最終更新:

54
Comment

【2197531】家族ってなんだろう・・・

投稿者: アラフォー   (ID:bwx80W2/clU) 投稿日時:2011年 07月 09日 15:14

長文ですみません。
一人ですごす週末にふと虚しくなり、書き込ませてもらいました。

主人・・・  40代。仕事が忙しく、帰りはいつも0時。出張も多く、週末しか家にいない。 
       世間一般にはいい人ではあるものの、家族間のゴタゴタやトラブルは見て見ぬふり。
       子供にとっていい父親でいたいのか、子供を怒らない、というより怒れない。

息子・・・  中学受験が終わり、学校生活や部活、友達との関係もおおいに楽しんでいるものの、あまりのだらしなさ、
       忘れ物の多さ、いい加減さはあきれるほど。 

私は40すぎてから、この息子のだらしなさを注意するたびに疲れがどっと増し、夫に私の代わりにもっと息子を注意してほしいのに、協力してもらえず、家族からは私一人が口うるさいと思われています。

世間一般に思春期の男の子はこんなものだと思いますが、やはり社会にだす責任が親にある以上、人間性にかかわることは
注意しなきゃと思います。 主人からも 「すぐ治らなくても親なんだから言い続けなきゃ」と言われるのですが、言うのはいつも私で、主人は見て見ぬふりです。

主婦として母としてやるべきことやっているのに、二人からは口うるさいと思われて、どうしたらいいのでしょう?

二人にとって私がいないほうがいいなら、出て行きたいと近頃考えてしまいます。

皆さん、家族がいることで虚しくなることなんてありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【2197575】 投稿者: 私もアラフォー  (ID:pO2/GQfJlJY) 投稿日時:2011年 07月 09日 16:07

全く同感です。
    出て行けるものなら今すぐにでも出ていきたい心境です。(でも暑くて外出したくない・・)

我が家も生活態度や勉強の面で口やかましく注意するのは昔からずっと私、母親のみです。
    主人は見て見ぬふり、ひどい時は子供の肩を持ち、
    子供達を従え、ママはうるさい!と私を非難攻撃です。

二人の子供の中学受験を終え、(もちろん携わったのは私だけ、主人は費用担当のみ)
    中1になった息子は成績云々の前に、生活態度は全く改善されず。
    提出物の期限は守らない、忘れ物もしばしば、プリント類は部屋にばらまきっぱなし。

朝は怒鳴らないと起きない、ようやく起きてもソファに移動するだけで目は閉じたまま。
    夏バテするからと無理やり食べさせる朝食は、半分寝ながら食べるせいで、
    うっ気持ち悪い・・もういらない・・とほとんど手を付けず。
    早朝からお弁当を作り、一生懸命用意した朝食なのに(怒)

その後も再三遅刻するよ!と注意する私の警告を無視し続け、結局ギリギリの時間までだらだら。
    いよいよ5分前になって、げっ!時間が無い!と私に当たり散らしながら大慌てで出ていく日々。

こんなふうに愚痴ると、単純に育て方が悪かったのよって総攻撃を受けるかもしれないけど(怖)
    私なりに必死で子育てして、一所懸命家族に尽くしてきたつもりなのにな・・・
    家族にうるさいって言われちゃう私っていったいなんなのかしら・・・

思わずスレ主様とご一緒に、お茶したくなっちゃいました(笑)

2. 【2197588】 投稿者: 私もアラフォー2  (ID:r4Ymnar5A.6) 投稿日時:2011年 07月 09日 16:23

アラフォーさん、私もアラフォーさんのお気持ちよーく分かります。

うちの息子は皆様と違ってまだ小学校の高学年ですが、本当にだらしない!
    口うるさく言うのは私で、いい加減、日常のことで毎回毎回同じことを言い続けるのはうんざりします。
    おまけに、夫や姑からはガミガミカーちゃんとして悪者扱いです。

わが息子でありながら、自分自信、あらゆることを犠牲にし、我慢していることがばかばかしくなります。

だらしないタイプというのは、生まれ持った性格が大きいと考えますが、だからと言って誰も言わなければ、そのままになってしまいます。
    きっと、自分の人生が左右されるぐらいの大きなミスをおかしたとき初めて気づくのだと思います。

息子には、「あなたが思春期になって、ママに反抗しようが、手をあげようが、私は言い続ける!なぜならあなたの母親だから」と宣言しています。

けれど、せめて周りは理解を示して欲しいですよね。

3. 【2197612】 投稿者: 大丈夫  (ID:Y2E5vbvx78k) 投稿日時:2011年 07月 09日 16:53

母親とは口うるさいものです。私もすでに小学生の息子に口うるさいと言われてますが、気にしてません。
    出て行こうとは思っていません。うちも主人は何も言いません。同じです。まっとうな人間に育てる責任が
    あるので、言わざるを得ませんよね。あまり落ち込まないで!どこも同じようなもんですから。

