最終更新:

17
Comment

【1162148】借金あり自営の人との結婚

投稿者: おせっかいだけど。   (ID:OnfGc.z2XGA) 投稿日時:2009年 01月 28日 16:24

30代半ばの友人にやっと彼が出来、結婚の相談に乗っているのですが・・・。

40代の彼は自営で開業の為の借金もあり、収入も安定していないようです。
利益があれば借金返済に回したいという理由からデートでも度々友人が支払っています。
旅行代金までも・・・。
友人はなかなか彼が出来ても進展せず、男女関係まで進んだのは今の彼が始めてで、
やっと伴侶が見つかったとホッとする反面、経済状況に悩んでいます。
友人はずっと正社員で働き、彼の借金分の貯金があるようです。
結婚まで進めば借金を立替えてもいいとまで言っていますが、私は何だか腑に落ちないのです。
そして彼は、きっぱりとプロポーズはせず、「ゆくゆくはそのつもり・・・」と曖昧な返事を繰り返しています。

友人も彼の事を本気で好きなのか、やっと出来た彼を逃したくないのではないか?
彼も都合のいい友人にただ甘えているのではないかと思えて仕方ないのです。

友人の恋路を邪魔するつもりはありませんが、皆さんはどう思われますか?
また、収入が不安定の人と結婚した場合のやり繰り等どうされてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1162329】 投稿者: ももりん  (ID:SmBSGeV1/vc) 投稿日時:2009年 01月 28日 18:40

こんなところに書き込んでいいのですか?
    お友達はスレ主さんを信用して相談したとおもわれますが、
    だいじょうぶですか?
    子供のいない人ならきっと読まないから大丈夫と思い、
    この掲示板にされたのかとは思いますが、もしご本人が目にしたら
    たぶん自分のことだとわかるのではないでしょうか。

それとも釣り?
    最近多いですから・・・釣られちゃったかな?

2. 【1162342】 投稿者: 金は天下の回り物  (ID:bp07PbhJEn.) 投稿日時:2009年 01月 28日 18:47

借金は、彼の事業資金上の負債ですから彼女が手出しするのはおかしいと思いますよ。
    旅行を我慢出来ない彼女が旅行代金を払っているのではないですか?
    借金苦の彼を旅行に誘うより、計画的返済が出来ることを手助けするか待つくらいの気持ちでいることが重要なのではないでしょうか。

私だったら、好きな人と一緒に旅行に行きたいから困っている彼の旅行代金を出すことに不満は感じないでしょう。日頃の彼が一生懸命で誠実な人なら。

3. 【1162395】 投稿者: ねこりん  (ID:rxvhm9ozz0k) 投稿日時:2009年 01月 28日 19:30

ももりんさん
    掲示板は誰がいつ読むかわかりません。
    皆さんそれは覚悟してスレをたてていると思いますし、
    スレ主さんの文章から、特定の人物だとばれるとは思えません。
    似たような人がいるな・・という程度はあるかもしれませんが。
    それに、最初から何でも「釣りだ、釣りだ」と騒ぐのはどうかと思います。
    別にスレ主さんの文章はおかしいとは思いませんでした。
    今後、スレ主さんがどのような文章で返事をされるのかで、
    釣りかどうかはわかると思いますが、最初から「釣り」と判断されるのはいかがかと思います。
    特にレスのトップバッターになると、その後連鎖反応するんですよ。

さて、スレ主さん
    大切な友人を思う気持ち、とてもやさしい方ですね。
    まず、デート代も旅行代金も友人が支払っているという件で、遊ばれていなければいいのになと願うばかりです。
    でも、私としては、金がなくともデート代は男が出せって思いますけどね。
    ましてや40男。プライドはないのか?と思います。
    お金がないなら、お金を使わなくてもいいようなデートの仕方を考えてみるのも手では?
    もう30代半ばと40代のカップルなんだから、20代のカップルのように、あちこち行かんでもいいのでは。
    もし、結婚ともなれば、借金返済のためにお金を使わなくなるのだから、予行練習にもなることでしょう。
    それと、彼が遊び目的でお金を出させているのか、風俗に行くお金がないから一緒に旅行しているのか、
    この2点がよ~くわかると思います。
    家でゆっくり二人だけで過ごすというデートスタイルも、金がないなら仕方がありません。
    それを提案しても、彼がお断りしてくるなら、間違いなくヒモですね。
    まともな結婚生活ができるかな~?と疑問です。

