最終更新:

23
Comment

【1362677】仮面妻の愚痴

投稿者: ちょっと酔ってる   (ID:0LRphRS.Sn2) 投稿日時:2009年 07月 12日 01:42

子供が大きくなるまでは、自立するまでは絶対に離婚しないと決めています。
でも、性も性格も合わない人といっしょに暮らすのは本当に辛い。
浮気・暴力・ギャンブルなどには縁のない夫婦ですが
会話のない、趣味もまったく合わない、
二人きりの時間が苦痛な、冷め切った仮面夫婦です。

最近、下の子供の中学受験もやめさせてしまいました。
夫婦の気持ちがバラバラで、塾に任せっきりで
受験なんてできるわけないですよね。
お金つぎ込んだのに成績が全然上がらなくて、ずいぶん無駄にしました。
子供の勉強も友人関係も、私一人ではこれ以上どうにもできない。
でも、夫とはしゃべりたくない。
話したところで、まったく頼りにもならない。
結局、お互いに責任のなすり合い。
親失格かな。
私に今できることは、仮面夫婦を続けて明るい家庭を演出することだけ。
だから飲みながらここで愚痴らせていただきました。
一人で飲むワインに酔ってしまったわ・・・。
たぶんもう出てきませんが釣りじゃないですよ。
エデュを私物扱いしてすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1364510】 投稿者: おせっかい  (ID:0dp8PF2hoPg) 投稿日時:2009年 07月 13日 19:56

同志かな様
    いろいろあったと思いますが、中学受験?ができるだけのお金を
    別居しててもいれてくれるのは、いい人なんだと思います。
    お子たちと変わらず生活できていることに、感謝の気持ちを伝えて
    みることから始めてみられては・・・。

2. 【1364652】 投稿者: 家庭内別居  (ID:8UVhtj.OpB6) 投稿日時:2009年 07月 13日 21:35

仮面夫婦って、うわべだけは上手くいってるんですよね。
    うちは家庭内別居なので、会話もないし最悪です。
    自分のため、母親としての自己満足のために今は離婚しません。
    子供の教育がひと段落したら、別居~離婚です。
    子供は置いてでます。
    今まで努力してきましたが修復不可能です。
    将来夫婦二人の生活は考えられません。
    子供のためには今すぐ別れたほうがいいとも思います。
    でも思春期で学校のことなど考えるとできません。
    子供には本当に申し訳なく思ってます。
    やっぱり最低の親ですね。
    少しでも子供の負担を軽くしたいけど、
    どう子供に接すればいいのか、よくわからず悩んでます。

3. 【1364703】 投稿者: スレ主です  (ID:0LRphRS.Sn2) 投稿日時:2009年 07月 13日 22:09

たま~に飲むワイン、グラス一杯で気持ちよくなる私が
    ここで少し愚痴ってしまったことに、お叱りや励ましのご意見を頂いて
    申し訳なく思います。
    同じ思いの方もいらっしゃいますね。
    結婚18年です。今は酔っていません。

私は自分に十分な経済力があってもたぶん離婚はしないでしょう。
    子供たちの父親は夫だけと思っています。
    子供たちを受験させられるだけでも感謝するべき、というご意見もありましたが
    私も「子供のことが最優先」の人生を送ってきたわけですし
    今は、わずかな収入ですが仕事もしています。
    これは学費の為だけでなく、私一人の世界を持つという意味と
    いつか一人で暮らす時の為に自分でも収入が得られるように、という準備でもあります。

こんな風に、子供が巣立つまで着々と準備して・・・と思っているのですが
    こういう冷たい気持ちで毎日を過ごしているうちに、少し疲れてきました。
    子供に本気でかかわろうとしない夫ですから
    お金以外の子育ての責任を全部引き受けてしまったような重圧も感じます。
    ですから私は、たまに一人で安いワインを少し飲んで憂さ晴らしです。
    真っ赤になってフワフワしたまま、ベッドに入って寝てしまいます。
    自分が選んだ夫、自分の大事な子供。やり直しのできない自分の人生。
    子供たちの為にどうするかを考えて、自分で決めたことですから
    自分が頑張るしかないですものね。

