最終更新:

17
Comment

【1162148】借金あり自営の人との結婚

投稿者: おせっかいだけど。   (ID:OnfGc.z2XGA) 投稿日時:2009年 01月 28日 16:24

30代半ばの友人にやっと彼が出来、結婚の相談に乗っているのですが・・・。

40代の彼は自営で開業の為の借金もあり、収入も安定していないようです。
利益があれば借金返済に回したいという理由からデートでも度々友人が支払っています。
旅行代金までも・・・。
友人はなかなか彼が出来ても進展せず、男女関係まで進んだのは今の彼が始めてで、
やっと伴侶が見つかったとホッとする反面、経済状況に悩んでいます。
友人はずっと正社員で働き、彼の借金分の貯金があるようです。
結婚まで進めば借金を立替えてもいいとまで言っていますが、私は何だか腑に落ちないのです。
そして彼は、きっぱりとプロポーズはせず、「ゆくゆくはそのつもり・・・」と曖昧な返事を繰り返しています。

友人も彼の事を本気で好きなのか、やっと出来た彼を逃したくないのではないか?
彼も都合のいい友人にただ甘えているのではないかと思えて仕方ないのです。

友人の恋路を邪魔するつもりはありませんが、皆さんはどう思われますか?
また、収入が不安定の人と結婚した場合のやり繰り等どうされてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1165047】 投稿者: おせっかいだけど。  (ID:OnfGc.z2XGA) 投稿日時:2009年 01月 30日 14:48

スレ主です。
    返信頂きました皆様ありがとうございました。
    まとめてのお礼で失礼致します。

>ももりん様、
    ご指摘ありがとうございます。
    そうですね、本人が見たら自分の事だと気付くでしょう。
    友人はパソコンを持たず携帯のみなので、こちらの掲示板の存在は知らないだろうと思い書き込み致しました。
    信頼して相談してくれているのに書き込むのはどうかと私も今まで躊躇していましたが、
    同じように自営業の方と結婚した方のお話が聞ければ、と思ったのです。

>金は天下の回り物様、
    旅行を我慢出来ない彼女が旅行代金を払っている・・・そうですね、おっしゃる通りです。
    本当に好きなら我慢すべき、と私もアドバイスすべきでした。
    事業資金の借金を友人が返済するのもおかしいですよね。
    でも、借金の利息が重荷になり、事業が上手くいかない→結婚後、家庭にお金を入れないとならないか心配しています。
    今は、借金と同程度の貯金があることは黙っているように、と友人に忠告してありますが、結婚後も黙っているべきでしょうか?

>ねこりん様、
    庇って頂きましてありがとうございます。まずはお礼を。。。

お金を使わないデートの仕方・・・彼の方はお金を使いたくないようで、友人が引き回しているのかも知れません。
    今までいわゆる「独身貴族」でしたので、お金も時間も自由でしたし、おしゃれなデートを夢見ていたような所があります。
    最近一人暮らしを始めましたが、彼が転がりこんできているような感じで、友人としては外に遊びに行きたいのに
    「お金がないからどこにも行けない」という愚痴を言っています。
    おっしゃるように今は結婚に焦っていると思います。まず、友人の両親が焦っていて、「娘と結婚する気があるのか」と問い詰めた所、「ゆくゆくは・・・」という返答だったとの事です。
    その話を聞いて、借金があるから安易に踏み切れないという責任感の現われとも取れるし、適当に先延ばしにしてる、とも取れ
    掲示板に書き込み、皆さんの意見を聞いてみたいと思ったのです。

>なんというか様、
    そうですね、友人から相談というよりは、最近は愚痴を聞いているという感じでしょうか。
    自営で借金をして開業、という方は結構いるのではないかと思ったので、そういう方はどうしてるのかなぁと思ったのです。

