最終更新:

20
Comment

【1952696】主人と息子のいさかいについつい入る私

投稿者: つかれる   (ID:oXJTHekdw0Y) 投稿日時:2010年 12月 15日 14:21

今朝の事です。次の英語検定は1月。先週半ば、毎日ノート提出を約束で検定の申し込みの許可を受けた中3息子が主人に前日の勉強はこれですとノートを提示(問題集1単元の例題を解いたもの、1日新80単語を1行づつ練習)すると「朝は忙しい!持ってくるなよ」「何だこの文字は!きれいに書けと言っているだろ」「声に出して書いてるのか?」とまず始まり、次に単語の問題5問ほど問題を出され悲しいかな全滅。「書いているだけで中身がない、書いてりゃいいとだけしか思っていない」と息子に言います。「なんで出来ない、約束だろ、こんな事もきちんと出来ないなら金を払ったが受けるな!絶対に受けさせない」そして息子が「なぜ?一生懸命やっているのに・・・」とぶっきらぼうな言い方をすると何だと!!と部屋に追い詰め・・こんな事は息子が中学受験をし入学してから毎回検定を受けようとするたび起こります。検定の事だけでなく毎回の試験、お稽古ごと、機嫌の悪いときは「お前は何も一生懸命やらない働かざる者食うべからず」と毎朝食事どきにも長男に延々と説教。エスカレートしていくと学校をやめろ。ここ数年こんな事ばかり繰り返し。こんないさかいがひどかった夏休み後、息子は父親との戦いに疲れたと言って1週間学校を休みました。家の中でも暴れました。長男の眼鏡は何回か壊れ、主人に対して感情のこもっていない「はい、わかりました」という言葉、倒された時の悲しそうな目をみていると初めの頃は父親をたてなければと思っていた私は次第に我慢ができず、冷静な話し合いを、レベルの高いことばかり望んでいる、気分次第で言っていないか、妹とかなりの差をつけていないか、と私は主人に言ってきました。主人は長男だから厳しく、こんな一生懸命しないやつは先が見えている。確かに息子も未熟で非はありますが発達途中だし大きな気持ちで受け止めてやれないものかと思います。あまり私が物申し、子供をかばうような事を言うと俺は金だけ持って帰ればいい、奴隷だと言います。そんな事思ったことは無いのですがそう受け取られてしまいます。しょっちゅういさかいが起こるので強く言い過ぎてしまうのも確かです。今朝は俺ばっかりになすり付けてどうにかしろといわれました。
学校の期末テスト結果も今週返却されましたが中の下だった成績はゆっくりと上がってきているのです。主人には英検騒動で結果はまだ見せていません。主人には満足できないでしょうが本人なりに頑張らなくてはならないと思っていると私は思います。男ですからある程度圧力は必要だと思うけど過度な追い詰めしても結果は何も変わらない。
最近は立場の弱い者をそこまで追い詰める主人への見方が変わり軽蔑すらしてしまいます。こういう主人に対してこれからどうやって接していけばいいのか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1952725】 投稿者: いいじゃないですか  (ID:AOnDL.36D.A) 投稿日時:2010年 12月 15日 14:58

うちは、夫がアマアマで嫌になります。
    甘いを通り過ぎて、無関心です。
    子供達も学校の先生に言うぐらいです「父は無関心」と。

夫が殆ど関わってこないので、私は一人二役をずっとこなしてきました。
    子供を厳しく叱り、その後にフォローするというのは、本当に大変だし、矛盾してきますよね。

旦那さんが超教育熱心なのですから、妻であるスレヌシ様がアマアマになって、息子さんの味方につけば、とても良い状態になると思います。

父親が厳しくて、母親が温厚って、とても理想じゃないですか。
    旦那様は、やり方は問題あるかもしれませんが、息子さんの将来の為を思ってのことだし、息子さんも、大人になった頃には、お父様の厳しさを理解できるようになると思います。

大切なことは、旦那さんを子供の前で否定せずに、そして、お母さまは絶対に子供の味方になることです。

父親が息子の言ったことを否定せずに、むすこのことを肯定してやるのです。

例えば、「あなたの頑張ったんだけどね、どこが悪かったのかしらね?」「ここは良く頑張っているね」「あ、ここがちょっと工夫をしてみるほうがいいかも」という感じで。

誰か一人でも、自分を認めてくれる人がいるだけで、頑張れると思いますよ。

2. 【1952728】 投稿者: 書き忘れました  (ID:AOnDL.36D.A) 投稿日時:2010年 12月 15日 15:01

スレヌシ様は、子供さんの味方になりますが、夫がいる場では、どちらの否定も味方もしません。中立の立場です。

それから、夫には、子供さんにされるように尽くしてあげてください。夫と奥さん二人っきりの場合は、子供にする以上に尽くすほうがいいと思います。

3. 【1952739】 投稿者: 厳しい?  (ID:AzmK93aCxsw) 投稿日時:2010年 12月 15日 15:18

スレ主さんお話を聞く限りでは、ご主人のソレは「厳しい」と言うのとはまたちょっと違うのでは?
    そんなんじゃ奮起するどころか、やる気がなくなりそうです。
    性格でしょうからなおらないかも知れませんが、相手が子供とはいえ、一人の人間対人間として、もう少し穏やかに話をすべきと、奥さまであり母であるスレ主さんがもの申し改善するしかないのではないでしょうか。

4. 【1952740】 投稿者: えーと  (ID:3zrfnfIw6zU) 投稿日時:2010年 12月 15日 15:18

中受は傍観だったのですか? 豹変したのだとしたら、よく分かりませんね。

もしかしたら、会社ではこんなふうにボロクソ言われているのかもしれないし、部下にもそんな風に指導するのが良しとされてるかも知れない。家庭ではありがたいと思ってもらってないのかもしれない。

口を出すのではなく、相談してみたらいかがでしょう? 頼りにされてることが分かったら変わられるかも知れませんよ

5. 【1952782】 投稿者: 反抗期  (ID:hRaWBTTlqe6) 投稿日時:2010年 12月 15日 16:13

管理されることを嫌う年頃です。
    高校受験より中学受験のほうが楽なことの理由に挙げられるのが、反抗期。

6. 【1952849】 投稿者: 変わるべきはご主人の方かと・・・  (ID:.arBKx71GMo) 投稿日時:2010年 12月 15日 17:24

男性なのにずいぶんヒステリックな叱り方だなと思います。
    こういう言われ方をすると息子さんは家にいるのも嫌にならないでしょうか。
    私もご主人は中受の際にどんな風に関わられたのかが気になります。
    親にけなされて伸びる子っています?
    中受も自分で自覚を持ってやることで伸びていくものですよね。
    ま、他人からいくら言われても自分で自覚しないと変わらないのはご主人も同じ。
    なかなか難しいですね。

7. 【1952882】 投稿者: オステリー  (ID:tpdTK7Pqk92) 投稿日時:2010年 12月 15日 17:55

オスのヒステリー、でオステリー。

息子さん、ご主人の前で萎縮してしまってうまく話せなくなったり、せっかく勉強したことを
    忘れてしまったりすのだと思いますよ。

あなたも同じような勢いでご主人を叱ってみたら?
    同じような目に遭うのがどういうことか身をもって知ってもらうといいかもしれません。

それともご主人、ひょっとして会社で同じような叱られ方をしているのかしら?
    そのはけ口を息子にむけるなんて最低ですね。少なくとも母親は息子の味方でありましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す