最終更新:

49
Comment

【2098536】夫が嫌で仕方ありません

投稿者: 悩み人   (ID:59AGpWq0qeY) 投稿日時:2011年 04月 17日 15:37

私と夫は出会ってからすぐに結婚してしまいました。お互い結婚に焦っていたためだと思います。結婚4年目、2人目妊娠中です。2人目は上の子のために作りました。エゴですよね・・・。
夫は外面はよいのですが、内弁慶で、何かと人のせいにしたがります。私は金銭面でケチなので夫とよく揉めます。お金がないのにおごってきたり、高い買い物をしたがる夫と意見が合いません。夫は考えの古い人で家事や料理は女がするのが当たり前だと言います。私もフルタイムで働いています。夫に何か期待してお願いなどしていません。自分の晩酌のお酒くらい自分で用意してほしいのに、それすらも私に訴えます。毎日寝るまでお酒を飲みます。私はそんな夫にうんざりです。何かというとすぐ怒るし、日常の会話で友達の旦那さんの話とかをするだけで、そんなにそいつがいいならそういうやつを探せばいいだろう、とか、嫌なら離婚だとか、ただ、今日こんなことがあったよっていう話をしているだけなのに、いちいち喧嘩ごしで来るので、もう話をしたくありません。そうすると、夫婦の会話がないだとか、おまえは俺に何も話さないとか言われます。本当にうっとうしいです。一人目妊娠中も、夜に夫の友人を家まで車で送らされたり、今日もこれから夫に友人が飲みに来るのですが、かわいそうだから帰りにおまえが送ってやってくれだとか・・・。だったら自分が飲まないで送っていけばいいのに、何かにつけて私を使います。断れば文句を言われます。離婚したいけど、子供がかわいそうだからできません。それは私の妹と夫の兄がそれぞれ離婚して子供を引き取っているので、その様子を見てきたからです。夫は子供には優しいですが、基本的には自分のことが優先です。私が子供にかまっているときも、夫は自分の趣味のHPとかを見て、私に一緒に見ろと言います。私は子供を優先しているので、夫を後回しにすると、夫は怒ります。子供すぎますよね。
どうにかうまくやっていきたいのですが、感覚が違いすぎて・・。
この先何十年も一緒にいるのかと思うと恐ろしいです。逃げ出したいけど、無理だからいっそのこと単身赴任や死に別れがしたいです。子供のためにも良くない環境なので本当に困っています。
どうしたらいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【2244342】 投稿者: ふ~む  (ID:m0Cj77C3Bz2) 投稿日時:2011年 08月 23日 12:14

私の両親は離婚しています。
    しかし、震災をきっかけに、数年来お互い連絡もとっていなかったのに
    電話で世間話するようになったようです。

私が高校くらいの頃から、犬猿の仲、仮面夫婦、同居しているだけで
    口もきかない夫婦だったのに。
    こども達が結婚したら、即離婚しました。

両親は、もちろん一緒に暮らす気はないけれど、電話で話す程度なら
    世間話なら、構わないそうです。お互いヒマで寂しいのだと思います。
    父は再婚していますが。

私の両親は、家庭内で、順序だてて話ができない。
    冷静さに欠ける。お互い世間が狭い。特に母は世間知らず。
    お互い、自分の考えが正しいと信じ切っている。

母は神経質、少々ヒステリー、昔の常識に固執する。他人の悪口が多い。
    父はノンビリ、少々無神経。というか、あの世代の男性にはよくある話。
    家のことは全て女がするものだ、と思っている。
    こどもの教育に無関心。

というわけで、非常に仲が悪かったです。
    母は「父と老後を過ごすのは嫌。同じ空気を吸うのも嫌」と言ってました。
    ここのスレの方たちも同様かな?

私は両親を反面教師にしています。
    話が通じる相手と結婚しました。
    結婚する際、会話が通じることが一番大事だと思いました。

私は、母とは話が通じないと思うことも多く、
    離婚の原因が両親のどちらにあるか、と言われれば
    どちらとも言えないのです。
    ただ、母はきっと、誰と結婚しても
    うまくいかないんじゃないか、離婚までは至らないとしても・・・と
    感じています。
    相手や周囲にたいする許容範囲が狭すぎるんです。

結婚って運だけでもないかも。
    相性は、絶対あります。自分と両親を比べてそう思います。
    しかし、性格が母に似た弟は、やはり
    数年で離婚したので
    許容範囲の狭さは遺伝かな、とも思いました。
    意識することで変えられると思いますが
    意識しないと難しい。
    そして、許容範囲が狭い人(母、弟)は
    周囲の忠告は受け入れませんからね。

2. 【2244713】 投稿者: よっぽど…  (ID:hpo.f9aFv4I) 投稿日時:2011年 08月 23日 19:53

離婚までいくのはよっぽどの不都合が生じてくるんでしょうね。お互いの精神的な苦痛がもうMAXになるのでしょうか。。私は今、旦那に多少のイラつきがあっても感謝する時もあるし、楽しい時もありますし。。平和にお互いを傷つけあうことなく、またお互いが我慢しすぎることなくいきたいものですね。私の小さな愚痴をここではかせてもらいながらいきたいと思います。旦那の携帯ばかりいじるのが嫌。友達がいなく、休みの日はだらだら家で趣味もなくいるのが嫌。向上心がないなのが嫌。こんなささいなことです。自分の心も狭いのでしょうかねぇ。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す