最終更新:

19
Comment

【1088177】夫へのクリスマスプレゼント

投稿者: ワクワクしないのですが   (ID:N5/shuu5eQQ) 投稿日時:2008年 11月 12日 10:18

結婚して、6年目です。子供もいます。

夫は毎年ですが(結婚する前も)
クリスマス プレゼントを買ってくれます。
「欲しいもの なんでも言ってくれよ。」と、言います。
今月末あたりから、おそらく↑言ってくると思います。

なんですが、彼は自分にも欲しくて私に、リクエストします。
ブランドのものだったり・・、だいたい平均して五万円くらいかな??

けれど、主婦の私は12月の物入りの時期に、夫にプレゼント交換を
強いられてしまうのは、辛いです。

以前、
「私 自分の小遣いって、あまり貯まらないから、あなたのリクエストにお答えできないわ」、
「できれば、気持ちだけ に、しよう!!」と言ったら、
「ひどいな~、夫のために プレゼント代も貯金出来ないなんて、おかしいよ!」
と、激怒されました。

急にやめるのも夫には悪いし、ケンカになりそうだし
どうしたら、良いでしょう?
価値観の違いっていうのは、こういうことも指すのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1088209】 投稿者: みどりいろ  (ID:4x1QAAMGTYA) 投稿日時:2008年 11月 12日 10:50

うちも、そんな時期がありましたが
    家計簿を見せたら黙りました。
    あとは、ライフシュミレーション表でしょうか。
    私学の授業料、留学費用なども効果的です。

欲しいものはお互いに沢山ありますが
    子ども達が一段落するまで待ちたいと伝えてあります。
    そして、自分でほしければ自分で自分にプレゼントするように
    言ってあります。
    私は本当に何もいらないので。

クリスマスくらい・・・と思っているのでしょうが
    クリスマスでも・・・という主婦の心意気、見せてあげて下さいね(笑)
    大体、正月もすぐなんですよ。

ただ、それでは味気がないので
    お互いにワインを一本ずつ贈り合います。
    それで、クリスマスイブを楽しんでいます。

以前はブランドものをクリスマス、誕生日とやりとりいたしましたが
    今は質素に・・・・未来に向けて着実に・・の結婚12年目です。

2. 【1088461】 投稿者: ぐうたら妻  (ID:TZE2pw024oY) 投稿日時:2008年 11月 12日 15:11

クリスマスのプレゼント交換未だにしております(結婚17年目)
    夫は少ないお小遣いの中からの捻出なので、
    ちょっと贅沢なハンドクリームなどをリクエストします。
    お返しは本が多いです。夫が読みたがっていたけど、ちょっと
    自分では迷うような金額の本(全集とか)ですね。
    バッグや宝石類は結婚記念日の贈り物になることが多く
    こちらは少々値が張るものを頂戴してます^^

プレゼント交換も強制されると苦痛ですよね。
    家の夫はプレゼント廃止でもなんら嫌がらないでしょうけれど・・・
    再度ご主人に、もう欲しいものが見つからないし、などと
    言ってみては如何でしょう。
    高額なのもので趣味が合わなければもったいないですしね。

3. 【1089151】 投稿者: わくわくしない  (ID:N5/shuu5eQQ) 投稿日時:2008年 11月 13日 00:57

スレしたものです。
    お返事をありがとうございました。

我が夫、クリスマス、張り切る!!って言う感じで、
    「ここで妻が甘えてくれないと、自分の存在価値が無い・・。」
    とまで、言っておりました。

喜ぶ家族の顔を見たくて(妻や子)、働いている夫・・・。
    そして、自分も認めてもらいたくて、おかえしを強いる夫・・・。

夫の思考回路が、私には不思議ハテナ?なので、もうすこし様子をみてみます。

4. 【1090119】 投稿者: プレゼント  (ID:.f/4v4EKW.I) 投稿日時:2008年 11月 13日 21:24

うちでは、自分で好きなものは何でも買っていいことになってます。
    っていうか、昔は夫が選んでくれてたのですが趣味が違いすぎて、使えなくて…
    勿体無いからやめてっていったら、じゃあ好きなもの買っていいよ、って言われました。

だいたい、夫からもらって嬉しいものはエステ付き宿泊プランですね。
    毎年バースディーに行きます。
    逆に夫は、物欲がなく物を欲しがりません。昔から裕福な家庭で何でも買ってもらって、その度に「勿体無いな。いいのかな。」って思って育ったそうで、自分にはして欲しくないそう。で、サプライズでこちらが選んだ物をあげると不機嫌になったりします。むずかしいんです。

貰うのは嬉しいのですが、私はお返しが出来ないので時々申し訳ないとおもいつつ、好きなの物を買っちゃいます。
    子供たちの場合は、祖父母を呼んで盛大にパーティーです。
    夫のパーティーは、これまた難しいんです。あまり嬉しそうじゃないので。
    夫はしてあげるのは好き、されるのは苦手な人なんでよね。これもやりにくいですよ。気難しくて。