>ここよりも様、
    上にも書きましたが、実際に自営しているご主人を支えている方がいらっしゃらないかと思いまして・・・。
    恋愛相談というよりは、現実的に家計のやりくり等のお話を聞きたかったものですから・・・。

>はて様、
    結婚歴はないと思います。
    友人の方は結婚相談所に登録していた事もあり、お見合いも何回もしていて、お付き合いまで進んだ方も何人かいましたが、
    実際に男女の関係まで進んだのは今の彼が始めてです。
    私からすると何の欠点もない友人ですが、私の主人に言わせると「毒がない」とか。。。

>れれ様、
    そうですね、旅行に誘う友人の方が我がままなのかも知れませんね。
    最近は「お金ないからなぁ」と溜め息ばかりついていて、「今はサラリーマンもいつリストラにあうか分からないから」と
    フォローしてみますが、空回りしている感じです。

引き続き、自営しているご主人を支えている方のご意見を頂ければと思います。

2. 【1168166】 投稿者: へーんなの  (ID:NOvV/sEgZe6) 投稿日時:2009年 02月 01日 21:48

>実際に自営しているご主人を支えている方がいらっしゃらないかと思いまして・・・。
    >恋愛相談というよりは、現実的に家計のやりくり等のお話を聞きたかったものですから・・・。
    >引き続き、自営しているご主人を支えている方のご意見を頂ければと思います。

いや、プロポーズもされてない、相手にまだその気もないのに
    そのお友達のために何で自営業のご主人を持つ方の家計のやりくり等のお話を聞いたり意見を集める必要があるの?
    彼女はまだそういう方たちの意見を求める段階にまったくたどり着けてないのにw
    家計の心配する前に、まずプロポーズされるのが先決でしょ。
    されないうちは、結婚生活のことまで妄想しても無駄ですよ。
    特に「結婚後家にお金を入れないんじゃないか」
    「結婚後も貯金のことは内緒にするべきか」とか、今悩むことじゃないってw

な~んか「ただの相談を受けている立場」の割には
    レスを返すごとに細かい事情を我がことのように詳細に渡って書き足したり
    言い訳に必死な様子が垣間見える内容まであって、
    読めば読むほど
    スレ主さんがその思い込みの激しいお友達ご本人なんじゃないかと思えてきました。

3. 【1168909】 投稿者: 自営しているご主人ですが・・  (ID:RplCNZmSEjw) 投稿日時:2009年 02月 02日 13:53

普通に考えれば。
    まず自営して借金している状況で、恋愛どころじゃないでしょう。
    それとたとえ借金があろうと、デート代は自分で払うのが
    常識でしょ?
    借金があろうが無かろうが関係ないです。
    恋人とは言え、金を出させてデートする神経に問題があるのです。
    そこをしっかりと見極めて相手選ばないと将来苦労するのは
    目に見えてるはずです。
    脳天気な友人ですね、男運が悪いのは将来めぐり合う人が
    いるからです。
    焦らないで早めに別れるべきと進言して上げるのが友情だと
    思いますよ。

4. 【1168949】 投稿者: 騙されている?  (ID:fRO0B3Bhync) 投稿日時:2009年 02月 02日 14:18

自営で運転資金名目の負債を抱えている人はいくらでもいるでしょうから、あまり問題視するようなことでもないと思います。
    事業がうまく行っていないのなら、結局会社を閉めて転職する可能性もあります。
    妻子持ちに騙されているという可能性はないですか?
    ウソみたいな話だけど、独身と偽り結婚の約束までしてしまうオバカな家庭持ち男もいます。

