最終更新:

169
Comment

【1322346】夫に 「結婚生活が楽しくない」と言われた

投稿者: 苦しい   (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 09日 12:28

結婚17年目。高校生の子供が一人いる3人家族の専業主婦です。

先日ある話し合いの時に主人に『今までの結婚生活楽しい?そりゃ楽しい事も少しはあったかも知れないけど…』
と言われました。

私にとっては寝耳に水でした。結構仲良し家族だと思って、満足して暮らしていたからです。
普段はやさしく、私を大切にしてくれるいい夫だと感じていました。

でも、実はわたしのことを気遣って、私が嫌だといった煙草も私の前では一切吸わず、(外ではいつも吸っている)他の女性にも一切目もくれないように努力し、
無理して、家庭を保ってきた、というのです。

その話を聞いてものすごくショックでした。
17年間ずっと、そんな風に感じながら、暮らしてきてたのかと。

私は主人のために何の役にも立っていないどころか、経済的な負担になっているだけ?
主人にとって、私と夫婦でいる意味って何?

子供がいなかったら、私と夫婦である意味もない。みたいな事も言われました
子供が独立したら、私たち終わりになっちゃうのか。という不安。

私はただ、心から信頼しあって、求め合って、支え合ってそういう関係でいたかった。
自分たちの関係に自信を持っていたかった。
歳をとったら、二人で仲良く穏やかに、幸せな気持ちで、楽しい老後をのんびり暮らせると思ってた。
でも、私のこんな気持ちは、主人の不満や我慢の上に成り立ってたの?
主人は、私が楽しい結婚生活だと思っている時に、全く逆の、結婚への後悔の方が多くて、我慢して無理して暮らしてたって事なの?

私がいけなかったのか、主人が結婚ってものに向いていなかったのか。
でももうそれ自体考える事も嫌だと、だって、もし他の人ならって思っても、もう今更他の人とやり直すことなんて考えてないから。

彼は家庭を壊す気はないと言ってはくれた。
これは主人の責任感。
後悔してるけど、自分で決めた結婚だから責任もってこの人生は諦めてこのままとりあえず我慢していきます。って主人は決めてるんだと思う。
だから、私が、どうしたら信頼関係を取り戻せるのかとか、もっと心から仲良しになりたいって言ったらきっと、
自分だって割り切って暮らしてるんだから、ごちゃごちゃ言わないで現状を受け入れて穏便に暮らせ。って思うんだと思う。
もう私にどうして欲しいって望んでさえくれないんだよ。

私はそんな風に考えて暮らしている人と一緒にいるのが辛い。
このまま惰性で夫婦を続けていくのが不安。
主人にも幸せを感じる人生を歩いて欲しい。
そのための努力くらいさせて欲しい。
それもできないで、こんな不安な、惨めな気持ちのまま生きていくのが辛い。
でも、主人の前からいなくなることも、離婚することもできない。ただ、無駄に迷惑かけて寄生虫のように生きてる自分が情けない。

主人と話し合うことすらできないで、(話し合う時はきっと、不満をすべてぶちまけておしまいになる時?)
でも主人のことが大好きなので別れることもできないで。
夜も突然涙があふれてきて全く眠れません、精神的におかしくなりそうです。
皆さんのご意見を頂いて、前向きになりたいです。
助けてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 22

1. 【1322498】 投稿者: 苦しい  (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 09日 14:06

あなたのせいじゃない様
    ありがとうございます。
    本人は無趣味、と言いますが、単に飽きっぽいだけで、過去に様々な趣味を色々な道具をそろえたりしてやってきました。
    あんまり長続きはしないみたいです。
    でも、自分では好きな趣味もできなかった。といっていました。私のせいで?

基本的には彼のやり方に合わせて、国内外の旅行のプランニングや、車選びや、家具インテリアの趣味など 彼の意見を尊重して暮らしてきました。
    もちろん、私の意見を取り入れてもらったこともあります。このあたりはお互いにという感じです。

最近は映画鑑賞が趣味で、週に2~3本古い名作DVDを借りてきたりして、じっくり何度も見たりしています。
    もちろん私も一緒に楽しんでいます。

欝気味な感じではありませんが、仕事はあんまり景気良くないみたいです。
    何とか一段落しましたが。

2. 【1322530】 投稿者: ご主人はうかつでした  (ID:OQKrxYEYKHQ) 投稿日時:2009年 06月 09日 14:29

私も主人の愛を感じられなくて、情緒が不安定になることがありました。
    スレ主様のように、言葉で言われたわけではないのですが。

ぐちぐち言ったり、感情をぶつけることは何の解決にもならず、むしろ自分自身を落ち込ませんてしまうんですよね。

私は、ぐちぐち考えていても解決しないので、
    主人の稼ぎからちまちま貯金したり(そのうち働きたい)、顔の手入れをしたり、美しく老いるために多少(笑)努力をしています。
    美しいものが好きな人なので、フラワーアレンジメントを始めたり。
    主人の親にもやさしくしたり・・

