最終更新:

16
Comment

【1261580】結婚14年

投稿者: まり   (ID:hKZj8PH2C62) 投稿日時:2009年 04月 17日 17:05

旦那にけなされてきました。
会話もほとんどなく、私と子供に無関心でした。

もちろん、私もただ耐えていたわけではなく
何度も言い返したり、怒ったりしましたが、
全く聞く耳を持ってくれませんでした。

もともと明るく社交的なほうでしたが
度重なる転勤→引越しで、年を重ねるごとに
新しい付き合いに臆病になっていきました。
近くに気軽に相談できる親しい友人もなく
いつも孤独を感じていました。

子供の成長だけが楽しみでした。

昨年、
「不動産の購入」「パートから正社員」「姑と最悪状況」「旦那との関係」「子供の心配」など
色々なことが重なって精神的にいっぱい×2の時、

旦那の実家で、旦那に大声で怒鳴られました。
原因は・・・子供と私が外出先から旦那の実家へ呼び出され向かったのですが
     着くのが遅かったから。
     (遅くなったのは旦那に間違った道を教えられたからですが)

そして、その日を境に
夜も眠れず、心臓がドキドキして、電車・バスに乗るのも人と話しをするのも辛くなりました。
もともと掃除好きでしたが、家事も手につかなくなり、趣味どころかTVを見ることすらできなくなりました。
無気力状態です。

念願の正社員になってはりきっていたはずでしたが、
仕事もできる状態ではなくなって辞めてしまいました。

結婚後、旦那は
家事や育児を手伝ってくれたことはほとんどありません。
知らない土地での初めての子育て。
毎日の夜鳴きでクタクタでした。
ゆっくり睡眠をとることもできなかったせいか
体調を崩すこともたびたびありました。
妊娠前より10キロ近く痩せていました。

ある時、
風邪をこじらせて、
起き上がるのも、横になるのもつらい
状態でした。
そんな私を見ても「大丈夫?」の一言も無く
いつも通り、会社に行く準備をしていましたが、
「病院に連れて行ってほしい」と泣いて頼んで
やっと連れて行ってもらいました。
生後数ヶ月の子供と一緒に。
病院の先生に
「脱水症状を起こしているから、すぐに点滴しないと」といわれたので
そのことを子供と一緒に待合室にいた旦那に話ました。
点滴に時間がかかることを聞くと
「それは無理!おれ会社行くから。」と子供と共に病院に置き去りにされました。

結局、点滴の間、子供を見てくれる人もいなく
点滴を諦めて薬だけもらって帰宅するしかありませんでした。
フラフラの身体で子供を抱いて、どうやって帰ってきたのか覚えてません。

本当に色々なことがありました。
辛くて悔しくて泣いてばかりの結婚生活でした。

私の異変にさすがに旦那もマズイ!と思ったらしく
今までの事を反省して、家事をしてくれるようになってから1年ほどになりますが
感謝の気持ちも湧いてきません。
許せないのです。

反省したといっても、やはり本質は変わらないようですし。

最近、ようやくPCに向かえるようになりましたが
今だに無気力で何もできないでいる自分も、情けないです。
どうやったら、この状態から抜け出して立ち直ることができるのか
ご存知の方いらっしゃいますか?

長文を読んで下さってありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1261608】 投稿者: みたらし団子  (ID:fHBHMkPT8FQ) 投稿日時:2009年 04月 17日 17:27

まりさん!私とお友達になりませんか?
    PCだけかもしれませんが、愚痴でもなんでも聞きますよ〜。

私もいろんな事がありました。
    引っ越しは結婚後、6回でしょうか。関西と関東内での引っ越しですが、その度にお友達とはお別れして来ましたので孤独も判りますよ。寂しいですよね。

でも、必ず幸せを感じる事は出来ます。
    辛かった事を忘れる事なんて出来ませんよね…でも、思い出して辛いのはスレ主のまりさんですよね?だったら悔しいじゃないですか。
    思い出してご主人が辛くなるなら、いくらでも思い出せば良いのですが、相手は今の所、気の毒な程の思いやりのない方に思われますから…^^;

自分の為に前を向いて下さい。悔しい思いをこれ以上しないようにまず健康になりましょう!仕返ししたかったら相手よりも健康でなければ負けてしまいますよ。
    取っ組み合いの喧嘩をしろと言っている訳ではありませんが、年を取ったら男は惨めですよ。孫が産まれても何の役にも立ちませんから。
    健康であれば母はいくらでも活躍出来ますよ!

