インターエデュPICKUP
218 コメント 最終更新:

年収が低いのに転職しようとしない旦那・・離婚したいです

【4537255】
スレッド作成者: 働きアリ (ID:tzfHNEKbVDM)
2017年 04月 15日 18:12

35歳・結婚12年です。小学生の子どもも1人居ます。

旦那は39歳、同じ会社で10年程勤めていますが、全く給料は上がらず年収330万(額面)です。
旦那の年収が低ければ、私が正社員で働けばいいと思い、子どもが1歳にもならないうちからフルタイムで働いてきました。
私は一人娘が可愛くて、正直もっと一緒にいたかったです。

今の会社に入る前、旦那は1年半程転職活動がうまくいかずに無職だったことがありますが、その間も支えてきたつもりです。
まだ当時は私の給料も安かったので、私は実家に頼んでお金を借りたりしました。私が何とかしてしまうから甘えるのだと友人等からもアドバイスを受け、主人に「あなたが(主人の)実家に頼んでみて」と言ったこともありますが、「分かったよ」と怒鳴るだけで、実際工面してきてくれたことは一度もありません。

私が500万程度稼げるようになりましたので、正社員で残業もバリバリの生活&育児の毎日はしんどかったですが、何とかやってきました。が、この度私がストレスが原因とも言われている難病を発症し、入退院を繰り返すようになりました。今では稼ぐ→貯金する→休職や入院費で使い果たすを繰り返し、貯金は殆どありません。
今はドクターストップで時短になり、200万程度(額面)しか稼げてしません。

私がフルタイムで働けていたうちは世帯年収にすると800万以上ありましたので、何とかなるかと思い、娘の中学受験をしたいという希望を聞いて、3年間塾に入れ、本人も頑張ってきました。今6年生で、今さら辞めるなんてとても娘に言えません。

ドクターストップが明ければフルタイムで働けますが、要は私がフルタイムで働けていないと特に娘が私立中学に行けば、生活が成り立たない状況です。
でもまたフルタイムで残業も強いられる毎日に戻ったらまた入院になるんじゃないか、このまま主人と居たら、早死にするんじゃないかというような気持にさえなるようになりました。
主人には「もうあまり働きたくない」と言ったりもしますが、黙っています。私も子どもと一緒に居たかったので、お金の話で喧嘩したことは何度もありますが、この10年、何度喧嘩しても転職活動を主人がしたことは一度もありません。求人サイトを見たことすらないと思います。

でももうこうなってしまうと、言葉は悪いですが、病人の稼ぎをどこまで頼りにするのかと思ってしまいます。
家庭を守ろうと思っていない、私が早死にしてもそれまで稼いでさえ来ればそれでいいんじゃないかと思ってしまいます。私が自分の収入が少なくても、生活できるくらいは働いて来るから一緒に居るんじゃないかと思っています。最近は寄生虫のようにすら感じてしまいます。

離婚したいです・・離婚しても自分が稼がなきゃいけないのは変わらない(もちろん娘は私が引き取ります)のは分かっていますが、全く尊敬出来ず、顔を見るだけでイライラします。
これって我儘でしょうか?

【4538573】 投稿者: ご病気があるので   (ID:oXaaN.RhJPI)
投稿日時:2017年 04月 16日 17:20

>スレ主さんの親御さんからの資金援助、こういう人多いですよ、病気でなくても。
孫のために出す祖父母、本望だと思いますよ。


私も受験させるなら
甘えたらいいと思います。
スレ主様の気持ちはわかりますが
私立に行かせているご家庭、
祖父母も裕福で教育信託を受けていたり
二世帯で援助たくさんというところも多いですよ。

ご病気が何かはわかりませんが
治る可能性があったり、またフルで働く可能性があるなら
その時にお返しするつもりで。

【4538582】 投稿者: みどり   (ID:R3Og7mfB1vw)
投稿日時:2017年 04月 16日 17:31

後出しだね。釣り?

【4538589】 投稿者: 難しいですが   (ID:juKb28Mx4RY)
投稿日時:2017年 04月 16日 17:33

付属なら、その後の余分な費用がかからないので、このまま受験を続けるのも良いかもという気がしました。
でも、半付属のような感じだと、内部推薦のための塾必須が暗黙の了解という学校もあるようです。
その挙げ句に内部推薦が取れないと最悪なので、半付属は避けてあげて下さい。

もう一つの選択肢としては、公立中高一貫でしょうか。

行くなら、どちらかという気がします。

【4538597】 投稿者: お気持ち   (ID:ZbSt6u1zJ3.)
投稿日時:2017年 04月 16日 17:39

希望されている大学附属は、どうしても行きたいお気持ちが強いのでしょうか?
熱望しているのでしたら、スレ主様のお母様に甘えて、行かせてあげて欲しい気がしました。
いずれの道に進まれても応援しています。

【4538598】 投稿者: 見た目   (ID:R8u49SAm.h6)
投稿日時:2017年 04月 16日 17:39

スレ主は見た目はいい?

【4538637】 投稿者: 一度   (ID:ZbSt6u1zJ3.)
投稿日時:2017年 04月 16日 18:12

お嬢様、ご主人と、今後について話し合われると良いかもしれませんね

【4538671】 投稿者: 援助は・・・   (ID:1irv3O2IOLI)
投稿日時:2017年 04月 16日 18:49

私立の附属に中学から行かせる家庭で、年収500万では厳しいのではないでしょうか。
娘さんは泣いて公園に行ったとのことですが、その大学に行ってどうしてもやりたいことがあり、なおかつ他の国立大学では、やりたいことが実現不可能なのでしょうか?

泣いても喚いても、私立に中学から行かせられる家庭ではない、どうしてもというなら祖父母に金銭面で頼らざるを得ず、それは気が進まない、ということを娘さんに理解させるしかないと思うのですが。

公立中高から国立大学なら行かせてあげられるし(それさえできない家庭も普通にある)、勉強を頑張って国立大学に行けば色々な可能性がひらけるよ、ふがいない親だけど、あなたのことは宝物だと思っている、と伝え、現状の家庭内でやりくりした方がいいと思いますが・・・

私立大学附属に中学から通い、スマホを欲しがったり、お友達との付き合いや、ファッションなど、周囲との差にみじめな思いをする6年間なら、同じ価値観のお友達に囲まれる方がのびのびと過ごせるとも思いますし。

【4538681】 投稿者: 金銭面もですが   (ID:y6GbqyKt9z2)
投稿日時:2017年 04月 16日 19:04

スレ主様は、ご病気の事もあり
お嬢様に大学付属に入ってもらって
安心したいお気持ちが強いのだと
2回目の投稿を読んで感じました。

公立中に行くと、たしかに三年分の授業料は浮きますが
二年からは高校受験のための塾通い
仮に公立高校に入ったら
また二年からは今度は大学受験のための塾通い
そして、重い大学受験を経験しなくてはいけません。
病気は、ストレスが大きく影響します。
スレ主様の、心と身体の平和、そしてご病気を癒すためにも
大学付属に入ってもらう事で安心したいのだと思いますよ。

私は、ご実家からの援助があるのでしたら
このまま中学受験を続行しても良い気がしてきました。

でも、スレ主様はしっかりと休んでくださいね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー