけるそうで、少し安心できたところです。
前を向いていれば道は開けます。大丈夫。一緒に頑張りましょう!
私の夫もココア様のご主人のように、ぺらぺらと相手女性の自慢話?をする頃がありました。
夫の理性をつかさどる脳の一部が麻痺した状態で、本性丸出しだったのだと思っています。
聞くに耐えない話も多々ありましたが、後々の事も考えて夫を乗せながら、色々聞き出しました。
その時があるから、今、夫の好きにさせない(=勝手に離婚を進めさせない)でいられます。
その分夫婦の修復は難しくなりますが、いざ調停・裁判となると夫婦は敵で戦いになります。
今のご主人なら、上手く乗せれば、色々話してくれるかもしれません。
例えば、こちらでの逢引場所とか、相手は結婚したがってるか、やきもち焼きか等・・・(関係ないかな?)
知りたい事に応じて、話を誘導していけばいいのです。
ご主人の話に共感しながら、絶対に相手を責めないこと!女優にならないといけませんけどね。
ほんと、皆様も、それぞれ頑張っていらっしゃるのですね。
私も、心の底から「ポジティブに明るく…毅然といたい」と、毎日どんな瞬間にも自身に言い聞かせていて、実行できるようにと必死で頑張っています。
でも、ちょっとだけ… ここでだけ… 正直に言わせてもらうとすると…、
やはり上手くいかない時があるのです。
全く逆の感情もふとした瞬間に相変わらず湧いてしまう… めそめそもしてしまうし、時々無性に腹も立つのです。。。「なんで私がこんな努力しなくちゃいけないのー!」 とかね。
でも、カウンセラー鈴木さんのブログをご存知の方はお分かりでしょうか、それじゃあ、まだまだ…だめなんですよね(;_:)
鈴木さんを信じて頑張っている人たちは、本当に自己改善に死ぬ気で努力されていてその健気さには涙が出ます。その方達に比べて、私は、謙虚さとか素直さとかが劣っているのかな、とか、修復するって言う覚悟が足りないのかな、とか…、この自分の内面的な弱さ、幼さや甘えが、実は問題なのではないか、とか考えさせられます。。。
いい加減、ぶれないように、しっかりしないと、皆さんにも呆れられちゃいますね。
ココア様! 嬉しいです! またお話しさせて頂けて!!
色々な思いのある中、私の立ち直りを助けて下さろう、というお気持ち、ほんと何と言ったら良いのか、という気持ちでいっぱいです。世の中にはお優しい方が沢山いらっしゃること、この掲示板を通して学んだ一番のこと。感謝しなければいけませんね。
ご自身のお身内の大変な問題、良い対処の方向が見つかって、良かったですね。まだまだ色々ご苦労がおありでしょうが、ココア様らしく頑張って下さいね。ご主人様もきっと心強く感じていらっしゃると思います!
>実際には相当なストレスがかかっているのではないかと感じています。
>秋の連休ごとに小旅行を楽しんでいるように見えるけれど、実際には楽しんでいるのではなく、感じたくないストレスを回避するために、より強い刺激や新しい刺激(落ち合う環境を変えるなど)が必要になっているだけではないかと思います。
そうだといいなぁ…
普通は、そうですよね?
でも夫は普通の人が感じる感情を感じるのかな… 分からなくなっています。
もう、精神的に家庭は捨てていて、あちらといる時は罪悪感もなくとっても安らいだり癒されたり楽しんでいられるのかな~ なんて。
また、ある意味、今は嫌でも子供のためにも家にも一応帰っていてその義理は果たしていると本人は思っているから、余計にあちらと過ごす時は堂々と謳歌出来ちゃったりして… とも思ってみたり。。。
まぁ、いづれにせよ彼の気持ちは分からないし、発覚後の私の対処のまずさで彼の気持ちを余計に離してしまい、追い詰めてしまったので、今は時間をかけて「いつかこちらを向いてくれるかも」と信じて、日々積み重ねるしかないです。
今は、家にいるときは、やはり私もぎこちなくって、予定も聞けないし、あいさつするのがやっとですから、「麻薬?」様の仰るように、ラフに女性のことなど話す場面など・・絶対無理なんですが、
発覚して初めてその女性のことを彼が私に話した時は、なんだか嬉しそうに…何やっているかとか何処に住んでいるとか聞くと得意気に答えていたので、なんとなく仰ることも分かります。どう見ても、やはりおかしくなっていますよね?!?
でも、今は 麻薬や錯覚と言われようが、世間に反しても構わないと思っているでしょう主人…、のめりこんで、必死に自分で盛り上げているのでしょう。
毎度毎度、遠距離なんて関係ないように通い詰め、高級ホテルに泊まり… もう頭がおかしくなっているとしか。。。
あー なるべく、考えないようにします。
ポジティブにポジティブに・・。
明日も頑張ります。
スレ主 様
「試験」にチャレンジされたり、身体を動かそうと努力されたりと、少しずつですが前を向いて歩んでいらしゃる様に思います。
今は少し、しんどいかも知れませんがそれがスレ主様にとって心の支えになるかと思いますし、知らず知らずの間にスレ主様のスキルアップになって行くと思います。
ご主人様が、遠距離等関係無く通いつめ、高級ホテルに泊り、と書いていらしゃいますね。
その文を読んで、私が感じた事は・・・
ひよっとしたら、ご主人様は今の相手にマンネリであったり、飽きて来ているのではないでしょうか?
出かけて行くのは多分、自宅から遠くに行く事で自分の罪悪感を少しでも薄れさせようと感じている、しかし、わざわざ高級ホテルに泊まってなんかをしだすと言うのは、相手のアパートなり、相手の家の近くではマンネリに感じてしまって、わざわざ高級ホテルに泊まっているようにしか思えません。
本当に相手の女性といる事が心の安らぎと感じているのなら、彼女のアパートでユックリしたいと男の人って思うのではないでしょうか?
しかし、ホテルを、しかも高級ホテルを使うというのは、ご主人様は「ラブホテルやシティーホテルはいかにも不倫の匂いプンプンで作りもいかにもそれだけが目的」とわびしく感じるから・・・
しかし、ご主人様は普通の会社にお勤めの方ですよね。
そんなに毎回・毎回お金が続くはず有りません。
今までの文を読む限り、相手の女性は自分は特別と思っている様なので、お金が無くなってラブホテル等になったら「以前は高級ホテルに泊まったじゃない。」とか言い出しそうですね。
お子様の為とスレ主様は書いていらしゃいますが、ご自宅にもご主人様が帰って来られているのなら、シンドイかも知れませんが、「ホットするなぁ、ここ。」とか「ここにはオレの居場所がちゃんと有る。」とさり気ない心づかいをされてみてはいかがでしょうか?
ご主人様がいらしゃらない時には、ご自分磨きをされ、ご主人様が帰って来られたら無理しても笑顔で・・・
相手の事問い詰める事もせず、ゆったりとした時間を(何も話さなくっても良いと思います。)作られてはいかがでしょうか?
スレ主様の最後の数行を読んで、ひょっとしたら?ご主人様・・・
と私は感じたので、書かせて頂きました。
ちなみに・・・
知人のダンナ様もやはり「浮気相手と旅行に度々行ってはダンダン疲れた事も有ったし、旅行に行かなかったら「また旅行に行きたい。」とか「どっかに行こう。」と言われ出したのでウンザリした。」と話してくれましたっけ。




































