最終更新:

46
Comment

【1455294】夫を軽蔑しています

投稿者: 夫への愚痴が止まらない   (ID:53unhqIofjk) 投稿日時:2009年 10月 06日 13:55

結婚して9年。小学校3年の一人娘がいます。

夫には ギャンブル癖、女ぐせ、酒ぐせ、たばこ 何もありません。
他人への人当りもよく、家族への接し方も それほどに悪くはありません。でも軽蔑し始めて数年たちます。
離婚について話し合った(というより一方的に私から切り出し書類を作った)ことがあります。

育ちの違いなのでしょう。私は 「自分のことは 自分でする」を当然としています。夫は「してくれる人がいるならしなくていい」という人です。
共働きで 軽い発達障害のある娘には 手がかかります。子供の成長を後押しするには 低年齢のうちに 身近な人間が極力サポートする必要がある、とキャリアに執着していた私が、年収もキャリアも落として転職しました。それはそれでよかったと思っています。
ただ そうしなければならなかった理由のひとつに、夫の家族への無関心、非協力があります。夫は「優しい」です。そして依存できるものがあればしっかり依存します。妻の私の収入をあてにして2年近く無職でいたり、その間 保育園の迎えをしてくれることは一度もありません。
彼の現在の仕事は 成果主義 なので、定時出社、定時退社は義務ではありません。家族の状況(たとえば 子供が病気)に応じてフレキシブルな勤務ができる環境です。でも 休んではくれません。定時勤怠の私が常に休みます。家事の分担も当初決めたことも殆ど実行しません。私には 家事、子供のサポート(世話、、と書かないのは 発達障害 独自の付き合い方があるからです)で 1日のうちで自分の時間をもてるのは 会社の昼休みぐらいです。この時間も 子供の成長を助けるための勉強に費やすことが殆どです。
夫は 娘は健常児なのに私が 娘を異常にしているだけだ、と 機嫌を損ねると「娘の成長の遅さは私のせいだ」私の育児批判を始めます。批判はしますが、自身は育児に参加しません。
家庭で使うお金は 共通の口座に入れることになっていますが、「仕事が忙しい」etc の理由で頻繁に遅れます。支払のつど 私の貯金で支払ったあと、夫に要求します。要求すると入れてくれます。払わないわけではないですが、私には信じられないルーズさです。
私が仕事を続けるのは、自身が仕事をするのが好き・・もありますが、、また いつ夫が無職になるやら、、生活不安と、夫の稼ぎでは家庭が回せない、、etc etc です。
しばらく前から、娘に夫の悪口を言うようになりました。教育上よくないことでしょう。でも止まらないんです。娘に話して ますます 夫も自分もくだらなく思えてきます。精神安定剤の量が増えて、鬱と機嫌のよいときといったり来たりで自分も大変です。

仮面もよいでしょう。
娘には やはり 教育上 父親の悪口は言わないほうがいいと思います。
似たような思いをされた方々の アドバイスが頂けたら、と思い投稿しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1455312】 投稿者: えっと・・・  (ID:tpxFDFve60A) 投稿日時:2009年 10月 06日 14:12

なぜ離婚なさらないのですか?
    夫婦でいる意味が全くないように思われますが。

実践するかどうかは別として、スレ主様が離婚を臭わせたとたんに、ご主人様も改心して即解決というパターンも容易に想像できます。
    とにかく、毅然となさることが必要かと。そして、スレ主様は、それなりの力がある方かとお見受けしました。

2. 【1455318】 投稿者: えっと・・・  (ID:tpxFDFve60A) 投稿日時:2009年 10月 06日 14:16

失礼しました。
    一度離婚の話は出ているのですね。
    なぜそれを取り下げたかはわかりませんが、「今度は本気だぞ」という気概を見せてほしいです。
    それでも、ご主人の態度が改まらなかったら、決行もありだと思います。
    それとも離婚できない何か事情をお抱えでしょうか?

3. 【1455352】 投稿者: 障害  (ID:iyzEfviIEjo) 投稿日時:2009年 10月 06日 14:34

同様に夫を軽蔑しているものです。夫は自己愛人格障害のような症状ですから、もっと子供にも、被害が及んでいます。夫から子供を常に守っております。

軽蔑したままでいいんじゃないですか?
    一線をかくして夫婦としてお付き合いすれば。
    お金いれてくれるのだから、大事な人ということで。
    そう思えば、お子さんへのご主人の悪口減りませんか?

4. 【1455360】 投稿者: 離婚  (ID:gY/gPke9T5o) 投稿日時:2009年 10月 06日 14:38

私はまったく反対で時間の許す限り何でもやってきました・子供の中学受験もふくめ・うちの家内はそれが窮屈と言ってますそんな家内の話を聞くと疲れて来ました。世の中うまく行かないですね。子供も一貫校の寮に入っているので最近は同じ空気を吸うのも嫌になってます。レス様同様どこまで我慢するか?思案中もう少し時間をかけて色んな角度から考えて見たらいかがですか 良く分からない文書になってしまいました。

5. 【1455378】 投稿者: お疲れ様です  (ID:WzpG24GShAo) 投稿日時:2009年 10月 06日 14:48

お仕事お疲れ様です。
    専業主婦の私からみると、経済的に自立しているだけでもスゴイって思っちゃいます。
    それさえできればと、私は何度も思って日々忍耐しているため。
    なので逆に、こうなるとなぜ離婚しないかということがポイントなのだろうと思います。そこにメリットがあるはずで、
    そのメリットにどう価値を見いだすか。いつまで我慢できるのか、我慢できなくなる境界線はどの程度なのか。

6. 【1455425】 投稿者: 心  (ID:kJbbId5oDNk) 投稿日時:2009年 10月 06日 15:20

離婚してもなんら差し支えない状況だと思います。
    あなたを母親代わりにしているのではないでしょうか。

7. 【1455445】 投稿者: 同意  (ID:KMDTXXHjKOM) 投稿日時:2009年 10月 06日 15:31

経済的に困らないなら、離婚しては?
    うちは、娘が幼いころ、私の両親が離婚しましたが
    「おじいちゃんは死んだ」ことになってます。
    実は生きてるんですが、説明するのも面倒なので。
    まだお子様小学校3年生なら、いいんじゃないですか?
    これが中学生くらいの思春期になると
    結構、面倒かも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す