最終更新:

110
Comment

【1158746】実家に援助してもらうことについて

投稿者: 本当です   (ID:1nQ2AW6COEA) 投稿日時:2009年 01月 26日 09:28

主人がレーシックの手術を受けました。
その前に3年ごとにパソコンを買い換えたり趣味の模型で毎年100万を費やしています。
家のローンも私の実家から4000万の援助があったため、主人は5年しか払っていません。
そのほかに子どもたちの教育費も足りない分は私の実家もちです。
私もパートに出て年間200万くらいですが教育費と生活費を稼いでいます。
主人は毎月15万を家に入れます。
私は自分の服は5年くらい買っていません。(5年前にユニクロでカーディガンを買ったのみ)
かばんや財布も白く剥げて擦り切れたものを15年以上愛用しています。
主人は欲しい物をすべて手に入れ、やりたいことをやりつくしていて、人生を楽しんでいます。
しかし、仕事はいつまでも出世はせず、課長にすらなれません。
少しでも私が「私はみんな我慢してるのに!」と言うと激怒して「だったら金を遣えばいいじゃないか!」ときれるので、何も言えません。
私の暮らしがつらいと実家に言えば当然出してくれますが、それだけは嫌です。
私の実家のものは私が老後困るだろうと言って年金保険までかけてくれているので、これ以上迷惑かけられないです。
結婚しても実家に頼る自分が情けないです。
というか実家のものが私の様子を見るに見かねてお金を出しているのですが。
こんな家ってありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 10 / 14

1. 【1161615】 投稿者: いいんじゃないですか・・・  (ID:fmwjmrvm266) 投稿日時:2009年 01月 28日 09:49

こんな人もいるんだ って思っておけばよいと思います。

ここで、嘘を書こうが真実を書こうが、『脅迫』『殺人予告』でない限りは、問題にもならないし・・・。

第一、釣りだろうがなかろうが、どうレスしようがしまいが、最終的に変わるのは自分自身なんだから、ここで、主さんの矛盾点ばかり探して揚げ足をとってもしょうがないと思います。

実家に教育費養ってもらうパターンはよくあることです。

家の場合は、教育費は、親が祖母に借金して養っていました。
    お金のある『実家』という存在は、金銭感覚を狂わせます。
    私の両親を見てるとそう思います。

だからこそ、子、孫の立場である私は、恩返しをしないといけないと思っています。

主さん達の金銭感覚はしょうがないとして、お子さん達の金銭感覚まで狂わないよう、私は祈ります。

ま、私は、ただの傍観者と思って、読んでる一員なので偉そうな事は言えません。〆た後ですみません。

2. 【1161642】 投稿者: ようするに  (ID:ojQ/cme/rLw) 投稿日時:2009年 01月 28日 10:06

「教育費には異常にかけているのに、自分の洋服代にはいっさいだせない、特殊な金銭感覚をもったゆかいなスレ主さん♪」というお話だったわけですね。

で、バイオリンやピアノの発表会にも5年前のユニクロでいかれるわけですか?

3. 【1161654】 投稿者: セーター20年  (ID:vpb6F63Qv/.) 投稿日時:2009年 01月 28日 10:17

うちの主人の親は良質好みなので結婚前に主人に用意したセーター等を主人はいまだ愛用しています。
    きっとスレ主さんも、良質の衣類や装飾品、バックを15年以上前に持っていて
    新しい購入品が少なくてすんだのではないでしょうか。

大切に育てられた方だから、自分の家族にもご自身の経験をもとに、最高のものを与え続けてしまったのだと思います。
    お子様がご成人されたのならば、婚姻20年を期に離婚して夫婦の財産を分割してもらってご実家の近くに住まわれる方が幸せかもしれませんが、ご主人をとても愛してらっしゃるからそういう訳にはいかないでしょうね。

4. 【1161764】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:sW8kD33tm.c) 投稿日時:2009年 01月 28日 11:34

閉められた後なので、お返事無用です。

本当です、さんが本当なら、
    金銭感覚がとてもユニークです。
    皆さんのストレス解消に貢献されたと思います。

一晩ですごく盛り上がっていて、びっくりしました~
    ありがとうございます。楽しかったです!