5. 【1090155】 投稿者: 結婚19年  (ID:lznxzDkJpeM) 投稿日時:2008年 11月 13日 21:58

主人にクリスマスプレゼントなんて、結婚してからしてないかも。
    うちの主人も物欲のない人で、おいしい食事でも作ってあげるのが一番喜びます。
    あとはお酒ですね。
    洋服を買いに行っても、値段を見て、
    「ウィスキーのほうがいいな」とため息をつきます。
    私自身も誕生日とか、結婚記念日とか、
    別に改めて祝ってもらわなくてもいいかな、という感じです。
    スルーは頭に来るけど、一言「おめでとう」とか
    「結婚記念日だね」とか言ってくれれば十分です。
    クリスマスならちょっと高いケーキとワインで
    家族で一緒に過ごせるのが一番かな。
    中高生の子供たちは、あんまり楽しそうじゃないけど。

6. 【1090207】 投稿者: めざめて!  (ID:rxvhm9ozz0k) 投稿日時:2008年 11月 13日 22:30

読んでいて、これでいいのか日本男児??と思ってしまいました。
    結婚して6年目で、子供がいるとなれば、まだ乳幼児でしょう?
    まるで自分が子供気分の旦那じゃないですか。苦労しますね。
    急にやめるとどうのこうの・・そんなことは気にしなくていいんですよ。
    結婚して、子供が生まれれば変更するものは当たり前にあるんです。
    いつまでも同じ生活なんかできっこありません。
    これから子供のためにお金がどんどんかかってくるというのに、
    ブランド物、平均して五万・・・金銭感覚を持たなければ子供は育ちませんよ。
    クリスマスの時期に五万も自由に使えるなら、冬期講習の受講料または、受験料、入学金に回します。
    子供が小さい時期だからこそ、貯金ができるというのに・・・
    夫のプレゼント代のために貯金??
    どんだけ、めでたい旦那なの??
    世の中わかってものをいっているのかしら・・!と失礼ですが思いました。
    それだけの給料をもらってきているならOKだけど、そういう人に限って質素。
    結婚し、子供がいるのに、いつまでも独身の恋人気分でどうするんですか・・。
    それよりも何よりも、夫が妻にプレゼントをねだるとは何事でしょう?
    プレゼント交換するなというわけじゃないけれど、できないなら激怒とは!
    なさけない!男のくせに!
    私の夫は、クリスマスプレゼントを私にくれますが、自分のがほしいなんて言ったことがありません。
    私もクリスマスに近い生まれで、新婚当時、誕生日もクリスマスもプレゼントをくれましたが、
    これからの家計を考えて、私自身も1つだけ。
    しかも、私の読みたい本を一冊だけにしてもらっています。
    子供ができてからは、派手な暮らしを一切したことがありません。
    夫は自分の誕生日のプレゼントはいらないと言います。
    「いつも家が綺麗で、うまい食事が用意されて、仕事も子育ても頑張ってくれている、俺にはできないことをいつもしてくれているんだから、
    俺は毎日プレゼントもらってるもんだ。これ以上望んだら、バチがあたるよ」
    などと言います。
    主人は社長の息子で、裕福に育ちました。
    そのせいか、「プレゼントをする方が好き」というタイプです。
    ご家庭の家計簿をまず、そのご主人に見せましょう。
    多分、現在の状況が把握できていないはずです。
    お返しを望むなら、喜ぶ家族のためにやっているのではなく、自分のためだけにやっていますよ。
    こんなことのためにクリスマスが使われているなんて、神様も可哀想・・。

7. 【1090290】 投稿者: わくわくしない  (ID:N5/shuu5eQQ) 投稿日時:2008年 11月 13日 23:33

書き込みしていただいてありがとうございます。

そうですか、皆さま クリスマスプレゼントには、冷静ですね。
    我が夫32歳ときたら、情けないの一言ですね。
    耳が痛いというか、。

私も夫も、もともとは有意義にお金を使いたい、と考えていたのですが、
    月日とともに、こうなってしまったんですね、

夫も意外と坊ちゃん育ちです。都内の開業医の息子ときてるので、
    子供の頃、お母さんの喜ぶ顔が、一番好きだったので、
    奥さんをもらったら、出来るだけのことをして喜んでもらいたい、と
    子供心に思い描いていたらしいです。

ちょっと妻とプレゼントで温度差を感じて 激怒してしてしまった夫は、
    当時31歳(4歳の子持ち)・・・。

そうそうプレゼントを、私から貰うというのには、今年は期待してなさそうで、どうしたのかな。
    前の方で書いてしまった、「プレゼントを強いる」は、過去になる可能性が
    高くなってきました。32歳にして、少し大人の男になってきたのかな。
    人って、考え方の癖ってどうしても有るから、
    急には難しいかなと思ったりしたけど。
    あ 夫は、クリスチャンで教会にも 行くんですよ、不思議でしょ??
    一応 日本人で自由業です。見た目、普通の人って感じ。念のため。

皆様の温かい励ましのお返事で、楽しく暮らしていけそうです。
    感謝してます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す