最終更新:

169
Comment

【1322346】夫に 「結婚生活が楽しくない」と言われた

投稿者: 苦しい   (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 09日 12:28

結婚17年目。高校生の子供が一人いる3人家族の専業主婦です。

先日ある話し合いの時に主人に『今までの結婚生活楽しい?そりゃ楽しい事も少しはあったかも知れないけど…』
と言われました。

私にとっては寝耳に水でした。結構仲良し家族だと思って、満足して暮らしていたからです。
普段はやさしく、私を大切にしてくれるいい夫だと感じていました。

でも、実はわたしのことを気遣って、私が嫌だといった煙草も私の前では一切吸わず、(外ではいつも吸っている)他の女性にも一切目もくれないように努力し、
無理して、家庭を保ってきた、というのです。

その話を聞いてものすごくショックでした。
17年間ずっと、そんな風に感じながら、暮らしてきてたのかと。

私は主人のために何の役にも立っていないどころか、経済的な負担になっているだけ?
主人にとって、私と夫婦でいる意味って何?

子供がいなかったら、私と夫婦である意味もない。みたいな事も言われました
子供が独立したら、私たち終わりになっちゃうのか。という不安。

私はただ、心から信頼しあって、求め合って、支え合ってそういう関係でいたかった。
自分たちの関係に自信を持っていたかった。
歳をとったら、二人で仲良く穏やかに、幸せな気持ちで、楽しい老後をのんびり暮らせると思ってた。
でも、私のこんな気持ちは、主人の不満や我慢の上に成り立ってたの?
主人は、私が楽しい結婚生活だと思っている時に、全く逆の、結婚への後悔の方が多くて、我慢して無理して暮らしてたって事なの?

私がいけなかったのか、主人が結婚ってものに向いていなかったのか。
でももうそれ自体考える事も嫌だと、だって、もし他の人ならって思っても、もう今更他の人とやり直すことなんて考えてないから。

彼は家庭を壊す気はないと言ってはくれた。
これは主人の責任感。
後悔してるけど、自分で決めた結婚だから責任もってこの人生は諦めてこのままとりあえず我慢していきます。って主人は決めてるんだと思う。
だから、私が、どうしたら信頼関係を取り戻せるのかとか、もっと心から仲良しになりたいって言ったらきっと、
自分だって割り切って暮らしてるんだから、ごちゃごちゃ言わないで現状を受け入れて穏便に暮らせ。って思うんだと思う。
もう私にどうして欲しいって望んでさえくれないんだよ。

私はそんな風に考えて暮らしている人と一緒にいるのが辛い。
このまま惰性で夫婦を続けていくのが不安。
主人にも幸せを感じる人生を歩いて欲しい。
そのための努力くらいさせて欲しい。
それもできないで、こんな不安な、惨めな気持ちのまま生きていくのが辛い。
でも、主人の前からいなくなることも、離婚することもできない。ただ、無駄に迷惑かけて寄生虫のように生きてる自分が情けない。

主人と話し合うことすらできないで、(話し合う時はきっと、不満をすべてぶちまけておしまいになる時?)
でも主人のことが大好きなので別れることもできないで。
夜も突然涙があふれてきて全く眠れません、精神的におかしくなりそうです。
皆さんのご意見を頂いて、前向きになりたいです。
助けてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 22

1. 【1323191】 投稿者: blueberry  (ID:beRFrdnX1Yk) 投稿日時:2009年 06月 09日 22:44

今、あなたが出来る10の努力

①家庭での居心地をよくする→煙草も可のリラックス部屋を用意する
    ②正論は言わない→「借金・女性・暴力は×」は言わない
    ③笑顔で接する→話題を作り、家庭での楽しい話をニコヤカに
    ④子どもと一緒に主人を持ち上げて褒める→機嫌を良くさせる
    ⑤あなた自身が弱い立場で甘え上手になり女性らしくする→目を見てね
    ⑥あなた自身が外の世界に関わる(家庭に迷惑かけない程度)→刺激を受けて奇麗になる
    ⑦追及しすぎて責めたりしない→ご主人の居場所がなくなる言動は×
    ⑧「それでも信じている」と伝える→信頼関係は保ちたいとアピール
    ⑨朝は喧嘩しない→一日の始まりに重い話はしない
    ⑩2人だけの時間を作る→素敵なレストランでお洒落してデート気分で楽しく会話をする

私も同じ経験をしました。ついさいきん。しかも女の人もいました。
    辛くて10㎏痩せました。おかげですっきりとして何でも可愛い洋服が入ります。

髪型・メーク・洋服を変え、明るく振舞って仕事もし始めました。
    周りの方は同一人物と気づくまで時間がかかるほどです。
    痩せて奇麗になったね、と言われると嬉しくてウキウキします。

同じ事をしたからと言って全て解決はするとは思いませんが、
    大事なことはあなた自身が楽しく生活しているかどうかです。

育児にかまけて旦那さんを放っておいてもいけないですよね。
    だからと言って「主人・父親はこうであるべき」を押し付けてもいけません。話をよく聞いてあげて、癒してあげてください。きっと疲れているのだと思います。男の人はいくつになっても子供ですから。

「良いよ、別に。何も変わらなくても」とご主人が言ったのですね?
    では何故、そんな不満を漏らしたのですか?やはり気付いて欲しかったから、だと思いますよ。

今からでも遅くはありません。今まで言われた嫌なことは絶対に触れずに「あなたの存在は私にとってとても大切」アピールをしてください。

「お早う。いってらっしゃい。おかえりなさい。おやすみなさい。いつもお疲れ様。有難う。」  ささいな言葉がとても大事ですよ。

2. 【1323263】 投稿者: 理想  (ID:.FTKXVKfsyQ) 投稿日時:2009年 06月 09日 23:28

ご主人は理想が高い方なのかしら。
    自分の中に理想の結婚生活というものがあり、それと比べると、
    現在の結婚生活はそのレベルに達していない、と考えておられるのでは。
    妻に伝えるあたりが随分自分勝手ですけど。