万が一、本当にお悩みなら、標準家庭モデルのものを
    ネットで検索して調べてみてはどうですか?
    結局収入的には、標準的な所得のようなので(ご主人の口座からおちているものも多い)標準的な4人家族消費で、十分いけると思いますよ!
    食費5万なんてそんな無理しなくても。。。

ユニクロは、ズボン(夏冬)を買いますが、せいぜい2年しか持たないです。
    夏ものは、生地が1シーズンでよれよれ、になり、二年目は我慢して継続使用。コーデュロイのズボンは2年目に腰回りが緩んでできました。
    私の豊かなお腹のせいか、なんなのか・・・
    毎日のように穿くので、すごい回数洗濯してますけど。
    5年持たせていらっしゃるとは、その点は尊敬です。

5. 【1161775】 投稿者: 大丈夫!!!(〆の後すみません。)  (ID:4tmEtrWZSqA) 投稿日時:2009年 01月 28日 11:43

うちの親は祖父母から生前に1億くらいもらってたから!!
    もらうことは恥ずかしいことではないと思います。
    私も一戸建てを親からもらったし、30過ぎてるけどお小遣いもらうし。
    子供の服もよく買ってもらうし。一緒に買い物に行ったらお金出してくれるし。
    お金持ちのほうが出せばいいと思いますよ。
    考え方ですよ。
    その分主人のご両親からは何もしてもらってないし、
    してもらおうとも思ってません。
    でも、うちの主人は立派な人で、お給料全額もらって、私がやりくりしてますが。

6. 【1161777】 投稿者: 大丈夫!!!(〆の後すみません。)  (ID:4tmEtrWZSqA) 投稿日時:2009年 01月 28日 11:45

立派というのは、スレ主さんの旦那さんと比べたらと言う意味で、世間一般からしたら普通です。

7. 【1161793】 投稿者: ま  (ID:KZqXZlkfpjg) 投稿日時:2009年 01月 28日 11:52

というか、住宅ローン、光熱費、税、塾代・・・・
    生活費の食費以外、ほぼ全てを主人の口座から差し引いて、
    食費と学費?に、15万円渡されるということですよね?

それなら、その額で普通じゃありませんか?
    ご主人が、15万以外の残り20万円を全て小遣いにして、
    好き勝手にめちゃめちゃ使っているわけでもなさそうですが、
    何が不満なのでしょうか?

というか、出世しないわりには、結構稼ぎがいいですよね?
    ご主人に感謝したほうがいいと思いますけど。

そして、月30万円もある上、臨時収入もあるのに、
    ユニクロ1枚買えないのは、あなたがかなりの無駄使いをしているはずです。

来年受験ならともかく、次男?も、塾や家庭教師を少し減らして、
    その「一流国立大」の優秀な上の子に見てもらうとか工夫してみれば?

上の子はバイトも出来ないほど忙しいらしいし、サークルも入っているのに、
    いまだ月4万円もかけてピアノとバイオリンですか・・・・

ピアノやバイオリンで将来食べたい音大の人ならともかく、
    趣味としてのみ続けたいのなら、自分で払わせればと思います。

余計なお世話と思いますが、もう大学生になったのだから、
    あなたが金銭的に苦労していることを、
    もう少し子どもに見せてもいいとおもいます。
    どれだけ収入があって、どれだけ教育費にかかるか・・・。

あなたが、平気な顔をして出し続けていると、
    それがあたり前と思って、親に感謝もなくお金を無駄に使う人に
    なると思いますよ。

というか、お子さんは、壊れためがねをかけ、5年前のセーターを着ている
    あなたを見て何とも思わないのでしょうかね?

