最終更新:

25
Comment

【1562538】夫と子どもの事でいつも喧嘩になります

投稿者: 雪だるま   (ID:W.B8DkRyiiE) 投稿日時:2010年 01月 05日 09:30

夫婦共40台半ば、中1一人息子の家族です。

前々からいつも子どもの事で喧嘩になり、最近酷くなってきました。夫と

価値観が違うのが喧嘩の原因だと思います。

息子は反抗心が強く頑固で母の言うことはほとんど聞きません。中高一貫

校の進学校に通っていますが、全然勉強しません。私は、少しでも良いか

らやるように言いますが、約束もさせますが、しません。       

一時こちらからは何も言わずにほっといたのですが、やはりしません。そ

れでよく息子と喧嘩になります。

それに疲れて夫に相談しますが、私の気持ちをわかってくれないばかり

か、息子に張り付きすぎとか、自分の思いを息子に懸けすぎているとか言

われ、息子は息子の人生だからほっとけみたいなことを言い、酷い喧嘩に

発展してしまいます。

夫の言い分も少しはわかるので、息子の自立心を育てるためあまり口うる

さく言わないようには心がけていますが、私は息子のことが心配で注意し

ていまいます。親として当然だと思うのですが・・・

夫は子どものときは勉強のこととか生活態度等、親から一切言われたこと

がなく、自分でやってきたみたいでそれが正しいみたいなことを言いま

す。頭(知恵)は良い方だと思いますが、勉強の努力は嫌いで学校はあま

りよい所ではないです。私は、努力は大事だと思うし、日々自分を向上さ

せたいと思っていますが、夫は毎日パソコンゲームや趣味に没頭し子ども

に対してよい姿を示していないと思います。

長々とすみません。夫と話し合いもしますが、結局お互いの価値観は変え

られず、いつも同じ事で喧嘩になります。うまくやっていくには、私が我

慢するしかないでしょうか?でも我慢できそうにないですが・・。

子どもと夫のことで疲れてしまい家から出て行きたい気持ちです・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1570752】 投稿者: スレヌシです  (ID:W.B8DkRyiiE) 投稿日時:2010年 01月 13日 11:25

様々なご意見ありがとうございました。やはりほうっておくというご意見が多く、私の反省するところだとおもいます。まずは夫とこのような事で喧嘩するのは良くないし何も生まれない・・。本当にそうです。なので今後気をつけたいと思います。
    家でだらだらしすぎないようルールを自分で決めさせて守るようにしていこうと夫と相談して決めました。比較的うまくいっています。また友達と次回の定期テストの点を競うという目標もあるようで、少しばかり期待しています。
    子どもに任せることは頭ではわかりますが実行することは本当に難しいです。夫曰くー 信じて待つ・・。忍耐ですね。

親身に答えてくださった皆様ありがとうございました。

2. 【1574310】 投稿者: 教育パパ  (ID:pCz40/StbbY) 投稿日時:2010年 01月 16日 11:30

私は教育熱心な父親です。
    中学受験も私が希望し、勉強も見ました。
    学校説明会も、過去問チェックも私の役目でした。
    でも中学になったら一切口を出さないと決めていましたし、子供にもそう言っていました。
    勉強に関しては、中学受験で私の役目は完全終了です。
    あとは本人の自己責任と思っています。

自分の人生を自分で決められないような男は、どうせたいした男にはなりません。

中学生になった息子は、まったく勉強しませんでしたが私はまったく何も言いませんでした。
    勉強することが必要であることを自分で気づけないようでは、どうせたいして伸びません。

こんな息子も高校ぐらいから結構頑張るようになり、今センター試験の真最中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す