最終更新:

48
Comment

【1419558】妬み

投稿者: としこ   (ID:g35udFZb6xo) 投稿日時:2009年 09月 07日 00:44

情けないのですが、気持ちの持ちようが、不安定です。我が家も、主人と会話もなく、不仲です。只、子供も小学生、幼稚園で、子供には、申し訳ないなというのと、一番厄介なのは、友人やママ友の、旦那さんの話題とか、普通に会話している姿を見ると、切なくなるのと、うちのとこは、違うわよと、卑屈になり、その友人すら受け入れなくなります。皆は間違ってないのに・・・変なのは、私なのに・・もし、分かって下さる方、そんな時の対処の仕方などありましたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【1419590】 投稿者: 心配ない  (ID:8mHVaBOQqlk) 投稿日時:2009年 09月 07日 01:35

人は人です、気にしない!!
     スレ主さま、まだお子様も小さく 育児疲れストレスもありませんか?
    よそ様のご家庭も仲良しさんもいれば そうで無い家庭もあるはずです。
    【隣の芝は青い】と申します。
     スレ主さま、決して変ではありませんよ!私もそういう精神状態の事多々ありました。
    夫婦生活 いつも順風満帆ではありません。
     細かい事情がわからず具体的なアドバイスもできず恐縮ですが。
     嫌な事など、支障なければ ぜーんぶ このスレで爆発させちゃうとか どうですか??
     ひとりで悩むのは体・心によくありませんよ。 

2. 【1419640】 投稿者: 気にしない  (ID:EosfiTVFRKQ) 投稿日時:2009年 09月 07日 07:45

私も子どもが小さい頃、主人は仕事がとても忙しく、また幼稚園や小学校の行事に一緒に参加してくれるようなタイプではありませんでしたので、肩身の狭い寂しい思いも随分しました。「あら今日もお父さんはいらっしゃらないの?」なんて入学式や卒業式でも言われたことがありました。中学受験も母親一人で乗り切りました。ですからスレ主様のお気持ちよくわかります。そのことで夫婦喧嘩もよくしました。でも子どもが高校生になった今、そういったことでの言い合いはなくなりました。子どもの年齢によって状況も変わってきます。むしろ小さい頃、面倒見の良いお父さんで「家族みんなでよく買い物にでかけるのよ。」と周囲もうらやむ仲の良いご家庭がありましたが、子どもが大きくなったら、経済的なことで悩まれることも多くなったようで、奥さんも働きに出かけられて、状況は一変したようです。さまざまな家庭があるのですから、あまり気になさらない方が良いと思いますよ。

3. 【1419649】 投稿者: 今が異常  (ID:8vTznXHfqaY) 投稿日時:2009年 09月 07日 08:05

と言っては言い過ぎですが、私(40歳)の父なんて、父親参観に来るのがやっとで、
    入学式、運動会、卒業式、どれも母だけでしたよ。
    昔はそんなもんじゃなかったですか?
    夫もそういった行事には、万障繰り合わせて(笑)出席するタイプですが、
    正直言ってめんどうくさいなーと私なんて思っています。
    私と子供の暗黙のペースで動けないので(苦笑)
    私がビデオ係で夫がカメラ係など、役割分担できて便利な面もありますが、
    夫婦そろってカメラやビデオを片手に子供達を注視している光景、一歩引いてみるとかなり異様ですよね。
    でも、今はこれが「普通」なので、そうしたくても出来ないスレ主様にとっては、心寂しいのですよね・・・。

でも、仕事で行事に参加できないお父様もいらっしゃいます。
    幼稚園のときは、そういうご家庭では奥様が奮闘して(ご主人とのバトルも含めて)、
    お子様に寂しい思いをさせまいと頑張っておられました。
    それこそ周りは一家揃ってが基本でしたから。
    小学校になってからは、もっと気楽な感じですね。
    いずれにしても、「あの家またお母様だけね」なんて言う人はいないと思いますよ。
    「お父様お忙しいのね」くらいのものでしょう。
    夫が来ても、私のようになんだかなーと思っている人もいますし。

ご夫婦の不仲の原因は分かりかねますが、それは置いておいて(難しいですが)、
    お子様の前ではぜひ笑顔で!
    それも出来ないようであれば、離婚を前向きに考えられてもいいかもしれません。
    何も存じませんのに差し出がましいことを言って申し訳ありません。
    週の初め、どうぞいい一日をお過ごしくださいね。

4. 【1419659】 投稿者: よしこ  (ID:q7.mEPLOKe6) 投稿日時:2009年 09月 07日 08:20

表に見える姿と、実際の姿は、どのご家庭も多かれ少なかれ違います。
    とても仲の良さそうなご夫婦に見えても、深刻な諍いを抱えていたり
    ご実家の問題、経済的な問題、健康上の問題、などなど
    何も悩みのないお宅はないのではないでしょうか?
    でも、皆さん大人ですから、そんなそぶりは普通の関係では見せないように
    振る舞われていることが多いと思います。
    よほど親しければ、打ち明けては話されることもあると思いますが
    スレ主様のご家庭の実際のご様子だって、
    お友達やママ友にお話になられていないのですよね?
    だからこそ、その方達もスレ主様が嫉妬されるような話もされるのでしょう。

