最終更新:

31
Comment

【1608052】夫の部下に嫉妬 精神的におかしいのでしょうか?

投稿者: パンジー   (ID:ctC6kHyd396) 投稿日時:2010年 02月 08日 16:54

こんにちは35歳主婦です。気になっている事があります。夫は町の開業医なのですが、最近知り合いに頼まれて雇ったスタッフ(26歳)がおります。以前同業の診療所で働いていたそうですが、そちらの院長と不倫関係にあったそうです。不倫相手の奥様も一緒に働いていたそうですが、仲良くやっていたそうです。何年もその関係を続けていたそうですが、新しい彼が出来て院長とも仕事ともお別れをしたそうです。(紹介時に聞いた話しではなく大分前にこういう子がいる・・・と聞いていて、あとからこの子の事だったとしりました。)「仕事に対してはすごくまじめな子なので雇ってほしい」と頼まれ、ちょうど寿退社予定の子がいたので雇う事にしたそうです。
実際働いてみると、「明るくて、気が利いてとてもいい子だ」と夫も言い、私も時々会って「本当に対応が良いわ」と私も思っていました。でもこの所夫から「本当にあの子はすごいんだよ。来る人来る人皆が彼女に惚れるくらい、気が利くことを言ったり、可愛い事を言うんだよ。」という話を良く言う様になりました。「こんな雨の日なのに検診を忘れずに来てくれて嬉しいです。」などと案内をしながらいったり(例えばですが)するそうです。「あなたにも何か言ったりするの?」と夫に聞くと、夫は持病があり薬を飲んでいるのですが、「先生の飲んでる薬なんですか?私の友達で薬剤師がいるので、手に入るか聞いてきます。病院に毎回取りに行くの面倒ですよね?」と、夫がちょうど(薬を取りに行かなきゃ~めんどうだな?)と思っている時に言ってきたり、「私、大した物作れないのですが、お弁当をつくってきましょうか?」と言って来たりするそうでし。こんな話をちょくちょく聞いているうちに、だんだんと心配になってきてしまいました。それに主人も満更でもない感じで「人懐っこいのか、オジサンと付き合うのが慣れているからか、やたらとくっついてくるんだよ。おじさんキラーだな♪」というので「そういうのは困ると言った方がいいと思う。友達じゃないのだから節度を持ったほうがいいわよ。」とは言ったものの、心穏やかではありませんでした。
私自身がどっしりと構えていれば大丈夫と考え家を快適に過ごせるようにしたり、感謝の気持ちを以前よりも言葉で伝える様にしたり、おいしいお料理を作ったり夫の好きな花をたくさん部屋に飾ったり、夫が喜んでくれる様努力はしています、夫も実際喜んでくれていますが、この所はその事ばかり考えてしまいます。今度その子の話が出たら「なんか仲いいのね~やけちゃうなあ」と冗談ぽく言おうと思っていたのですが、ちょっと無理そうです。泣いちゃいそうです。
夫に今の気持ちを言ったらきっと「あんなに良い子を悪く言うのか?」と怒ると思います。夫に言えずに、でも不安で、夜中に夫にピッタリくっついて寝ています。気が利くのは良い事ですが、私的な世話まで焼きたがるのはどうしてなのでしょうか?
夫が実際浮気をしたわけではないのに、やきもちを焼いて馬鹿みたいだと自分ではわかっていますが、その子は夫の子が好きなのでは?と思ってしまったり、冷静でいられない私はおかしいのでしょうか?こんな事を考えている自分も嫌ですし、このまま彼女がずっと働き続ける間、こんな気持ちが続いたら身が持たないと思います。この気持ちをどう処理したら良いでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【1608199】 投稿者: 疑問  (ID:hhu0GHp9WRs) 投稿日時:2010年 02月 08日 18:43

まず、ご主人は本当に知らずに採用されたのでしょうか?
    スレ主さんは面接に立ち合われたのですか?
    もし本当に知らなかったのなら、その人を紹介してきた方、
    肝心な事を隠して就職を頼んでくるって、詐欺ですよね。
    開業医にとって、そのような素性の女性は要注意人物です。
    地元の噂は怖いですよ。
    あらぬ噂がたったら、クリニックの評判に影響します。
    後からわかったのなら、紹介者には抗議すべきだと思います。

申し遅れましたが、うちも開業医です。
    スレ主さんはクリニックに顔は出されないのですか?
    わたしは業務を手伝っているわけではありませんが、主人の目が届かないところをチェックするため、しょっちゅう出勤しています。
    スタッフの対応もチェックします。

わたしなら、その方に注意しますね。
    ホステスさんじゃないんだから、気が利くのはいいけど、いちいち「可愛い事」を言って媚びる必要はない。
    1日100人患者さんが来られたら、全員にそのような事が言えますか?
    人によって対応が違うのが一番困るんです。
    言われて嬉しい方もいれば、他人に言ってるのを聞いて不快に思う方もいます。
    その女性は看護師さんですか?医療事務でしょうか?
    どちらにしても「甘えている、媚びている」と誤解を受けそうな対応は厳しく注意です。