あなたに好かれるためなんて、もちろん主人には言いませんよ。

実はうちの両親は熟年離婚しているのですが、小奇麗で多少の稼ぎもある母は、離婚後もてもてでした。

魅力のある女性になることを目標にすることで、自分自身に自信が持てるよう、主人にとって一番の女になれるよう、変わりたいと思いながら生活しています。

スレ主さまは、今毎日お辛いでしょう。
    でも今を楽しいものに変えるためにも、何かご主人と子供以外の「やること」(私は自分磨きですね)を見つけられると良いですね。

3. 【1322549】 投稿者: 甘え上手  (ID:4.k0zGdz03E) 投稿日時:2009年 06月 09日 14:40

御主人様の性格にもよりますが、
    この際、スレ主様のキャラを変えて、
    思いっきり甘えてみては如何でしょう。

人間って、自分が居ないとこいつはダメだな
    って思わせると結構ハリになって、いつの間にか
    そのどう仕様も無い存在が生き甲斐になったりもしますよ。

この際、ゴロニャ~ンって御主人様に思いっきり
    甘えてみては?

4. 【1322550】 投稿者: アン  (ID:0NIljLewUEg) 投稿日時:2009年 06月 09日 14:40

そんなにご主人に気を使わなくてもいいのでは?
    だって結婚は共同生活ですもの。
    先ずはスレ主様が生活を楽しまれてはいかがでしょうか。

ずっと読んでおりますと、楽しいことの企画は全てご主人の主導権ですね。それでは夫婦である意味がないかと。
    私はこんなことに興味があるの。と発言されることで、ご主人も又新しいものを知ることも出来ますよね?

お互い一人の人間なのですから、それぞれが社会に関わって生きていく中で興味の対象や考え方など違って当然だと思うのです。
    2人の目で見たものが、お互いの知識として吸収されていくことが夫婦の良いところではないでしょうか。

ご主人に合わせることが、ご主人への愛ではないと思います。ご主人以外のところへ目をむけられて、そこで得た体験や知識を夫婦の話題にしていらっしゃるともっと楽しい夫婦生活になると思いますよ。

しばらくご主人のことはお忘れになって、ご自分のご趣味にうちこまれてみたらいかがでしょうか。

5. 【1322558】 投稿者: 苦しい  (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 09日 14:48

ご主人はうかつでした様
    再びありがとうございます。
    同じような気持ちを乗り越えて、明るく暮らしていらっしゃるのですね。

確かにぐちぐち考えることは何の解決にもなりませんね。

主人にとって、必要な人間になれるように、そのために自分がしっかり自立した女性になれるように努力することが、このもやもやした気持ちから抜け出す方法なのかも知れませんね。

自分に自信を持つこと!!今の私に一番必要な言葉かも知れません。

6. 【1322565】 投稿者: 苦しい  (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 09日 14:50

甘え上手様
    ありがとうございます。
    主人をたてて、尊敬して、頼りにしている、というのをもっと主人にわかるように表現して伝えることは必要ですね。

頼られて、嫌な気持ちにはならないですものね。

主人の負担にならない程度に、甘えてみるのもいいかもしれません。

7. 【1322571】 投稿者: 苦しい  (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 09日 14:55

アン様
    ありがとうございます。
    もしかしたら、主人はもっと主体性のある女性を望んでいるのでしょうか。

何でも主人のすることについていくというよりも、自ら行動してついて来い!!みたいな?

色々な夫婦のあり方を皆さんの意見から知ることができます。
    私たちに一番望ましい形を見つけられたらと思います。

8. 【1322592】 投稿者: 人生だましだまし  (ID:kh0rtFZE3XA) 投稿日時:2009年 06月 09日 15:12

ご主人様は今、そういう気分なんですよ、きっと。
    人生は山あり谷あり、結婚生活もしかり。
    うっかり口に出したご主人さまも人が悪いけど、
    人の気分はその時々で変わりますって!

数年後には「いやあ、いい感じだな。しあわせだね」
    なーんておっしゃる時が来るかも。

あなたも今はそりゃあショックでしょうが
    短時間にこんなにもレスを付けてくれた方々がいるじゃない。
    ここで精神的デトックスをして少し気分を建て直し、
    柳のようにしなって生きましょうよ、ね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す