根本的なご主人との不仲の問題をどう解決するかは、
    簡単に言えることではないと思いますが
    上の方がおっしゃるように、隣の芝生は青いですし、
    皆さん、社会生活を送る上でできるだけ繕っていらっしゃるので
    (こちらの掲示板にも一杯そんな話はありますよね)
    より青く見えるのだと思います。
    あまり「私だけ」と、お思いにならないことかと思います。

5. 【1419733】 投稿者: 何故だか昔から  (ID:K5vy4yl5Sgc) 投稿日時:2009年 09月 07日 09:22

私、昔から(中学生ごろから)幸せな家庭(裕福な家庭)の子供と周りから思われてました。
    全然、そんなこと無いです。経済的には困ってませんが、極々普通でした。

イヤ、普通じゃないかも・・・
    父の不倫問題(愛人さんが家へ来て修羅場)・
    家族の病気・兄弟の病死等など・・・決して幸せではないです。
    でも、当時は「なに不自由なく生活している、悩みなんて無い明るいお嬢さん」と
    クラスメート・先生たちは思ってたそうです。(20数年ぶりの同窓会で判明)

なんと、我が子も同じ様に思われていたのが判明!!!
    まだ、幼い子供が言うことだから素直な発言で笑ってしまったのですが、
    遊びに来たお友達が「○○くんの家って、お屋敷みたいだと思っていた」
    「僕の家と同じだね」と言ってました。

何故なんでしょうね???余り家の事を話さないからかしら?
    う~ん???よく分かりません。
    私なんて、隣の芝生を眺める余裕もなく、日々生活しているのにな・・・

6. 【1419787】 投稿者: 夫なしでも平気  (ID:XfIE/Mybhzg) 投稿日時:2009年 09月 07日 10:01

うーん、うちの子の幼稚園の同級生は
    離婚家庭あり、単身赴任家庭あり、うちみたいに
    土・日出勤たまにあり、と
    父親不在でも問題なく過ごせましたね。
    もちろん大家族で、運動会は祖父母も来るというところもあり・・・。
    私は全部自分で決めたいほうなので、
    中学受験も塾も、お稽古ごとも何もかも
    全部自分で決め、事後報告。
    運動会くらいは夫も来ましたが
    御稽古ごと発表会は、来れないこともあったし、
    「ビデオだけ撮っといてね」と別々に出かけて、途中合流さえしない時もあったし。
    夫婦仲は良いです。
    夫にあまり行事参加を薦めなかったのは、激務で疲れているだろうという配慮もあってのことですが。
    休日くらい、ゆっくり朝寝してほしいな、と思ってました。
    別件ですが、のりぴーの事件みていると
    「品行方正に見えるママでも、実はそうでない人もいるんだ。
     幸せそうに見える家庭も、実はそうじゃない場合もあるんだ」
    と衝撃受けた方は多いのでは?
    私の周囲でも、きれい好き発言多い方は
    開けてビックリの方多かった気がしますし。
    表面だけ見て、信じて妬むのは、ムダだと思えてきませんか?

7. 【1419997】 投稿者: 人生は深い  (ID:gY9C/FYvNro) 投稿日時:2009年 09月 07日 12:46

幼稚園と小学生をもつスレ主さん お若いと思われますがなかなか深いですね。
    大概の人は、うっとおしく感じる人
    (スレ主さんにとっては悪気なく夫自慢する友人たちなど)
    は排除して悪口言って終わりにする人が多いのに
    スレ主さんはご自身をみつめようとされています。
    それだけ、夫婦の問題を重く受け止めつらいこととして悩み苦しんでいるのでしょう。
    会話がない、不仲であるということはスレ主さんにとって重要な大問題ということです。みじめな感情が湧いてくると耐えることは難しいので、人を妬んだりするほうが
    てっとりばやいですね。このこと自体、誰も責めることではないように思います。
    夫なんていいや、と言いつつも人は重たい鉛のように悩む部分もあるのです。
    本当にふっきれればそれはそれでいいのですが、人の心はそう簡単じゃないですね。
    友人たちに妬みを感じると正直に語られるスレ主さんは強い人だと思います。
    弱い人は、妬みを感じることを受け入れられませんから。
    そうなってしまう心理は自然なことですが、
    ここはひとつ、もう少しだけ頑張って、ご自身の問題なんだと強く思っていくことで
    友人たちと付き合っていかれることをお勧めします。
    夫なしでも平気さまがおっしゃるように、人は心の奥底に潜んだ悩みは隠しますね。
    そのぶん不自然に無自覚に自慢したりすることはよくあるのです。
    夫と不仲の人は子供自慢、子どもの問題で苦しむ人は、夫自慢や実家自慢、他の兄弟
    自慢など、本人は悪気なくやってしまうことがあります。
    それを聞いて、またひそかに落ち込む人あり・・・人間関係では避けられません。
    でも、友人たちと長年付き合っていくとわかりますが、人の心の奥底は表面では
    わからないことたくさんあります。陰で苦悩している人は実は結構いるとわかると
    表面の会話や様子で妬みを感じるのは、短絡的と思えるときが来ますよ。
    スレ主さんと同じような気持ちになったことがあるもので、なんか応援したくなり
    ました。まだ幼稚園ママや小学生ママのときは気がつかない、明かされていないこと
    が、ずっと後になってわかることがあり、人生の奥深さを感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す