最終更新:

25
Comment

【1581411】これって週末婚?

投稿者: シクラメン   (ID:Mkt4NOpNqHc) 投稿日時:2010年 01月 21日 23:34

主人は80歳で一人暮らしをしている母親の実家(車で30分のところ)
に平日毎日泊まりに行きます。
仕事を終えてうちで晩御飯を食べ、お風呂に入り慌ただしく
実家に行きます。
週末だけは自宅で過ごします。
その間は義兄が泊まりに行きます。
一日すら義母は一人になることはありません。
ただ寝泊まりのためだけに行くのです。
義母は内臓も元気でぴんぴんしております。
なのに病弱なふりをして息子を呼び寄せ雑用をさせるのです。
自己中心的でわがままな義母ですので
息子をコキ使うのは当然といった感じです。
でも私が夫に何か不満を言おうものなら
「いつも世話になってるんだからこれぐらいの孝行は当たり前だ」そうです。
世話というのは金銭的な面で援助を受けています。
私の財布には入りませんが。


親孝行だから仕方ないとあきらめるしかないのでしょうか。
義母があの世に行くまでこの生活は続くのです。
そろそろキレていいでしょうかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1587979】 投稿者: スレ主  (ID:5tsqMaR.FNc) 投稿日時:2010年 01月 26日 17:29

    <エールを送ります。>様
    温かいお言葉本当にありがとうございます。
    >とにかくご主人のお体とスレ主様の心の平安をお祈りします。
    私も頑張ります。


    年寄りの気性はもう変えられないのなら、
    せめてこのお言葉の通りになるように願います。
    私も平安に過ごせるよう気持ちを切り替えるつもりです。
    お互いに頑張りましょうね!


    <疲れた体で運転>様
    親身になってご忠告下さりありがとうございます。
    運転のことは私も毎日気がかりです。
    同居はいろいろな事情もあり無理のようです。
    もし同居になったとして主人の体は楽になるでしょうが
    今度は私がおかしくなるでしょう。それは主人もわかっていて
    これまでに一度も同居の話をしたことがありません。
    義兄がおりますが、昔に一度同居をして揉めたため
    結局別居になりました。孫が一時同居しましたが
    精神的にきつくなり結局出て行きました。
    異常なまでの過干渉と自分の世話を昼夜問わず際限なく
    要求するので仕事に集中もできないと嘆いていました。
    一緒に暮らすと誰もが窮屈な思いになるようです。

  2. 【1588011】 投稿者: 同じ様な状態  (ID:WyHyYfmC6nI) 投稿日時:2010年 01月 26日 17:53

    同じ様な状態のお宅を知っています。
    そこは、お舅さんも健在です。
    ご夫婦共80代半ばです。

    息子さんお2人が交代で、週末の買い物やお世話等を 交替でしていらっしゃいます。

    ご両親は、子供が親に敬意をはらう当たり前。言うなりになるのも当たり前!とのお考えの様です。
    また、嫁は一生扱き使ってやる(自分がそうだったから)との考えのお姑さんです。

    当然ですが、ご長男さんの最初の奥様は、「マザコンには付いて行けない!」と離婚、二人目の奥様は諦めています。
    いつも、「お母さんが・・・。お母さんは・・・。」と言っているそうです。

    ご長男と違い、言われた事しかしない次男さんは、御両親に疎まれているらしいので、必要最低限以外は手を出さないそうです。

    このレスを拝読して、「流石、昭和一桁の親御さんは凄い!」と思いましたね。

    世間には、同じ様なご家庭があると思い諦めるか、ご主人に今後、どのように面倒をみていくのか よくご相談した方が宜しいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す