最終更新:

10
Comment

【1459069】上司にたてつく夫

投稿者: かんべんしてくれ   (ID:Yos9UCbg26I) 投稿日時:2009年 10月 09日 00:11

自分の正義感をかざして自分の倫理観に合わない上司にすぐたてつく夫。
上司がおかしいと愚痴る愚痴る。
でもサラリーマンなんだから、社長じゃないんだから、自分の意見がたとえ正しいかもしれないけど、
それに逆らってどうするんでしょうか。
どの部署に行っても最後は上司に切れてけんかしてしまう。
一人っ子のわがまま坊やをいつまでやる気なんでしょうか。

たとえ、自分の意向にそわなくても、自分の主張が正しいと思われても上司に従うのが世間の切なさだと
思うんですが、どうなんでしょう。
そう言うと逆切れされます。辛くたってしんぼうするのが大人ではないでしょうか。
いつまでたっても大人にならない夫にはしみじみ尊敬の念など無くなっています。
尊敬できない夫とこれからも・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1459136】 投稿者: 起業  (ID:Zr2bc8l3KqY) 投稿日時:2009年 10月 09日 01:17

自分もそうでしたので、よくわかりますよ。ご主人の気持ち。
    私は、それが嫌で起業しました。
    でも、起業すると自分は会社では一番偉くても、所詮取引先に対しては逆らえないのです。会社間でケンカをしてしまったら、取引停止になるだけですからね。

結局、私も我慢することを覚えました。

ご主人が、上司とケンカをするのは、上司に甘えているということだと思います。
    ケンカをした瞬間に会社の経営がおかしくなるような経験をするしか、直す方法はないかもしれませんよ。
    ある程度の才覚があるのであれば、起業することを勧めてみては?

2. 【1459187】 投稿者: 夫に過剰に尊敬を求めるのは間違いです  (ID:mE9zNG8Cc7o) 投稿日時:2009年 10月 09日 05:45

サラリーマンは会社の奴隷になる覚悟が無いと勤まりません。それが無いと遅かれ早かれ組織から冷遇され、追放されます。しかしながら、上司の言うことがいつも正しいわけではありませんし、いつも言いなりになっているとむしろ軽んじられ馬鹿にされ貧乏くじをひくことになります。
    大事なことは、上司と信頼関係をがっちり築きながらこちらの言いたいことも言えるような間柄になることです。
    『言いたいこと言いやがるけど、まああいつの言うことなら聞いてみようか・・』といった関係です。

御主人には、自分の言うことを相手に聞き入れてほしければ相手の言動も理解し尊重することが大事だと伝えてください。人間は正論ではなく感情で動いています。まずお互いを受け入れ認めなければいい関係を築けません。

御注意頂きたいのですが、上司に従っているだけでは大人の男ではありません。そのような男は利用され使い捨てにされます。自分の意見をもってこそ一人前の男です。御主人はそれをどう相手に受け入れてもらえるかの技術が無いだけなのです。

御主人はいいところをお持ちだと思います。どの角度から御主人を見るかだけの話です。うまく気づかせてください。私はそれに気づいてから仕事が好転し独立して年収がサラリーマン時代の12倍になりました。(だからこそこんな時間まで仕事してますが・・)

御主人もうまく育てれば化けますよ・・・。

3. 【1459451】 投稿者: ↑今の時代に独立は・・・  (ID:e7NnEgRsVwU) 投稿日時:2009年 10月 09日 11:05

今の時代に独立は どうなんでしょうか?ひと昔前なら話もわかりますが。
    よっぽどでない限り難しくありませんか?
    サラリーマンが 今の時代1番ですよ!
    それでなくても倒産している所多いですもん。
    御主人が 上司にたてつく正義感もわかります。
    でも 今のこんな時代ですから リストラも考えられます。
    でも ご主人と同じ考えの上司や同僚の方もいらっしゃるのでは?
    派閥は どこに行ってもあるものです。

4. 【1459896】 投稿者: 心底、同意  (ID:OIq5RGFsrPs) 投稿日時:2009年 10月 09日 17:14

スレ主さま。うちの主人のことかと思いました(苦笑)

うちも同様です。
    いえ、うちの方がひどいかも。
    職場の人間は皆、あなたの意見に賛同している?
    あなたの意見はマイノリティーではない?といつも思います。
    職場で浮いている気がしてしかたない。

実は今も自分の全く関係ない人事異動に口を出そうとしています。
    自分は「まったく」関係ないのに。
    後輩がかわいそうだ、あの異動は不当だ、とかなんとか。
    当の本人の後輩がどう思っているか分かりませんが、今日、
    上司に「直接進言する」と息巻いて会社に行きました。

うちは一度転職しています。以前の会社は私から見れば
    待遇などには全く問題がなかったのに「俺を正当に評価できていない」とか何とか理由をつけて退職。
    今の会社もリストラ候補の筆頭になっているのでは、と
    ハラハラしています。
    このご時勢、そんなに簡単に起業なんて、と思いますし
    一体どれだけ痛い目に遭えば気がつく?気がついた時には
    遅すぎるかもしれない・・・起業なんてとんでもないです。

朝からもんもんとしていましたので、つい便乗してしまいました。

5. 【1459948】 投稿者: 理解も  (ID:I8zWdeAk9Sc) 投稿日時:2009年 10月 09日 17:55

うちの夫も似たタイプです。
    昇進を打診されても、断っちゃう。
    彼なりの考えがあってのことなので、私は理解しています。
    上司になんの意見もできない人より良いのではないかしら。
    会社勤めをしているころ、上司の顔色ばかり伺い、腰巾着になっている人がいましたが、「最低!」と思っていました。
    勿論、仕事の実力もないのに、文句や楯つくことばかりしていては
    駄目ですが・・・・

6. 【1459950】 投稿者: 理解も  (ID:I8zWdeAk9Sc) 投稿日時:2009年 10月 09日 17:55

会社勤めをしているころ、上司の顔色ばかり伺い、腰巾着になっている人がいましたが、「最低!」と思っていました。
    勿論、仕事の実力もないのに、文句や楯つくことばかりしていては
    駄目ですが・・・・

7. 【1459955】 投稿者: 理解も・・・  (ID:I8zWdeAk9Sc) 投稿日時:2009年 10月 09日 17:57

駄目ですが・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す