そんなご主人でも、スレ主さまが大好きで離れたくないなら
    ショックはやりすごして前向きに行くしかないでしょう。
    いちばん好きな人と結婚できる人ばかりではないです。
    スレ主さまはお子さんもいて、離婚を要求されているわけでもない。
    そのあたりは恵まれていらっしゃる。
    ご主人の発言で、スレ主様の理想の結婚生活ではなくなってしまったかもしれないけれども、
    ショックな言葉を思い返してばかりでは碌なことになりません。
    皆、大なり小なり、理想と現実の違いに折り合いをつけて暮らしています。
    肌や爪の手入れをしたり、ジムに通い始めたり、部屋のインテリアを明るく変えたり、
    資格取得の勉強を始めたり、新しいことを無理のない範囲で始められては?
    夕食はご主人の好物を並べて、さりげなくご主人の好きな話題でも振ってみる。
    タバコも居間で吸わせてあげましょうよ。
    今は性能の良い空気清浄機が発売されています。
    居心地の良い家と小奇麗で明るく役に立つ(語弊がありますが)妻、魅力的だと思いますよ。

3. 【1323328】 投稿者: 苦しい  (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 10日 00:19

私が様
    ありがとうございます。
    根本的に何が嫌なのか、私が様のようにはっきりした理由があれば、直しようもあります。
    ご主人様良くなったというのは本当に良かったですね。

でも、主人の場合は何がどう不満なのか、はっきりした原因を言ってくれないので、どうしたらいいのかわからないのです。

どうせ変わることは出来ないんだから、このままでいいんだ。
    と言われても、私の気持ちはこのままでは苦しすぎます。

今回いくつか主人が話してくれた原因については、私が許容する方向で折り合いをつけた方がよさそうでしょうか。

4. 【1323331】 投稿者: 苦しい  (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 10日 00:22

アン様
    ありがとうございます。

とても明るい前向きなアドバイスです。

ぜひ実践してみたいと思います。
    主人が一緒に出かける気になってくれるか心配です…

言葉に出して気持ちを伝えることは、心がけていきたいです。

5. 【1323336】 投稿者: 苦しい  (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 10日 00:28

blueberry様
    ありがとうございます。

正論は言わない。これ難しそうです。

女性問題だけは絶対に容認できません。

主人に願望があることがはっきりしているからなおさらです。
    そこだけはどうしても譲れないのです。

今まで結婚して17年間、そういった問題を起こしていないので、これからも絶対に女性問題だけはバツです。

でも、何もない限り、あえてこちらからは言いません。

10か条頑張って自分自身が楽しく過ごせるようになりたいです。
    今の気持ちではまともに会話できないですものね。

6. 【1323343】 投稿者: 苦しい  (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 10日 00:31

理想様
    ありがとうございます。

一緒にいたいのであれば、やり過ごすしかないということですね。

主人からの言葉は忘れることは出来ませんが、努めて気にしないようにしたほうがいいですね。

煙草を部屋で吸えるかどうか、重大な問題なんですね。

7. 【1323345】 投稿者: 現実夫婦  (ID:jTDANaVFSFQ) 投稿日時:2009年 06月 10日 00:32

わたしはみなさんの意見と少し違うのですが、大なり小なり結婚なんてそんなものじゃないのでしょうか。
    わたしも『今までの結婚生活楽しい?そりゃ楽しい事も少しはあったかも知れないけど…』 と思っていますもん。
    みなさんはそんなこと思わないんですね、幸せなんだなあ、と思ってしまいました。
    私たち夫婦も子供がいなかったら一緒にいる意味あるかなあ、と思うことあります。
    結婚生活なんて面倒くさいことも多いし、独身だったら気楽でいいなあ、と
    私たち夫婦は二人とも思っています。
    「亭主元気で留守がいい」っていうでしょう。そんな感じ。
    でも、結婚生活は続けているんです。子供のためもあるし、やはりいざというときはこんな私たちでも夫婦として助け合えることがあると思うから。

ひとつ、言いたいことは、幸せにしてあげたいってそんなに思わなくてもいいんじゃないかしら。
    大の男の大人です。大人であれば、幸せって誰かにしてもらってなるものではなく、自分でなるものだと思う。
    ご主人だって「お前に幸せにしてもらいたいんだよ~」なんて思ってないと思うけど。

8. 【1323364】 投稿者: 苦しい  (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 10日 00:49

現実夫婦様
    ありがとうございます。

私は結婚して、年月を重ねるごとに、本当にこの人と結婚してよかったなぁ、思っていました。次にまた生まれ変っても、またこの人と結婚したい!!って思ってました。
    子供が独立したら二人でもっとたくさん楽しめるねって、

でも主人は全然違って、今でさえ、私との結婚生活は楽しくないと…

ショックでした。
    とってもやさしくて、仲良くて、楽しく過ごしてたはずなのに。

全然違うこと考えてたんだって、
    楽しそうなフリをしていただけなのかなって、

私との結婚生活を後悔しないで欲しい。
    私の存在が主人にとって、大切なものであって欲しい。
    楽しい気持ちで暮らしたい。
    二人の気持ちがつながっていたい。
    信頼し合っていたい。

せっかく結婚したんだから、お互いがそんな存在でありたいなって。

もし、今の私に不満があるなら、なおしたい。
    なるべく嫌なことは少なくしたい。

そんな風に思っているのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す