それに・・失礼ですが、彼の借金分の貯金を立て替えるなんて、やめた方がいいかも。
    やっとできた彼氏で、関係も結べて、30代半ば独身・・今、ちょっとお熱があるかもしれない。
    もし、立て替えた暁には、何が起こるかわかりません。
    本性を現すかもしれません。
    30代半ばだと、結婚焦ってしまうのはわかりますけど、落ち着いて。
    全額と言うのは難しくても、
    結婚は、彼が自分の力で努力して、せめて借金が3分の2減ってからでもいいのでは?
    このくらい借金を返済していれば、ガッツのある男だと安心できるでしょう。
    結婚が晩婚な方って、すぐにでも結婚したいと思うだろうけど、
    失敗しないためにも、彼の意地を見せてもらいましょうよ。
    それに、プロポーズをあいまいにしているところを見ると、
    意外と責任感あるのかな?とも思います。
    自分が不安定な状況で結婚生活ができるのか・・と考えているのかもしれません。
    なんてったって、40代まで独身でいたわけですから、あまり「結婚、結婚」といえば、
    彼も一人でいるほうが楽だ~と思ってしまいますよ。
    今まで一人で生きてきたのだから、一人ぼっちが寂しいという時期は過ぎていますからね。

4. 【1162460】 投稿者: なんというか  (ID:GJLD/O/7K4c) 投稿日時:2009年 01月 28日 20:32

借金云々のことを置いておいても
    今は仕事のことでいっぱいいっぱいで結婚どころではなく

>きっぱりとプロポーズはせず、「ゆくゆくはそのつもり・・・」と曖昧な返事を繰り返しています。

という状態の彼に対して彼女の方が勝手に

>やっと彼が出来、結婚の相談
    >やっと伴侶が見つかった
    >結婚まで進めば借金を立替えてもいい

と、盛り上がりすぎているだけの話のような気がするのですが…。
    そもそも相手にそこまでの気持ちが今のところないのだから、結婚以前の段階ですよね?
    スレ主さんはいろいろ気をもんであげているようですが
    そもそもその彼女の相談ってなんですか?
    「借金がある男との結婚ってどう思う?」なら
    「いや、まだ相手がその気にもなってないし」としか返せないし
    「プロポーズをどうしたらしてくれるのかしら?
    してくれるならお金を出してもいいわ」なら
    「まぁ気長に待て、早まるな」としかいいようがない話ですよね。

5. 【1162514】 投稿者: ここよりも  (ID:mRUaw1MDrfA) 投稿日時:2009年 01月 28日 21:18

ここってお子さんがある程度の年齢になられた既婚者が集うサイトですから
    もっと独身者の多いヤフ-とか別のサイトにスレ立てしてみては?
    おばちゃんの意見は保守的ですからね。
    愛より現実、答えが決まっているような・・・。

6. 【1162760】 投稿者: はて  (ID:rLc6QasW8Ss) 投稿日時:2009年 01月 29日 00:02

彼のほうは、結婚歴はあるのですか?
    ところで、私の知り合いはツヴァイで二組、結婚しましたよ。
    もう両カップルとも結婚して6,7年ですが、うまくいってます。
    そういった結婚紹介所に行ったほうがいい、とアドヴァイスしてあげてください。
    両方とも、女性は30歳と34歳、男性は32歳と40歳、と
    決して若くはないですが、堅実で幸せな結婚されました。
    この不況に借金ある自営業なんて、とんでもないですよ。
    身ぐるみはがされますよ。
    私なら、絶対、そんな恋愛反対。
    友達ひきずって、ツヴァイに連れて行きます。
    わたしは、けしてここの回し者ではありません・・・。

7. 【1162770】 投稿者: れれ  (ID:yweAV6lnltQ) 投稿日時:2009年 01月 29日 00:11

ここって釣りが多そうなんだけど、まぁいいか。
    借金はとりあえず関係ないとして、
    ただご友人が勝手に盛り上がってるだけじゃないですか?
    温度差がありますよ。
    普通ですね、開業の為に借金したら
    返すまで馬車馬のように働くんですよ。
    休みなんてとんでもないです。
    わかりやすいところで
    ケーキの辻口さんとか鎧塚さんとか
    休みもないし寝てもないですよ。
    どうして旅行なんて誘うのですか?
    そしてそれにほいほいとついて行くのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す