いつかまた「夫と二人で暮らしていこう」と思える日が来るのでしょうか?
    夫の顔をなるべく見ないようにしている今の私には考えられないことですねぇ。
    私のつまらない愚痴にお付き合いくださってありがとうございました。
    時々ワインと胃薬を飲みながら、明るい家庭の強い母を演じ続けていきます。

4. 【1373475】 投稿者: ゆうやけ  (ID:nT0OlUwGml.) 投稿日時:2009年 07月 21日 17:20

〆られた後ですが・・・
    色々な方のご意見を拝読いたしまして少しだけ。。。。
    スレ主さまやみなさん それぞれの人生を送っていらっしゃるちょうど今、真っ最中なんですね。

私は62歳 夫とは10年前死別。
    結婚した娘が2人 孫5人。
    どうしようもないほど夫婦の気持ちが離れてしまった結婚生活29年。
    夫婦だけならまだしも姑 小姑 夫の女性関係、
    経済的苦境、ありとあらゆることがありました。
    夫の言葉の暴力も、ほとんどアルコール依存症状態も。
    どうして離婚しなかったか?
    私の経済力がなかったことと、
    夫は娘たちには非常にやさしかったこと、でした。
    娘たちはそれでも母親に優しくない父親を嫌っていました。
    私も決していい妻ではありませんでした。
    夫の求めていた お袋のような妻 ではありませんでした。
    いい思い出なんか何一つありません。

どうやってこんな結婚生活を送ってこられたのでしょう。
    性格でしょうか、あんまり深刻に考えませんでした。
    考えても話し合っても どうもなりはしないことを 何年もかけて解ってしまいましたから。
    なるようにしかならないけど 娘たちのためにだらしない生活だけはすまい、と思って過ごしました。
    それでも一時心を病んだりしました。
    それに離婚して世間に出て働いて夫ほどのお金を稼ぐ力もなく そんな苦労に比べたら家の中で夫ひとりと戦えばいいのですからそちらを選びまました。子供に人並の教育をしてやりたい、惨めな思いをさせたくない、そんな子供たちを見ているのがつらい、そんな気持ちでした。

こんな夫婦でしたが それでもやっぱり離婚しなかったから今があると
    思います。夫が亡くなった後 それはそれで大変でしたが自営業にもかかわらず借金もなく 贅沢こそできませんが今は何不自由なく暮らしています。健康で趣味も旅行も今までの分までやっています。
    驚くことに夫の実家からは 縁を切ると言ってきました。
    金ずる (いやな言葉ですね)がいないのですから当然でしょう。
    私が言わなくても あちらが言ってきましたから
     これはありがたいことだと そういたしました。
    夫の看病も お葬式も法事もすべて思い残すことなく
    やりました。なに一つ実家に文句はないはずです。

そのあと娘たち2人を結婚させ孫もできました。
    私はこの10年 とてもしあわせでした。
    あの時 離婚していたら着の身着のままで 生活の不安と戦い 孫たちにもおもちゃの一つも買ってあげられなかったかもしれません。
    反面教師でしょうか 娘たちもそれぞれに優しい伴侶と出会い
    親の私がみても羨ましいくらいしあわせに暮らしています。

決してしあわせな結婚生活ではありませんでしたが これが運命かな・・と思ったり 苦労+しあわせ=0,0000 しあわせ>etc・・・
    なら 人生 「よし」としようかな~と思ったりするこの頃です。
    親の一大事は子供に大きな影響をもたらします。自分の命に代えても守りたい子供のためにも どうぞ性急な判断をなさいませんように・・。
    人生 「我慢」も大事です。
    それに 少しばかりの 「したたかさ」 も。