ご主人にも「クリニックは水商売じゃないんだから、“おじさんキラー”だなんて鼻の下を伸ばしてるのは患者さんに伝わりますよ。もっと院長として毅然として貰わないと困るわ」とはっきり言えばいいんです。
    他のスタッフが何人いらっしゃるか知りませんが、そういう人がいて院長がデレデレしているとスタッフ感の空気も必ず悪くなってくるはずです。
    ヤキモチ妬く前にもっと心配すべき事が沢山あると思いますよ。

お弁当の事だって、「お昼の心配までしていただいたようですね。でも院内のお仕事精一杯してくださればいいですからね」ってスレ主さんが一言おっしゃればいいんじゃないですか?

どっしり構えるのも、方向を間違えられませんように。

2. 【1608208】 投稿者: 疑問  (ID:hhu0GHp9WRs) 投稿日時:2010年 02月 08日 18:48

ごめんなさい。
    スタッス感→スタッフ間 です

3. 【1608212】 投稿者: 質問  (ID:pbPP1xftHOQ) 投稿日時:2010年 02月 08日 18:49

私もスレ主様が、たまに覗かれては?と思います。
    例えば休憩時間にスタッフへの差し入れとか…
    今まではされていませんでしたか?

4. 【1608266】 投稿者: まりりん  (ID:RioBwH1y2YI) 投稿日時:2010年 02月 08日 19:27

スレ主さまはとても素敵な可愛らしい方ですね♪
    ご主人に、その看護師さんに妬いちゃうな-って甘えればいいんですよ。泣いたっていいじゃないですか。
    うちは、やきもちを焼くと、めちゃめちゃ喜びますが。
    でも、相手の悪く口は絶対にやめた方がいいですよ。

ほんとその看護師さん普通じゃないですよ。天然なのか計算ずくなのか・・・。わかりませんが。
    でも前科があるなら、気をつけた方がいいですね。

5. 【1608535】 投稿者: パンジー  (ID:ctC6kHyd396) 投稿日時:2010年 02月 08日 22:09

短い時間にたくさんのご意見をありがとうございました。
    やはり自分に自身を持ち、どっしりと構えていないといけませんね。わかってはいるのですが、悶々とした気持ちをどうしていいかわからず、投稿させていただきました。ちなみにこどもは中学生の女の子と小学生の男の子がおります。子供たちの為にも笑顔で元気でいなければですね。皆さんのご意見を読んでいるうちに、気持ちが落ち着いてきました。どうもありがとうございました。

6. 【1608562】 投稿者: パンジー  (ID:ctC6kHyd396) 投稿日時:2010年 02月 08日 22:27

投稿後に更にたくさんのご意見を頂いている事に気がつきました。彼女は看護士です。私ももちろんクリニックに顔をだします。でも私の前ではそういった行動はありません。私が院長室に居て「せんせ~」と言いながら入ってきてたまたま私だけだったら、びっくりした顔をして慌てて出て行ったことがありました。ほかの子はノックをして「失礼します」と言う感じなのに、とびっくりした事は一度ありました。
    疑問さんの近い立場からのご意見、大変参考になりました。はっきり言う事も必要かもしれませんね。
    また自分の世界を持つ事も大切ですね。
    皆様 色々とありがとうございました。

7. 【1608873】 投稿者: ビンゴ!!  (ID:RNhsv7Y9Dcw) 投稿日時:2010年 02月 09日 03:19

きっとスレ主様は心の優しい、良識のある方なのでしょうね。
    ご主人様への想いと不安があいまって押しつぶされそうなお気持ちでいらっしゃるのではないでしょうか?疑問様のご意見、お見事だと思います。私も同感です。どこにも似たような男好きなだらしのない人はいます。そのような人は自身が既婚であろうが、パートナーがいようが関係ないのです。節度や常識を持ち合わせていませんから。ただ、男性(医師は特に)はそのテの人に弱いところがありますよね。女性側からみれば‘かわいい‘のはスレ主様のような方だと思いますが、男性は直球でなついてくる姿を(一時的にしろ)かわいいなどと勘違いするかもしれません。ご主人様の性格やあれこれのタイミングを見計らい、疑問様のご意見を参考にされつつ対処されると良いのではないでしょうか。お辛いと思いますが、事態が好転されますように。あまりお気に病むことなく、対処されますように。応援しています。

8. 【1609013】 投稿者: 言わなきゃ  (ID:SkLCMsUxdHY) 投稿日時:2010年 02月 09日 08:33

そういう人には はっきりガツンと言ってやらなきゃわからないと思いますよ
    職場は仕事をする場であって男探しの場ではないこと
    あなたの労働時間を提供し収入を得ていること
    その収入は患者さまからのお金であること

これらのことをキーキー言うのではなくあくまで冷静に
    きっぱりと言い渡し、その後の判断はその女性にまかせましょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す