ここまで耐えて今更、離婚するのも賢い選択だとも思えませんのでまずは健康になることから始めましょう!がんばれ〜っ!

2. 【1261710】 投稿者: いちご  (ID:JEQ/.KP.6a.) 投稿日時:2009年 04月 17日 19:01

文章を読んで、自分の事かと思うほどでした。
    私も主人の転勤で今までに5回ほど引っ越ししています。
    最初は、地域になじもうと努力をしていましたが、
    なんだかこの頃は、疲れてきて、ひきこもり主婦になっています。
    主人は、自分勝手な人で、子供が赤ちゃんの時は泣き声がうるさいと言って、
    車で30分の実家に真夜中に毎晩行かされました。
    私と子供の事はお構いなしで、平日は、週に4日午前様まで飲んだり、
    ちょっとしたことで切れます。
    前の転勤先では会社で女問題を起こし、私は悩んで全身帯状疱疹になりました。
    何回も話ましたが、だめでした。
    子供が受験なので、なんとかそちらに神経を集中して、主人の事は考えないようにしています。でも、少し前に400万以上する車を買った時は、本当にいやになりました。子供が受験でお金がかかるのに。見栄っ張りで情けないです。
    私も少しぐらい手伝っても感謝なんてできませんよ。愚痴ばっかり書いてすいません。がんばりましょうね!

3. 【1261828】 投稿者: わさびだんごx2  (ID:tWa8BKecyf2) 投稿日時:2009年 04月 17日 21:17

問題夫のおかげで、13年間の結婚生活で2回の帯状疱疹を経験。
    友達にも親にも相談できず、私の精神は極限状況の連続。
    その上、些細な事も人のせいにする口調や横柄な態度で、
    釣った魚に餌はやらない、ごめんね&ありがとうなんて言葉も知らない夫。
    人様から、良い家庭、楽しい家庭と言われてきたのも、夫も認める私の前向きさのお陰。

1週間前、夫が送った女性宛のぐだらな~いメールを目にして、
    なんでこの人のために頑張っているのかな?と思ったら、夫の頬を一発!
    我慢の糸が切れたら、もう止まらない♪やめられない♪
    「13年を返せ~」と叫びながら、殴って、蹴って、叩いて、
    夫のクロゼットにかかっていたスーツ・ワイシャツも一着残らずビリビリ~、
    片隅に一枚だけ残ったボタンダウンで、悔し泣きで流れた鼻水をかみました。

争いが嫌いな私だから、長くても2~3日無視する程度のかわいい喧嘩だったけど、
    もう止まらなかった。私ってこんなことできるんだ!って、生まれ変わった感じ。
    今はネチネチ1週間。弱気な夫をみて楽しい時間を過ごしています。

4. 【1261937】 投稿者: 教育  (ID:JGYJhcuT.0w) 投稿日時:2009年 04月 17日 22:46

同じくひとでなしの、大人になりきれてない夫がおります。

結婚当初から、妊娠、出産を経て子供の小さかった時期と最悪でした。
    自分のことしか頭にない、いわゆる自己中人間そのものです。

対処法ですが、何年もかけて再教育しました。
    一から百まで、ひとつひとつ、時間をかけて根気よく
    あきらめず、絶対に負けないという覚悟で
    矯正し続けます。

人間根本的な基本となるところは変わりませんが、
    こちらの出方次第で相手のものの言い方、出方が変化してきます。

受け身でいると、いつまでもいい気になって、勝手が通ると
    勘違いします。

目力といいますが、目でものを言えるくらいになれば上出来です。
    まあまずは、口で意思をはっきり伝えてください。
    何度も何度もリピートです!!!