5. 【1374825】 投稿者: ありがとうございます  (ID:pyB8P6w1HdQ) 投稿日時:2009年 07月 22日 18:57

ゆうやけ様
    私も辛い結婚生活に悩む主婦です。
    ゆうやけ様の書き込みを読んで心が少し癒されました。
    私ももう少し頑張ってみます。

6. 【1375223】 投稿者: ゆうやけ  (ID:nT0OlUwGml.) 投稿日時:2009年 07月 22日 23:52

「ありがとうございます」さま
    私のほうこそありがとうございます。
    お恥ずかしい限りです。
    誰かに話しても こればかりは同じような経験をしてみなければ
    わかってもらえないことです。
    一生懸命に夫に、姑に尽くしたつもりだったんですが 
    なんにも心が通じ合ってはいませんでした。
    結局、最後の最後まで 分かり合えなかったのでした。
    とりあえず 私の至らないところは置いといて 
    夫側の人間たちのせいで 自分が 娘達が 不幸になってたまるものか と歯を食いしばりました。
    そして、どうせだったら夫を踏み台にして頑張ってみようと
    と思ったのです。くわしいことを書けないのが残念ですが 
    どうぞあなた様も負けないで強くかんばって下さい。
    幸せになってください。
    自分を守るのは自分です。
    たとえ泣いている振りをしても、死んだふりをしても したたかに自分のしあわせを勝ち取ってください。あせったり短気をおこしたり
    なさいませんように。
    命にかかわるようなことは別ですが じっくり、しっかりです。

7. 【1419363】 投稿者: 結婚生活を続けるべきですか?  (ID:7b5R9makzwU) 投稿日時:2009年 09月 06日 21:26

結婚して今年で30年になります。元々共働きの夫婦でした。
    今年に入って私は退職し専業主婦をしていました。
    夏休みの旅行を楽しみにしていた矢先の事です。その日も私は一人で下調べをしてまっていました。
    毎日必ず電話をしてくる旦那から連絡も入らず私が携帯電話をかけますが主人は出ません。
    夕食も食べずに待っていました。何の連絡もなく22時過ぎに突然こそこそと旦那が帰ってきました。(通常なら迎えにきてと連絡があるのですが・・)
    飲んできたと言うわりにはお酒の臭いはしないと思いながら旅行の話をして二人でビールを飲み休みました。
    しかし、女の感が働いて携帯電話で見てしまいました。私とは携帯の調子が悪いと言われて以来2年はメールはしてませんが、女性らしきメルアドを発見。部下の女性のようです。(そこには食事に行ったことのお礼文が書かれておりその後勤務時間内にもメール交換をしているようです。(今は精神的に私を裏切っているのだと思います。)先日も私が外出で遅くなると言ったら旦那も帰りは遅かった。
    以前も1度同様な事が発覚したのですが、その時は自らアドレスを変更し相手の方に迷惑であることを伝えたと返事があり誠意を見せてくれましたが、この度は絶対に変えないと言って携帯にロックをかけてしまっています。
    私も勝手に電話を触った事は謝りましが、旦那は私が嫌がることを知っているのにこの仕打ちです。
    私は、毎日猜疑心を持っての日々食事もとれない日もあり夜も眠れない日を送っています。
    旦那も私を信用していないのは分かっています。お互いに信頼なんてないと思います。
    今の私は裏切られているとしか思えません。旦那から何かを話されても全て彼女のことと繋げて考えてしまします。今の私の精神状態は異常だと分かっています。
    この事があっても以前と変わらない生活をしています。(もともと休日は2人で過ごしています)
    年をとった時のことを考えると1人では寂しいかな?と思いこのまま我慢すべきなのか?
    今は、別居するか離婚をするべきかと悩んでいます。

8. 【1419406】 投稿者: 私も仮面被っています  (ID:12AOdMO3Nes) 投稿日時:2009年 09月 06日 22:03

私は正社員で働いています。日中は当然家にいません。はい、勤務中に彼とメールをしています。でも家では何事もないかのように普通に生活しています。不倫です。仕事の付き合いでしょっちゅう飲み会もあり、帰りが終電でも全く怪しまれません。子供もいるのに・・・・・彼も家庭があります。お互いの家庭は壊さない事を約束しての付き合いです。
    こんな私は仮面妻です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す