最終更新:

25
Comment

【1581411】これって週末婚?

投稿者: シクラメン   (ID:Mkt4NOpNqHc) 投稿日時:2010年 01月 21日 23:34

主人は80歳で一人暮らしをしている母親の実家(車で30分のところ)
に平日毎日泊まりに行きます。
仕事を終えてうちで晩御飯を食べ、お風呂に入り慌ただしく
実家に行きます。
週末だけは自宅で過ごします。
その間は義兄が泊まりに行きます。
一日すら義母は一人になることはありません。
ただ寝泊まりのためだけに行くのです。
義母は内臓も元気でぴんぴんしております。
なのに病弱なふりをして息子を呼び寄せ雑用をさせるのです。
自己中心的でわがままな義母ですので
息子をコキ使うのは当然といった感じです。
でも私が夫に何か不満を言おうものなら
「いつも世話になってるんだからこれぐらいの孝行は当たり前だ」そうです。
世話というのは金銭的な面で援助を受けています。
私の財布には入りませんが。


親孝行だから仕方ないとあきらめるしかないのでしょうか。
義母があの世に行くまでこの生活は続くのです。
そろそろキレていいでしょうかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1581473】 投稿者: 毎晩働きに行っているだけ、と思えば?  (ID:KRlB.qHKIo2) 投稿日時:2010年 01月 22日 00:11

    金銭のために、働きに行っていると思えば、憎しみも生まれないと思います。
    よく働くお父さんですね。

  2. 【1581609】 投稿者: 一人っ子の嫁  (ID:U0dTaHs/3jE) 投稿日時:2010年 01月 22日 05:59

    今年義父が亡くなり、義母が一人暮らしをしています。
    義母は住みなれた土地を離れ同居することを嫌がりました。
    以来、心配だといって主人が毎週末、新幹線帰省です。
    我が家も不況のあおりで減給、負担の大きい帰省費用でしたが、仕方ないと思っておりました。

    ある時の帰省中、夫が不注意から大怪我をしてしまい、今もリハビリを必要としています。
    おそらく後遺症が残るとのことです。
    私も「お母さんのわがままのせいで」という恨みがましい思いがなかなか払拭できません。
    (怪我の原因は夫の不注意です。義母は全く関係ありません)

    夫は以前にも交通事故に遭いましたが、その時はこんな釈然としない気持ちはありませんでした。
    なんとも身勝手なものです。情けないですが。
    でも夫の回復と共に、少しづつ気持ちも収まってきています。

    ものは考えようです。
    少しでも自分が穏やかでいられるよう、私は割り切るように心がけています。
    親のほうが先に亡くなりますよ。
    後の年月、夫婦としてしこりを残し嫌な思いをするよりも、夫の気の済むようにしてもらえばいいと思っています。

    ただし「夫の身体が万全でない」ということを理由に、私自身は夫の怪我以来、帰省していません。
    夫も気になるようですが、今は私がいないと自分の生活が困るため、「代わりに行ってくれ」とは言いません。

    自分がどこまでなら譲れるか。
    先のことは都度考えるようにして、今の着地点はどこか。
    無理の無いところを探し出すしかないでしょうね。

    私も明日にでも爆発するかもしれませんが(笑)

  3. 【1581756】 投稿者: 何故キレる?  (ID:k0bMuUyozxs) 投稿日時:2010年 01月 22日 09:32

    別に良いのではないでしょうか?
    キレて喧嘩してお姑さんの耳に入って「同居にする」なんて言われたら・・・
    お小遣いまでくれるお義母さんなんて、そうそういませんよ
    家計から出ない分いいじゃありませんか?
    どこにキレる要素があるのか私にはちょっとわかりません

  4. 【1581785】 投稿者: いやだ!!  (ID:3Qfiun9SGA.) 投稿日時:2010年 01月 22日 09:50

    ご主人が80歳かと思ってしまいました。
    だったら儀母さんは100歳くらいになりますよね。
    恥ずかしい~

  5. 【1581949】 投稿者: スレ主  (ID:Mkt4NOpNqHc) 投稿日時:2010年 01月 22日 11:58

    皆様のご意見、感謝します。
    やはり、私が割り切るしかないんでしょうね。

    一人っ子の嫁 様
    ありがとうございます。とても勉強をさせて頂きました。
    ご主人の怪我、大変でしたね。早く回復されるといいですね。
    「後の年月、夫婦としてしこりを残し嫌な思いをするよりも、夫の気の済むようにしてもらえばいいと思っています」
    仰るとおりですね。
    うちの主人も3年前に大病(消化器系)を患い、
    幸い今は元気にしておりますが今後再発しないとも限りません。
    私は今でもこんな生活や義母からの重圧によるものだと思っておりますが、
    あの時義母から「○○さんが作る食生活が悪かったからじゃないの?」と言われた
    のが今でも忘れられず義母のことが嫌いです。
    そう言いながら主人が実家に帰っても、ろくな
    食事は作ってはくれないそうで、だからうちで食べていくのです。
    うちは30分の距離ですので平日は主人が通った上に
    休日は私と子供も一緒に義母の家に行くのがお約束です。

    何度も何度も割り切る努力はしていますが、ふとした時に
    どうしても爆発しそうになり、その度に自分を抑えています。
    私が義母の立場なら息子の健康のことが何より心配で
    毎日毎日来てくれとは言わないでしょう。
    義母は気性の激しい人で感情のまま主人に泣いたりわめいたりして
    それがストレスになると主人はよく愚痴をこぼしています。
    こんな生活がまた病気を再発させるのではないか、
    それとも義母のことを心配して気を揉むことが
    病を再発させるのだろうか・・・いろいろ悩んでしまうのです。

    最近では家庭内の空気も悪く、息子も主人と顔を合わせる時間が
    少ないためあまり会話をしなくなりました。

  6. 【1582056】 投稿者: 辛抱!?  (ID:CvwcvZK.dv2) 投稿日時:2010年 01月 22日 13:14

    80歳の高齢なんだから、もうちょっとの辛抱ですよ~
    でも自分がもしその年になってあと残りわずかと感じてきたら
    やっぱり息子には毎日でも会いたいかもな~
    息子も母親にはそう感じる気持ちが強いのでは?
    義母様がいなくなった後はきっと奥様に優しくして下さるように
    思います。
    その時のためにも、ご主人には協力してあげてる方が
    得策かと・・・
    よその女性に気持ちが向かうよりずっとマシですし、
    まともなご主人だと感じました。

  7. 【1582096】 投稿者: なんか不思議  (ID:/IvZ/Y6NpN6) 投稿日時:2010年 01月 22日 13:56

    平日はご主人、週末は義兄、そのほか休日はスレ主さん一家が行く。

    義兄のご家族とも話し合った上で、こういう状況なのでしょうか?

    日中一人で過ごしているのに、夜は一人では寝られない方なんですか?

    雑用と言っても、老人一人暮らしの家でそんなに
    やることってあります?

    義母から金銭面の援助って、恒常的にしてもらっているのでしょうか。

    疑問点がいっぱいですが、
    要はスレ主さんはご主人の体の事が心配なんですよね。
    お義母さんにも「いつもありがとう。」という態度があれば
    スレ主さんも我慢できるのでしょうね。

    80歳も過ぎて、感情のまま気に入らないことには泣きわめくのも
    周りはキツイですよね…。

    平日、ご主人が行っているし、
    休日行くのはやめたらいかがですか。

    でもご主人すごいですね。なかなかできない行動ですよ。

    私なら
    義母からは遠ざかって、
    ご主人の体を第一に考えるかな。
    だって元気なんですよね、お義母さん?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す