5. 【1262060】 投稿者: まり  (ID:hKZj8PH2C62) 投稿日時:2009年 04月 18日 00:24

みたらし団子様、嬉しいです。お友達になりましょう!うちも関東と関西間の引越しです。
    いちご様、本当にうちと良く似てます。私も子供の受験に集中するよう努力してました。
    わさびだんごx2様、あっぱれです!
    教育様、ごもっともです。今は気力が・・・ですが。

皆様、私と同じような経験されているんですね。
    それでもがんばってこられて、偉いです。

>些細な事も人のせいにする口調や横柄な態度で、
    >釣った魚に餌はやらない、ごめんね&ありがとうなんて言葉も知らない夫。

>自分のことしか頭にない、いわゆる自己中人間そのものです。

うちの旦那も、まさに↑です。
    ただ、浮気や金銭問題は全くなく、真面目で外では愛想も良いので
    周りには良い旦那さんと思われてます。
    そして、本人もそう思ってます。

昨年、土地を購入し家を建てる予定でおりましたが
    思わぬ私の退職で、建築計画がストップしたままです。
    (私の収入がかなりあてにされていました)
    旦那は、マイホームの為にも私に早く働いてほしそうにしていますが
    とても無理そうです。
    もし、元気になれたとしても
    この旦那とローンを抱えるとどうなるか?と思うと
    胸が苦しくなってきます。

現在の住まいは、あと数ヶ月しか住めません。
    どうするべきか結論を出せずにいます。

6. 【1262175】 投稿者: みたらし団子  (ID:fHBHMkPT8FQ) 投稿日時:2009年 04月 18日 07:48

まりさん♪おはようございます〜。
    お友達、第一号のみたらしでございます〜。m(ーー)m

まりさん、たぶん初期の鬱症状かと。
    私も実の母と折り合いが悪くてメニエールと鬱になった事があるんです…
    何をやっても上手く行かなかったり、同じ空気を吸うだけでも嫌になる事ってありますよね。^^;

でもまりさん、許せないっていうよりも自己防衛手段として感情を無くそうと身体が無気力状態になってきているので今が勝負だと思います。
    鬱だとして病院に行くと、もの凄い薬の量を処方されて驚かされると思います。
    私の場合「こんな量の薬を飲んでしまったら二度と薬無しで生きられないかもしれないし、ただ薬を処方されるだけで本当の事は誰に説明しても私にしか判らない。私が悪い訳でもないのになんで私がボロボロにならなきゃいけないんだ?」と自分の免疫力に訴えかけて薬に頼らずに復活しましたよ。

一度、薬に頼ってしまう前にまず、鬱から勝ちましょうよ!
    だんなの為にまりさんがボロボロになる必要ありませんもの。そんなの友達としても許せません!!!
    今がチャンスですよ。だんなも家を建てたいという弱みを握っているのですから。
    ローンをだんなの所得だけじゃ払えないんだったら、まりさんにとっては好都合なんじゃないですか?元々、外面は良いんですよね?

ハウスメーカーや銀行の人にも聞かせてやりましょうよ。
    だんなにとって決して他人に聞かれたくない事を。ここに書かれた事、全部!
    「それでも家を建てて大丈夫でしょうか…?」って。
    苦笑いしながら向こうは商売ですから勧めて来るでしょうから、「では、家の中で顔を合わせないで安心して暮らせる設計をお願いします」なんて言ってみては?^^v
    家を建てるとしたら関西ですか?関東ですか?
    我が家は来年、関西へ転勤になる予定です〜。*では、また^o^*

7. 【1262841】 投稿者: まり  (ID:hKZj8PH2C62) 投稿日時:2009年 04月 18日 22:09

みたらし団子様
    色々と心配してくれてありがとうございます。

みたらし団子さんは、たくさんの辛いこと乗り切ってきて
    強いですね~。
    それにまたお引越し。 大変ですね。
    現在、関東に住んでるのですか。
    私もです!(この近くに建築予定)

土地購入は、私の反対を押し切って
    旦那が強引に決めしまったのですが
    その土地にちょっとトラブルがあった為(結果、大丈夫だったのですが・・・)
    弁護士さんに相談したりと大変でした。
    (旦那は仕事が忙しいといって私に対処させました)
    人生最大の買い物だったので、神経が磨り減りました。

こんな調子で家の建築時にはどうなるか(旦那の暴走・・・)
    恐ろしいのです。
    しかも、狭小地なので旦那の顔を見ないですむ家は
    無理でしょう(涙)

また、愚痴ってしまいました。
    わたしも、みたらし団子さんのように強くならないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す