最終更新:

30
Comment

【1393774】離婚後の後悔

投稿者: なぞなぞなぞ   (ID:p0gMXPehFp.) 投稿日時:2009年 08月 10日 10:05

子供が3歳のときに離婚をした主婦です。
私も当時20代と若く、主人を愛していたので、浮気を感じ取り感情のまま現場に乗り込み逆上され、その後もつれにもつれ離婚をしました。
母子家庭生活を数年過ごし、今の主人と出会い、現在幸せをかみしめて生活しています。

でも当時のことが心の傷となり、なかなか抜けません。

私に離婚経験があることは隠していないので、友達から離婚の危機の相談や浮気の相談などをよくされます。
当時の経験や今後悔してることを落ち着いた今の段階で経験談として話し、友達が最悪な結果にならないようにアドバイスしています(その時は心の底から相談に乗ってます)

そしてその友達たちが結果、浮気は勘違いだったとか、離婚には至らなかったと報告を受けると、良かったと思う反面、ガッカリする自分がいます。
友達が離婚したらいいのにと思うわけではなく、これだけみんな離婚なんて非現実的なことなのに、どうして私は経験者なんだろう、あの時こうしなければ、こうしてれば、と後悔します。

人と比べてもしょうがないということは重々承知しています。
今の主人も良い人ですし、生活も豊かです。
前の結婚が続いていた方が幸せだったとは思っていないのに、時々ブラックな自分が顔をだします。
そういう自分は最悪です・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1398850】 投稿者: 夫が×イチ  (ID:7XuYMZOWams) 投稿日時:2009年 08月 17日 11:06

>前の夫が良くなかったからだと
    気持ちにピリオドを打って、今の生活を大事にしましょう
    相変わらず全部元夫のせいだと決めつけておられますね。
    少ないスレ主さんからの情報だけで、何を根拠に決めつけておられるのでしょうか?
    何もしらないくせに とは今のあなたにも言えることなんですよ。

>「片方だけ聞いてもわからない」と言われてショックを受けました。
    親や兄弟でもそう言いますよ!!
    どんな重大な刑事事件でも、被害者側と加害者側の言い分は食い違うものです。
    物事の本質とは、違った角度から見なければわからないものです。
    貴女の知人が大人として対応したのです。
    良識ある人だったのですよ。

>それを片方だけ聞いて他人が判断することでない、としたら
    誰も何も書けません。
    悲劇のヒロインになりたいのなら、このような掲示板は利用されないことです。

2. 【1399121】 投稿者: なぞなぞなぞ  (ID:p0gMXPehFp.) 投稿日時:2009年 08月 17日 18:00

久しぶりに覗いたら新しいメッセージをたくさんいただいていて驚きました。ありがとうございます。

経験のある方なら分かると思いますが、離婚ってあっけないです。
    あんなに信じあって結婚して、子供まで作って、将来ずっと一緒にいるものだと思っていたのに、どちらかがその生活にヒビを入れたら、あっけなく壊れてしまう。

でもそのあっけない生活を、絶対に割れない強情な分厚いもののように思ってる人が多いです(昔の私もそうでした)。
    私は自分の経験で、結婚ってうすーくうすーくちょっとしたキッカケですぐ割れてしまう儚いものだって分かりました。
    だから分厚いものだと思い込んでいる人に会うとダメージを受けたりするんですよね。
    今の主人とは仲良くやっていますが、その生活さえ もしかして・・?とおびえてしまうときがあります。

「ブラックな自分も味があるよ」さんのコメントはとても心に響きました。

3. 【1430227】 投稿者: 元夫との復縁話  (ID:BAXEbhDmHzo) 投稿日時:2009年 09月 16日 01:03

主さま、はじめまして。
    離婚後の後悔、、、私も同じような思いでおりました。
    夫が愛人の元から帰って来なくなり、生活費も止められ半狂乱のまま離婚の判を押してしまいました。
    離婚後数日で夫は愛人と籍を入れました。
    当時3才の子どもと二人、寂しくて早まった離婚を後悔してもしきれなく
    死を考えたり鬱々とした日々を過ごしていました。
    そして離婚から3年経った今年、元夫は奥さんと別れたから私に戻って欲しいと。
    夫が戻ってくれるのだったらどんな生活でもいいと、あれほど願っていたのにも関わらず、
    実際そう言われてみると、裁判などの嫌な出来事や裏切り行為を思い出すと躊躇する自分がいます。
    また浮気をするのでは??と信用できなく戻ってはおりません。
    戻って欲しいと言われるよりも、「あの時はごめんね」って言って欲しかったのです。
    ですから、主さんも元夫さんと復縁話があったところで違う悩みが浮き彫りになるのだと思いますし、
    新しい方と縁あってご結婚なさったのですから自分の選択は間違ってなかったのだと
    今のご主人との関係だけを前向きに考えて頑張って欲しいです。
    主さんは新しいパートナーに恵まれて羨ましいです!

