最終更新:

43
Comment

【1720573】兄夫婦の離婚危機 ーすごい長文ですー

投稿者: 一体どうしたらいいの?   (ID:LKFiDv6Vqpc) 投稿日時:2010年 05月 09日 02:28

私の兄夫婦ですが、あれこれ考え過ぎてわからなくなり、とりあえず事実を先に…。
金銭的な話がちょくちょく出てきますが、それが元でケンカが頻発したりするのであえて明記します。
①4年前に恋愛の末できちゃった結婚
②夫(兄)方の両親と同居
 家は2000万円かけ完全な二世帯住宅に改装
 しかし、兄夫婦の住居部分は1LDKと風呂・トイレでやや狭め
 嫁入り道具の代わりとして150万円程度の車を購入(兄の好みで)
③義姉は薬剤師をしており、兄の給料が安い事もあって共働き
 夫婦合算でボーナス別に手取り月50万~60万円の収入
 生活費は各々の給料(お互い明確な金額は知らないみたいです)から同額出し、その中から月 4万円を家賃・光熱費として両親に
④義姉は結婚後数ヶ月で出産(臨月まで出勤)し、一年間の産休
 この間義姉は無給だったのですが、社会保険や年金・生活費をどうしていたのかわかりません
 義姉の会社の方が福利厚生や育児手当などが充実していた為、子供は義姉の扶養家族に
⑤出産後まもなく義姉の方から昼・夕飯を一緒に食べたいと申し出があり、手伝う事と食費として更に2万 円出すことを条件に両親と一緒の食卓につくことに
⑥兄は平日は残業か出張、休日はゴルフなどのつきあいでほとんど不在
⑦義姉が段々食事の手伝いや片付けをしなくなり、残り物や冷蔵庫の中のものまで欲しがるようになり母が一緒に食事をするのを嫌がるようになる
⑧産休が終わり、子供を保育所に預け義姉は職場に復帰
 朝は義姉が8時に保育所に送って行きそのまま出勤
 夕方は父がお迎えに行き義姉の帰りを待って共に食事
 兄の生活は何も変わらず
⑨義姉からおかずはそんなに豪華でなくていいから食費を1万円にして欲しいと言われる
⑩車が小さかったので300万円ほどの大型車に買い替え
⑪子供がしょっちゅう風邪を引いたりし、両親が昼間面倒をみる回数が増える
 病院に連れて行こうとすると義姉が自分が連れて行くからと断り、結局診察代がもったいないと行かないので病気が長引き両親の負担が増える
⑫義姉が両親の行動や冷蔵庫の中身、新しく増えて目に付いた物品などについてしつこく知りたがると両親が愚痴を言い出す
⑬子供が悪い事をした時義姉は全く怒らず、両親が怒ると機嫌が悪くなるようになる
 兄が怒った場合「小さい子に怒ったってわからないから」という理由で逆に怒られる
⑭二人目妊娠後臨月まで出勤
⑮二人目出産一年間産休
⑯夜泣きとヒステリーがうるさいからと兄が両親の住居部分で寝ることが多くなる
⑰兄の会社の経営状態が悪くなりボーナスがなくなる
 遊びに行く回数こそ減ったものの仕事を理由に相変わらず不在
⑱義姉のヒステリーが目立ち始め、子供が悪い事をした時に怒らず自分の気分で子供を叱るようになる
⑲義姉職場復帰
⑳義姉がほとんど食事の用意・片付けをしなくなり母が益々嫌がる
⑳保育所の送迎を朝夕義姉がするようになる
21)義姉が子供の事で両親に口を出されるのを嫌がるのが顕著に
22)兄は相変わらずの生活
23)子供の行儀が悪く、義姉の手前怒ることもできず、食事の用意の負担(離乳食含む)や義姉のヒステリーを聞くのに耐え切れず、食事を別にして欲しいと両親が頼む
24)食費1万円はナシになる
25)義姉が兄に別れたいと言い出す
  理由は兄の給料が少ないため貯金ができない(自分の給料を全額貯金に回したいらしい)事と、育児や家事に協力してくれないからとのこと
26)兄は反省
  給料を全額渡す(小遣いは2万円)・洗濯と掃除は担当する・保育所の送迎の協力・休日の子守など
27)それでも義姉が別れると言い出す
  理由は兄が嫌になったから
28)義姉は両親・兄を無視、子供も極力両親に触らせないようにし、一日一回はヒステリーを起こす状態
  しかし、子供が病気の時だけ両親に頼みにくる・誕生日など現金やプレゼントは黙って受け取る
29)兄も嫌気が差し、あえて何も言わないが好きにしてくれという感じ

途中から両親の愚痴が際立ってしまいましたが、このアホらしいほどの長文におつきあい頂き、どなたか義姉の理性を取り戻すアドバイスをいただけたら嬉しいです。近づいたら鬼のような形相でトリガラのようにやせ細ってます。義姉から相談されたわけでもないし、義妹の立場から偉そうなことも言えないしで…。

義姉の両親は言っても聞かないからどうしようもないと匙を投げていらっしゃいます。でも大事な一人娘でもあり、できるだけの協力はなさるでしょうが、実家に帰る事より嫁いだ家で幸せになって欲しいと願ってるそうです。
父は、離婚するなら兄も家から追い出すと言ってます。同居が理由だったらいけないからだそうです。
双方の両親共、兄夫婦と子供たち4人で幸せになって欲しいと言っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1941044】 投稿者: 悪循環  (ID:CqBqdGXBxpM) 投稿日時:2010年 12月 03日 19:05