5. 【1171653】 投稿者: 小説  (ID:.Cy3.DUwBlA) 投稿日時:2009年 02月 04日 11:37

藤堂志津子氏の
    つまらない男に恋をして  読んでみてください。

6. 【1173601】 投稿者: 私がぴったりの回答者かも?  (ID:eYy3B8Tk3uI) 投稿日時:2009年 02月 05日 16:07

スレ主様、貴方のお待ちは私かも、です。
    夫は個人事業主で、結婚の1年前に開業していて、私と結婚後半年もしない内に事業資金の援助を求められました。そのころは私も1本単位で出していたのですが、2年経っても3年経ってもそれが続くので(返済は家計に上乗せ、という形でしたが、完済の前に必ず新たな要請がありました)、5年目頃に、「もう私に頼まないで。」ときつく言い渡しました。それ以後は止んでいたのですが(家計に上乗せの返済は続きました)、10年越した頃また新たな申し出があり、それを私が断ったことで、夫婦間に決定的な亀裂が生じました。
    今思うと、一度出してしまうと、男は甘えてしまうので、やはり最初が肝心だったかな、と思います。

7. 【1175423】 投稿者: おせっかいだけど。  (ID:OnfGc.z2XGA) 投稿日時:2009年 02月 06日 15:57

>へーんなの様、

そうですね、プロポーズもされていない相手との結婚生活を心配しても仕方ないのですが
    友人として「支えるぐらいの気合がなくては」と言うべきか「別れた方がいい」というべきかと
    考えていたのです。

>自営しているご主人ですが・・様、

やはり、別れるべきとアドバイスすべきでしょうね。
    やっと彼が出来た親友なので応援したいものの・・・
    別の相談仲間は「もうちょっと待ちなよ」と言っていましたが、
    30半ばで待つとなると厳しいと思うのです。

>騙されている?様、

親類からの紹介のようなので、妻帯者という事はないかと思いますが
    正直、彼には全く結婚する気はないのでは?と私は思っています。

>小説様、

「つまらない男」という題の本を薦めるのもどうかと思うので、まずは私が読んでみようかしら。。。
    当然ながら友人は自分の彼をそうは思ってませんからねぇ。

>私がぴったりの回答者かも?様、

レスありがとうございます。
    やはり援助はすべきではありませんよね。
    ご主人は事業資金に苦労しながらも生活費は収めていたという事でしょうか?

皆様のアドバイスを参考にこういう生活が考えられるけれど、
    それでも支えていけるのか、と友人にアドバイスしたいと思います。

8. 【1188137】 投稿者: まひろ  (ID:A22KLWzgtCQ) 投稿日時:2009年 02月 14日 23:43

「おせっかいだけど」さんの投稿を見て私は自分の今の立場と重ねてしまいました。 私の彼も自営をしていて借金があります。開業する時に出た借金だけなら私は納得できるのですが、彼には一戸建ての住宅ローン、車2台分のローンもあり、まさに借金地獄です。一戸建てには返済ができず、賃貸に出しており自分は店の中で寝泊りしている状態。車も5年のローンが終わってないのに次の車に乗り換えたり、とにかくお金の管理がめちゃくちゃで、とても返せる見込みがなく自己破産するしかない状態です。
    でも友人の方の彼氏は結婚をすぐしようと言ってないだけまだましです。私の彼は私の収入が多いこと、貯金があること、実家が裕福であることを知った上で結婚をせまってきます。でも彼との結婚は彼の借金を返す為にするようなもの。 住宅ローンの残りや車のローンなどを含めたら3000万円以上の借金が残っているのです。
    こんな彼と結婚できるわけがありません。デートは贅沢してませんが外食は殆ど私が出しています。たまに割り勘ですが、本当に彼のその日の売り上げが良かったときだけ割り勘。ボロボロになった下着や靴下を見せられ、私は買わざるを得ないハメに。でもやっぱり借金は病気だと思います。いくら自己破産してゼロからスタートしてもきっとまた借金地獄するんじゃないかと思っています。
    彼は真面目に働くし、誠実な面もありすきなのですが、やはり一緒になる事は無理だと思っています。
    その友人の方も、一緒になるなら彼の借金だけは絶対に彼女の貯金で返済しないよう言ってあげてください。 自分で作った借金は自分で返すのが彼女に対する誠意だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す