4. 【2197643】 投稿者: 私もアラフォー  (ID:pO2/GQfJlJY) 投稿日時:2011年 07月 09日 17:18

最初にレスした者です。

我が家の頭痛のタネは下の子なのですが、
    同じ環境で同じように育ててきたはずの上の子はなぜか、
    生活態度も成績も優等生で言う事なし、口やかましく注意する必要はほとんど皆無です。
    その上の子に普段から、
    ママは(弟に対して)うるさすぎる、過干渉、とたしなめられる始末・・
    上の子いわく・・
    「今まで散々言うべきことは言ってあるんだから、もうそろそろほっとけば?
    そのうち自分でやばいかも・・って目覚める時期がくるよ、こなきゃおかしいって。
    もし改善しなくても、社会人になってから自分が痛い目にあって、恥かいてさすがに気付くはず、
    それでも改善する気が無いような人間なら、もうどうしようも無いよ、
    これ以上今うるさく言い続けたって所詮反抗期、ぬかに釘、無駄だよ。」
    だそうです。

何度もほっとこうと思うけど、見て見ぬふりはキツイ・・
    このまま社会に出すわけにいかない責任があるのよ、兄弟の君と違って!
    だってやっぱり母親なんですもの私・・

一度でいいから父親の威厳ってものを見せてほしい。

5. 【2197653】 投稿者: スレ主です  (ID:bwx80W2/clU) 投稿日時:2011年 07月 09日 17:28

早速にコメントありがとうございます。

そうですね… 思春期の子供がいるご家庭はどこも母親の悩みは一緒だと思います。
    だから「叫ばせて」というスレッドがあるんですよね(笑)

ただ、やはりその時の主人の対応なんですよね。

今朝の出来事聞いてください。

毎日忘れ物をする息子に、毎晩「明日の準備はしたの?」と聞くと「したよ。」というのです。
    なのに今朝は2回も忘れ物をとりに戻ってきて、挙句の果て「今日は登校時間遅いから、まだ行かなくていいや。」というのです。
    だったら私は5時にお弁当づくりで起きなくてもよかったのに・・・

そのことで散々朝から私と息子との間でやりとりがあり、聞いているはずなのに、
    息子が登校した後主人は起きてきて、なにもなかったかのようにしているのです。

で、私の不満が爆発するや、事務的に紙とペンを取り出し、「で、俺に何を注意してほしいわけ?」と言われ…

もう何もかも嫌になってしまいました(涙)

理系で話し合うよりも結論をだしたがる主人とは昔から根本的に合わないんですよね。

家族なのに、わかりあえない… さびしいです。

私もアラフォーさん、私はきっとお茶だけじゃ終わらず、朝まで飲んじゃいそうです(笑)

6. 【2197668】 投稿者: うまれつき  (ID:LFCfrb1mFWg) 投稿日時:2011年 07月 09日 17:43

うちも下の子がだらしないタイプです。
    1日数回は何か問題が起こり、そのたびに家族を巻き込んで大騒ぎです。

ただ2人産んで分かったのは、子供が几帳面かだらしないかなんて生まれつきのことで、環境ではないこと。
    ただし問題が起こったときに、親がやさしく冷静に解決することができれば騒動は小さく済むということはあると思います。
    私は普通のお母さん、つまりそんなに我慢強くもないし、日々精一杯なので最後に怒鳴ってしまうこともたびたびです。
    夫はいつも冷静に子供をかばうので、最近は限界の一歩手前で2階の寝室に上がって寝ちゃいます。
    その後相手にした夫も結局30分でギブアップ、下から「もう、勝手にしろ!」なんて怒鳴る声が聞こえたりします。

もう一度繰り返しますが、だらしないのはうまれつきなので諦めましょう。
    それなりに学校生活が送れるのを目標に、昼間軽く片付けるとか、注意は半分にするとかにしたらいかがでしょう。

7. 【2197678】 投稿者: 私もアラフォー  (ID:pO2/GQfJlJY) 投稿日時:2011年 07月 09日 17:50

わかります、わかりすぎちゃって辛いです、スレ主様。

時々私も主人に不満が爆発し、
    なんで貴方はいつも見て見ぬふりなの?
    同じ親なんだし、私の言う事なんてもう聞きゃしないんだから
    貴方からも一度くらい諭してよ!
    ・・・息子と同様、反応なし。
    怒りと失望で、一瞬めまいが起こり、続いて全身脱力、
    悶々としながら一日の家事を終え、ベッドに倒れ込み、虚無感に包まれながら泥のように眠る・・。
    その繰り返しです。

年中ガミガミ言われるほうも、それを聞かされているほうもストレスなのはわかります。
    でも言うほうだって、かかるストレスったら半端無いって!!

・・そろそろ政権交代したいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す