最終更新:

45
Comment

【1386231】一緒に暮らしながらの離婚について

投稿者: 40代半ば   (ID:.CtwGAKZ6N6) 投稿日時:2009年 08月 02日 11:09

40代半ばの主婦です。結婚13年になりますが、ずっと離婚について
悩みつづけてきました。現在小学校4年の娘がいます。

特にDVやお金の問題があるわけではないのですが、心情的なすれ違い
が大きく主人と二人きりでいると苦痛です。子供がいるときはなるべく
普通に接する努力もしてきましたが、最近はそれもストレスで食事の時
など途中で理由をつけ一緒に取らないようにしています。
この程度で離婚を考えるのは贅沢ですが、やはり健全な結婚とはとても
言えないと感じています。子供が産まれて以来セックスレスです。私の
方が受け入れられなくなってしまったのが原因です。
離婚たいのは山々ですが、子供への影響を考えるとやはり思いとどまっ
てしまいます。戸籍上離婚して子供とは今までどおり一緒に暮らすとい
う事も考えましたが、現在専業主婦なので主人に扶養義務がなくなる分
法律上私が不利です。

正直言えば、子供が育ってきて手がかからなくなった分、淋しさがつの
っています。子供はいずれ巣立っていくものですし。女としての期限も
もうすぐ来ます。愛が欲しいと思っています。34からセックスレス、
女盛りであった30代から10年も性生活がありません。女としてこの
まま朽ち果てていくのかと考えると本当に淋しい。しかし戸籍上夫婦で
あるので恋人を持つ事は許されません。
離婚すれば恋人を持つ事は許されます。しかし子供には父母が必要なの
で家を出る勇気もありません。何か良い方法はないものでしょうか。や
はり私が専業主婦をやめて復職し、離婚して別々に暮らすしか方法はな
いのでしょうか。

とても情けない悩みですが、アドバイスありましたら宜しくお願いいた
します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1386299】 投稿者: ななこ  (ID:2DKBCGsEfvw) 投稿日時:2009年 08月 02日 12:40

私も30歳で出産して以来セックスレスです。
    されてる側です、主人はできないタイプみたいで泌尿器科に行きお薬をいただきましたがそれでもダメで10年経ちました。

私の気持ちにも山あり谷ありでした。
    これで女として終わりかと…、もっと違った人生あるのではないかと…、

でも、スレ主様がきちんと筋を通した考え方でおられますし、私も主人にそれ以外で特に強い離婚理由があるわけではありません。

私にも小学生の娘がいますが、娘に説明がつけられないのです。

私の女としての不満で娘から父親を、家族を奪ってしまうのは申し訳ないというか、言えない。

私の場合、趣味を充実させたり主人のいい面をみるようにして家庭を家族みんなで楽しく過ごせるよう努めています。 

パーフェクトな家族はない、皆なにかしら問題を抱えたり乗り越えているものだと自分に言い聞かせております。

ごまかしかも知れません、問題から逃げているかも知れません、
    が、私自身がどうしようもなくなるまでか、いつかそれを乗り越えた家族になるかどちらわかりませんが、努力している最中です。

2. 【1386312】 投稿者: え?  (ID:fVUkMJB3xPU) 投稿日時:2009年 08月 02日 12:52

前半部分は全く同じです。
    他人様からみるとたいした理由はありませんが、一緒にいるのは耐え難く離婚したいです。

でも、後半部分は??です。
    一緒に暮らすが、籍だけ抜く、そして養育費のみでなく貴方の生活費も払ってもらう、理由は男を作りたいからですか?
    ご主人のご飯や洗濯はどうするんですか? それもしない?
    それを見た子供はどう思うのでしょう?

それなら別れて養育費をもらった方がいいのでは?
    私は子供のためにもう少し我慢していますが、数年前から就職し、今は主人と同じくらいの収入です。
    働くのはいや、でも他に男を作りたいから離婚したい、では勝手過ぎません?