主さんがおっしゃるように、誰と一緒になっても不安は少なからずあるのでしょうね。
    私は元夫に感謝の気持ちを表したり、努力を怠っていたなって後悔と反省の日々でした。
    次回は同じ間違いはしないぞ!って、新しい出会いがあったなら、、、ですが!

P.S 目をつぶって許し合いたい相手を思い浮かべ、お互いにごめんなさいと言い合って握手すると
    相手に対してのマイナスな気持ちが解けるといいます。
    そしてそれは会っていなくても、相手に届くそうですよ。
    辛かった時、この作業を繰り返していました。
    自分語りが多くてごめんなさい。

4. 【1430260】 投稿者: 行く川の流れは・・・  (ID:bFIRUgaExeE) 投稿日時:2009年 09月 16日 03:29

色々とかんがえちゃうことは、人情である自然のことであるけど、結論から言えば、やはりもう、後ろを振り向かないことかな。
    今は、時々振り返っている時期で、それもしょうがないけど、だいぶ時間がたったら、意識的に本当の意味でスパッと後ろをふりむくことをやめるようにするのがいいと思います。
    あと、心の中で、元夫の幸せも願うことです。
    それが、スパっと切れるようになるのを助けてくれる思いです。
    自分の気持ちも幸せになるしね。

スレ主さんは、離婚を通して、「人との絆」みたいなものを色々考えさせられたのでは?と思います。
    感じられていることわかります。
    離婚でなくともね。
    その最大のものが、この世とのお別れの「死」でしょうね。

子供でも、2歳くらいまでは、母が全世界で又、母も子供が全てで・・・それが・・時間と供に変わっていく。
    子供はもっと大事なパートナーができるし(当たり前のことだけど)、母は夫が亡くなる時もくる。

>私は自分の経験で、結婚ってうすーくうすーくちょっとしたキッカケですぐ割れてしまう儚いものだって分かりました。

うすーくうすーくではなく、時とともに、全ては変わるということではないでしょうか。
    「諸行無常」といいましょうか。
    ですから、自分を責める気持ちは持つ必要はないと思います。
    人生はどんどん流れて変わっていくものです。

だから、人生は一瞬一瞬が大切とよく言われるんですよね。

考えてみたら、不思議です。
    時々、ふと思ったりするんですが、今大人として、この空間で生きているが、数十年前はあの空間生きていた子供の自分がいたと・・・。あたりまえのことですが、ふしいだなと思ったりするんです。

5. 【1605020】 投稿者: 寂しいです  (ID:DTQ.HROTyb2) 投稿日時:2010年 02月 06日 11:05

私は先日、離婚をしました。原因は元夫の浮気です。浮気以外にもだらしないし家庭はかえりみないし…それでも私は元夫を愛していたので我慢して子育て育児、仕事をしていました。浮気がわかり元夫は家を出ていき女と同棲を始め、口では良いことばかりで一度も何もしてくれず私はうつ病になり精神科にも通っています。
    離婚の後悔。元夫に裏切られた事などがトラウマになっています。淋しい時には一人で泣いています。子育てや家事が面倒になることもあります。淋しさで誰かに傍にいてほしいと言うのが本心です。前向きに生きていかなければならないのは充分に理解していますが…それが出来ずにいます。私はこのまま駄目な人間で終わってしまうのでしょうか?

6. 【1605211】 投稿者: 普通  (ID:WyHyYfmC6nI) 投稿日時:2010年 02月 06日 13:15

離婚後は、晴々するものと思っていました。
    私がそうなので。
    だって、色々我慢してやっと解放されたんですよ。
    色々なんですね。

7. 【1606188】 投稿者: 上記の方と同じく晴れ晴れ  (ID:xaXvdHlaAsI) 投稿日時:2010年 02月 07日 06:44

離婚経験者です。またスレ主さんと同じく隠していないので、友人、知人によく相談をされます。

>そしてその友達たちが結果、浮気は勘違いだったとか、離婚には至らなかったと報告を受けると、良かったと思う反面、ガッカリする自分がいます。

いえいえ、ガッカリとは思っておられないですよ!!ホッとしたと同時に出る疲れですよ!!聞き手、親身になって相談に乗るというのは、想像以上に体力を使いますよね。それだけ真剣に相談相手の話を聞いて、考えてあげておられる証拠です。私の場合は、相談相手から離婚に至らなかったと報告を受けると、良かったと思うと同時にずっこけます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す