お嫁さんがかわいそうすぎます。
    いいとこどりと言われますが仕事して疲れて帰ってきて、子供見るから食事作れって
    気を使っているつもりだそうですけど、同居の義理両親に言われたらお嫁さんからしたら
    ご両親の方ががいいとこどりだと思えると思いますけど。
    子供との時間が持てなくてただの家政婦じゃないですか。
    お互い良いほうに思いやることが出来なくて、メリットがなさすぎる同居生活だから
    お金に執着してるのではないですか?
    それくらいつらい生活しているのにお兄さんは自覚していないなんて絶望しちゃいます。
    もうこうなると何をしてもお互い悪循環ですね。
    相談者さんも良い人ぶってるけどケチとかヒステリーとか理性がどうのって意地悪。
    相談者さんみたいな義理妹さんとは本心は絶対話したくありません。

2. 【1941394】 投稿者: カンガルー  (ID:N0fsShX.H0A) 投稿日時:2010年 12月 04日 02:01

共働きの男性です。結婚後6年間は、別居でした。
     独身時代、両親と同居で、ご飯すら炊いたこともなく、すべて一から
    学ばなければなりませんでした。
     炊事、洗濯、掃除、保育所の送迎。子どもは、しょっちゅう病気する
    はで、土日はくたくたです。特に日曜日の夕方から熱を出すことが多く、
    大変でした。内臓を吐くのではないかという表現がピッタリなくらい、
    きついときもありました。日曜日は、大型スーパーに子連れで買出しに
    いくのが、家族レジャーのようなものです。

子どもが小学校に上がるときに、妻が同居を言い出し、私の両親と一
    緒に住むようにしました。最初の頃は、両親と一緒に食事をするように
    していましたが、人数が多いので食器類の洗い物だけでも大変です。
    自分の親でも、論えばいろいろあります。

お互いに疲れるし、生活時間帯も違うので、平日は別々に食事をし、
    週末も沢山つくったときだけ、両親をよんだり、こちらがご馳走になっ
    たりすることにしました。
     妻も私も、核家族が子育てする上でいかに大変か身に沁みていたの
    で、両親に子どもをみてもらえるだけで助かりました(一人でみている
    と、子どもから目が離せないので、トイレに行くのもままならないし、
    疲れたからちょっと横になるということもままなりません)。

当時は本当に大変でしたが、今思い出すと、子どもたちが小さい頃が
    いちばん幸福感につつまれていたように思います(といえるようになり
    ました)。自分のことを長々と書いて申し訳ありません。

若さゆえのエゴもあるかもしれませんが、義姉さんは、よく頑張って
    こられたと思います。そして、最初はご両親と一緒に住んでやっていこ
    うとされる良いお嫁さんのように見受けます。

修復は難しいかもしれませんが、可能なら一度別居された方がお互い
    のためのような気がします。

3. 【1942396】 投稿者: 別居した方がいいです  (ID:lTiGSUWSa62) 投稿日時:2010年 12月 05日 08:37

もうスレ主さんは見てらっしゃらないと思いますが・・・
    こういう状態になったらもう別居した方がよいです。ご両親のためにも。

私の母の友人の話ですが、息子さんのご家族と同居されて、お仕事を持つお嫁さんの代わりにお孫さんが赤ちゃんの頃から、幼稚園のお迎えその後のお世話、小学校に入ってからも食事の世話や病気で休んだ時の看病・・とかわいい孫と息子夫婦の為にと老体に鞭打ってがんばっておられたのに、子供が中学生になって世話がかからなくなると同居を解消されてしまいました。
    別居になった後は息子は訪ねて来ても、お嫁さんはもちろんかわいがって世話した孫達も一切訪ねて来なくなり、寂しい生活を送ってらっしゃるようです。
    利用価値がなくなったらもう用無しっていうことのようです。

スレ主さんの義姉さんは子供たちの世話をしてもらっていることにまったく感謝の気持ちがないようですから(それだけでも本当に助かっているはずと思います。保育園のお迎えに行ってもらえなかったらやりたい仕事もできないんですから。)、そういう仕打ちをされる可能性もあると思いますよ。

みなさんご両親のことも口うるさいとか厳しいとかひどいことを書いてらっしゃいますが、働きながら子供を育てていて、困った時にいつでも頼める人がそばにいるって言うことだけでも、ありがたいと思わないといけないと思います。だって本当に大変なんですよ、普通は。
    食費や光熱費をもらわないであげれば、ともおっしゃいますが、年金暮らしの年寄り夫婦で(もし資産家で何の不安もないならいいですが)、自分達の老後の蓄えを取り崩してしまうのも心配でしょうし、いくら安月給とはいえ夫婦2人で働いている一家を年金暮らしの年寄りが養うっていうのは逆におかしいんじゃないかな?

4. 【1959347】 投稿者: どらごん  (ID:vPErij6UM3Y) 投稿日時:2010年 12月 22日 13:51

お兄さんが一番悪い。
    お兄さんが両親に甘えすぎです。

お兄さんの反省の内容は特別ではなく当たり前です!
    こういった事態はなるべくしてなったと思われます。
    (義姉さんのおかれた環境に配慮した気持ちが住居スペースなどからも感じられない)

義姉さんの境遇を察すると精神的に煮詰まってしまうのは当然です。
    ここに記入された内容は投稿者さんの家族の内容が大半を占めて
    義姉さんからの見た視点があまりに少ないため一方的な投稿者様家族の意見だけに
    なってしまっています。

離婚しても義姉さんは自立できる方だと思いますので要らぬ心配だと思いますよ。
    薬剤師の資格で十分子供と生活できるし、かえって今の生活のほうが義姉さんにとって
    デメリットだらけに思います。

1LDKと風呂・トイレ・お兄さん家族とは、おさらばしたくてしょうがないんじゃないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す