私が、あなたの子供だったら、晴れて大学に受かって
    稼げるようになったのなら、感謝の気持ちを込め稼いだお金で、
    あなたにメガネとユニクロのセーターを3枚!プレゼントしますが・・・。

我慢しすぎで、いい人になりすぎているのではないでしょうか?

あなたが我慢していることに、全く気づかない家族。
    感謝もいたわりの気持ちもない。

この方は、金銭面の問題より、
    そこがやりきれないほど悲しいのかもしれませんね。

8. 【1161864】 投稿者: みなさん注目!  (ID:rWGXZBlLXU6) 投稿日時:2009年 01月 28日 12:44

スレ主さん、いろんなスレでウップンを晴らしていますね。
    子供の年齢も、つじつまが合わない変化を見せています。
    ご主人は多趣味なんですね。PC・鉄道模型・小田和正など。
    そしてなぜか北海道に強く惹かれて一人旅立つ。

関連するスレやレスを全部読みましたが、要するにスレ主さんは
    ふがいない夫・気に入らない夫・自分を構ってくれない夫、
    と同時に、構ってもらえない自分、わかってもらえない自分、
    そんな夫婦関係を思いっきり愚痴りたい、寂しい方なんですよね。

【実家に援助してもらうことについて】(09年01月 26日スレ立て)
    投稿者:(スレ主) 本当です(ID:kRbvMYACBPU)

>実家は自営業です。
    >家のローンも私の実家から4000万の援助があったため、主人は5年しか払っていません。
    >3年ごとにパソコンを買い換えたり趣味の模型で毎年100万を費やしています。
    >主人は毎月15万を家に入れます。
    >2ヶ月に一度は北海道に行くし、聞かないけど何かあるんだろうな、と思います。
    >去年子どもが大学に入りましたが、入学式のスーツは幼稚園の入学式に買ったスーツです。
    >上の子が国立大学で下の子が私立高校です。

【家のことには非協力的な夫】(07年09月 02日スレ立て)
    投稿者(スレ主)疱疹発症中(ID:kRbvMYACBPU)

>家も4000万ほど私と私の実家で払っているし、教育費も私が払っているので、
    >独身の人と変わらないくらいのお小遣いを持っていると思います。
    >夫は生活費20万くらい毎月家に入れており、その他は自分の小遣いにしているようです。
    >夫は40代後半なので、平日は夜12時近くまで仕事、
    >旅行が趣味なので月に3回くらいは一人で旅行に行っています。
    >北海道が特にお気に入りで今年に入って4回行っています。
    >中学生の子ども2人います。

【宗教の問題】(08年10月 21日スレ立て)
    投稿者(スレ主)A(ID:kRbvMYACBPU)

>実家がある新興宗教に入っています。
    >結婚前、義母は結婚に最初少し反対気味だったと夫から聞かされました。
    >理由は私の見た目や経歴が義母が求めるレベルに達していなかったそうです。
    >経歴といっても、私自身の経歴とかではなく、実家が商売をしていることや・・・

【夫を嫌いになる時(東京ディズニーランド)】につけたレス
    投稿者: 単なる愚痴(ID:kRbvMYACBPU)

>夫は女性アイドルや小田和正、徳永英明が大好きで、毎年小田和正の年末のコンサートを視聴、録画しています。
    >正直私は関心がありません。
    >ドラマも単発のをたまにしか見ませんが、「またドラマを見てる!ドラマばっかだな!」と怒ります。
    >夫はドラマは嫌いでバラエティが好きなのです。
    >夫は過去に教科書以外本を全く読んだことのない人間です。
    >だからというわけではないけれど、深い内容のことが苦手なのです。文を書くことも話すことも苦手です。
    > せっかく世に人間として生まれてきたのに、薄っぺらなものしか知らずに人生を終えるのはもったいないと思います。
    >でも好きなCDを聞いたり本を読んだりする時間を奪わないでほしい、そう思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す