最終更新:

30
Comment

【1393774】離婚後の後悔

投稿者: なぞなぞなぞ   (ID:p0gMXPehFp.) 投稿日時:2009年 08月 10日 10:05

子供が3歳のときに離婚をした主婦です。
私も当時20代と若く、主人を愛していたので、浮気を感じ取り感情のまま現場に乗り込み逆上され、その後もつれにもつれ離婚をしました。
母子家庭生活を数年過ごし、今の主人と出会い、現在幸せをかみしめて生活しています。

でも当時のことが心の傷となり、なかなか抜けません。

私に離婚経験があることは隠していないので、友達から離婚の危機の相談や浮気の相談などをよくされます。
当時の経験や今後悔してることを落ち着いた今の段階で経験談として話し、友達が最悪な結果にならないようにアドバイスしています(その時は心の底から相談に乗ってます)

そしてその友達たちが結果、浮気は勘違いだったとか、離婚には至らなかったと報告を受けると、良かったと思う反面、ガッカリする自分がいます。
友達が離婚したらいいのにと思うわけではなく、これだけみんな離婚なんて非現実的なことなのに、どうして私は経験者なんだろう、あの時こうしなければ、こうしてれば、と後悔します。

人と比べてもしょうがないということは重々承知しています。
今の主人も良い人ですし、生活も豊かです。
前の結婚が続いていた方が幸せだったとは思っていないのに、時々ブラックな自分が顔をだします。
そういう自分は最悪です・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1393792】 投稿者: 悔いは無し  (ID:WyHyYfmC6nI) 投稿日時:2009年 08月 10日 10:23

    離婚しなければ、今の幸せな生活は無かったと、前向きに考えれば良いのでは?

    私も23歳で2歳の子を連れて離婚しましたが、頼る親も既に無く、一人でやってきました。
    現在、子供も19歳となり大方手も離れ、第二の人生を送ろうと思っています。

  2. 【1393796】 投稿者: 前を向いて  (ID:K1Vlld3NgqM) 投稿日時:2009年 08月 10日 10:28

    今の幸せがあるのも、過去の自分(離婚)のおかげと思えませんか?
    離婚という経験で、傷つき、悩み、きっとご自分も成長なさったでしょう。
    離婚したから、今のご主人にも会えたわけですし・・・
    過去が沁み一つない美しいものであってほしい、と思う気持ちは分かりますが、
    不幸な過去でも辛い過去でも忘れたい過去でも、
    それが模様になって今の自分の人生になっていくのですから、
    それも認めて、前を向いて生きていったほうがいいですよ。
    それに一つや二つ、忘れたい思い出がある人、あのときああすればよかった
    と後悔することがある人も多いでしょう。
    何にもない人生より深みがある・・・ぐらいに思ってもいいように思います。

  3. 【1393802】 投稿者: 最悪なんてとんでもない  (ID:mqzEoUrfWTc) 投稿日時:2009年 08月 10日 10:31

    >そしてその友達たちが結果、浮気は勘違いだったとか、離婚には至らなかったと報告を受けると、良かったと思う反面、ガッカリする自分がいます。


    思うだけですよね。実際、いろんな方の相談にのってあげてるんですよね。
    いいじゃないですか、生身の人間なんだから少しくらい。

  4. 【1393821】 投稿者: ホワイト  (ID:fGM/McgVrHI) 投稿日時:2009年 08月 10日 10:46

    文面からは、スレ主さんは周りのお友達のためには凄くなっていると思うので、
    離婚の経験が役に立っているわけですよね。
    辛い経験が人のためになっているなんて、立派なことだと思いますよ。
    おまけに今は幸せな結婚生活を送っているのならば、
    もっと自信を持っていいような。
    ブラックな気持も否定せず、これからもお友達の相談に
    乗ってあげればいいのだと思いますよ。
    人生無駄なことなんて一つもありません。

  5. 【1393835】 投稿者: なぞなぞなぞ  (ID:p0gMXPehFp.) 投稿日時:2009年 08月 10日 10:55

    早速のご意見ありがとうございます。
    改めてこうして意見していただくと、自分でも分かっていたのに忘れてしまっていることを認識できます。
    あの経験があったから、平凡な毎日が幸せに思えたり、自分のダメな部分を直視して直していこうと思えたり。
    こういう前向きな気持ちと、後ろ向きな気持ちの波があります。
    暗くなっていた気持ちを持ち上げてもらえました。
    ありがとうございます。

  6. 【1393880】 投稿者: むらさき  (ID:yRHYKq5MTr6) 投稿日時:2009年 08月 10日 11:46

    京都のどこかのお寺に
    「人とは、間の存在。
     善悪など、常にいったりきたりする」
    といったようなことが書いてありました。
    (正確でなくてごめんなさい。)


    人間であれば、誰でも経験することです。
    辛い体験だったのでしょうが、きっと
    乗り越えられますよ。
    ちゃんと、後悔なさっているのですから。


    私自身体を壊してしまって、健康であること、
    そして支えてくれる家族がいることが、
    どんなに幸せなことか、痛感しています。


    永遠でない命を、後悔することのないよう
    楽しく過ごされますように。

  7. 【1393984】 投稿者: 山  (ID:PgfsRBDxPZA) 投稿日時:2009年 08月 10日 14:17

    なぞなぞなぞ様  今は離婚経験者なんて多いですし、私も同じくです。それに相談にのっているなんて凄いですよ。
    先のテレビで婚活のことが取り上げられていましたが、「結婚は、出来ない人もいるのだから結果駄目でもよいのでは・・・」なんていっていましたよ。でもわたしもスレ主様の気持ち分かります。私もかなり昔のことなのに関係ない人から今更言われると嫌な気持ちになります。
    前があって今がある。と分かっていながらも落ち込みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す