本当にダンナのことがいやなら、パートでも貧乏でもして育てようと思うものですが、スレ主さんはただのわがまま。 
    結局は愚痴だけで離婚しないタイプですよね。
    ご主人が気の毒。

3. 【1386327】 投稿者: わかります~  (ID:8S9L3LBNrWo) 投稿日時:2009年 08月 02日 13:14

スレ主さまのお気持ち、私も同じです。
    共働きの方からみれば、我がままに見えるかもしれませんが。
    お金の問題だけでなく、働きたくないというわけでもありありません。もし離婚して今更復職して、さて、その先にどういう生活が待っているのか?それが不安なのです。
    今すぐにでも離婚しなければならない危機感がないし、
    このままの状態で年齢を積み重ねていくことにも、不安を感じる。
    今までは 子供を育て上げることを目標にしていましたが、子供もそろそろ手を離れる時期がきました。
    夫と「一緒に生きている」感がない生活を続けていくのも、1度きりの人生では不安です。

本当は「夫と共に家庭を築き、子供を作り、育て、そして子供が巣立ったあと、また夫と2人きりになって、人生の最後までを 夫と2人で過ごせれば それでいいのです」と言う気持ちでしたが、何を考えているのかわからないような人間(夫)と、二人きりで人生の終末を迎えたくない。

今まで子育てだけをしてきた人間に、今更、世の中に出て何ができるのか?不安ばかりです。
    家事&子育て業というのがあって、ちゃんとしたお給料がもらえれば、今すぐにでも離婚しるかもしれません。

4. 【1386337】 投稿者: ぱふ  (ID:/1MjcbVLEhI) 投稿日時:2009年 08月 02日 13:30

どうも独身になられたらドラマのような出会いが待っていると錯覚
    なさっていますが
    はっきり申し上げてもう40歳半ば。
    相手にしてくださるのはいくつの方かしら??

いちどパートのでもでられてご自身を見つめなおしたらどうでしょうか。
    (大学の事務など良いですよ。
     若い子がいっぱいいて自分が再認識できます)

今のようなことを考えるのはあまりに甘すぎです。
    まず本当に夢見ているような出会いがあってから
    考えたらどうですか?
    それと働いてみる!
    ご主人に対して少しは思いやりももてるのではないでしょうか?

*どうしても離婚したいということでしたら
     まず自立です。

5. 【1386342】 投稿者: 40代半ば  (ID:.CtwGAKZ6N6) 投稿日時:2009年 08月 02日 13:37

家事はもちろんするのですが、それでは単なるボランティアですよね。
    言うなれば、家政婦+シッター+家庭教師となり夫から給与を貰う形
    なのでしょうか。しかし、これも社会的なキャリアがつくわけでなく
    不利。でも子供のためにはその位我慢。

40迄メーカーSEでしたが、その間夫が失業して家でブラブラしてて
    も家事・育児・仕事は私の役目でした。結局体を壊して退職しました。
    理不尽さはぬぐえません。

恋人欲しさに離婚・・・身勝手なようですが、恋人って人間にとって
    重要ではないでしょうか。

やはり復職して離婚する以外にないのかな。でも子供から父親を奪いた
    くないです。いい手はないですよね。そんなのあったらみんなやってる
    もの・・・どこかで身を削るしかないのかな。いい知恵ないでしょうか。

6. 【1386380】 投稿者: 私も40代半ば  (ID:RDH3jQ8STAw) 投稿日時:2009年 08月 02日 14:27

>家政婦+シッター+家庭教師となり夫から給与を貰う形

ご主人がこれを納得されるくらいなら、籍を入れたまま、家族を演じつつお互い好きなようにするのと変わらないような気もしますが。

いずれにしても、お嬢さん、いずれは両親の不仲に気づきますよ。
    問題ない夫婦を演じる不仲な両親の間で、自分もよい子を演じていなければならないのはかなりのストレスになると思います。
    それよりも、きちんと離婚することを目指して、とりあえず復職されてはいかがですか。
    復職先で恋人ができたら、離婚に踏ん切れるかも知れませんね。

7. 【1386442】 投稿者: 案ずるよりうむがやすし  (ID:w4vFlSlqJOo) 投稿日時:2009年 08月 02日 15:40

どう聞いてもいいとこ取りですよね、それ。
    リスクなしに欲しいものは得られません。

女としての期限が迫ってきている焦り、ものすご~くわかります。
    相手がいるかいないかより、いてもどうにもならないもどかしさ。
    やるだけのことをやって、自分に魅力がなかったと諦めるのではなく、
    その機会もなしにこのまま朽ちていくのか・・・
    うんうん、わかります。

でも、家庭や子ども、生活、恋愛、みんな天秤にかけて、
    危ういバランスの上で生きていってるものなんじゃないでしょうか。
    これさえなければ、あれさえあればというのは、みんな抱えてる。
    相手あってのことなので、好きにもいきませんし歯がゆいですよね。

選んだ自分が悪いことぐらい百も承知で、だからといってこれで終われない。
    わかるからこそ、がむしゃらに生きてください、そう思います。
    要は暇なんです。
    生きていくのに必死な中で出会えた人と幸せになれることを祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す