最終更新:

15
Comment

【2243712】夫の私への態度がとうとう子供に影響?

投稿者: 砂漠   (ID:3hNpX7k4vgM) 投稿日時:2011年 08月 22日 19:46

先日のことです。聞いてください。

小学五年生の息子が父親に日曜大工を
頼んだのですが出来ないと父親が言いました。

日曜大工の内容は、
室内にバスケットボールのゴールのボードを
取り付けるというものです。

部屋は、夫が一人で寝ている広い部屋があるので
そこのつけて欲しい、そうすれば
息子は広い場所で練習ができると思っていたようでした。

が、父親は壁が薄いという理由から
出来ないといったそうです。
代わりに、狭くて練習不可能な場所に取り付けました。

練習をするのですが夫のパソコンにあたり
集中して出来ません。

しかも、夫は当たったとき息子を叱ります。

私は思うのですが、
壁が薄くて広い部屋につけられないというのなら
工夫して広い部屋につけてあげようとは思わないのでしょうか。

そして、
自分のパソコンの近くにボードを取り付けたのに
息子が上手にゴールできず当たったときに
息子を叱るというのは、おかしいと思います。

それをあとで息子から聞いたのですが
父親に叱られたとき息子は謝るのだそうですが
私は「それなら、広い別の部屋の取り付けて欲しい。
お父さんが勝手にここを選んでつけたんだから
僕が謝るのは変だと思う、と父親に話して掛け合ってみなさい。」と
言いましたが息子は言わないそうです。

よくよく聞いてみたら、
息子の言い分がありました。

それは、
「お父さんはお母さんに対して普段から会話をしていない、
だけどお母さんはいつも、お父さんにあれこれ話しかけて会話をしようと
している、でもお父さんはお母さんに対して全然話しかけないし
お母さんから話しかけられたときでも低い声でぼそぼそ答えているだけ。」

そして、ここからが、問題なのです。
「お母さんがいないときのお父さんは全然違っていて楽しい会話もするけと゜
お母さんがいるときは別人みたいな顔して黙っている。だから、
そういうお父さんに対して、バスケットゴールを取り付けて欲しいと
僕は頼むことは出来ない」

という言い分でした。

我が家は、夫から何年もこういう態度を取られ続けているので
私は腹が立つけど我慢し慣れていますが
子供たちは色々と考えているようです。
私は夫から笑った顔を見たことはここ何年もありません。
しかし、夫は子供の前では常に生き生きとして表情をしているようです。

こういう場合、子供への影響を考えたら
どんな態度をとればいいのでしょうか。
私のほうはできる限りの話しかけはしていますし
夫に対して歩みよりは何年も続けています。が
夫は子供と自分だけのときの態度と
私が混じったときの態度とを
きっちりと分別しており、
私の存在はないものとみなされています。
私がいるときは、別人に豹変しているその
態度が子供にとってどんな影響を及ぼす可能性があるのか、という
ことが心配です。
(私自身は、慣れているので望みません)

姑はかなりマイペースな性格で、今もとても元気です。
舅は(今は亡くなってしまいましたが)、
とても優しくて姑の我がままを我慢して
そのままストレスなどで亡くなりました。

夫との話し合いは出来うる限りしてきたことなので
これ以上するのは無理ですし、こんな夫婦ですので
会話はメールが主です。

ちなみに、私自身は夫に対する気持ちは皆無ですが
離婚する気は絶対にありません。

皆さんのご感想などをお願いいたします。
どんな声でもいいので聞かせてください。参考にしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2244128】 投稿者: どうなのかな  (ID:OI5D8eZxqwk) 投稿日時:2011年 08月 23日 08:27

>ちなみに、私自身は夫に対する気持ちは皆無ですが
    >離婚する気は絶対にありません。

よくわかりませんが、この辺がご主人の態度の原因なのでしょうか?
    ご主人からは離婚したいと言われているのですか?

2. 【2244471】 投稿者: 日曜大工  (ID:81orkodQ4ek) 投稿日時:2011年 08月 23日 14:39

まず、スレ主さんは壁に釘を打ったことがないのでは?

大体の室内壁は、柱や筋交いなどの木材の間に石膏ボードなど耐火板がはってあり、
    その上にクロスがはってあります。
    釘は、柱や筋交いなど木材の部分にしか打てないです。
    ボードに打つとぬけてしまうので、
    壁一面何処でもうてるというものではありません。
    ホームセンターに行けば、補強用のアンカーなどもあると思いますが、l
    普通「壁に取り付ける」という場合、釘で固定程度を意味しますので、
    ご主人の寝室が「壁が薄くて打てない」というのは、仕方ないことかもしれません。
    狭いほうの部屋のパソコンに近い部分にのみ、「釘の打てる」柱があったのかも。
    もしくは、マンションなどの鉄筋コンクリートの壁ですと、
    コンクリートにはアンカーボルトで穴を開けて取り付けられるけれど、
    室内の間仕切りは石膏ボードだったからできなかったのかも。

「工夫して広い部屋にうつ」と簡単に書いてますが、
    薄い壁にバスケットゴールを固定するとなると、結構大変ですよ。
    寝室で就寝中に落下しないよう安全を図るとなると、
    おそらくその壁全体に補強用のコンパネを打ち付けることになりますから、
    費用的にも釘代ではすみません。

まず、「バスケットゴール」等の衝撃を伴う遊具を室内に取り付けたいなら、
    室内のどの壁が強度的に問題ないか、建築図面で確認するか、
    ハンマーその他で音を聞き分けて確認してから、日曜大工をお願いすることです。

バスケットボールを壁に当てるということは、壁紙も痛みますし、
    私なら絶対子どもにあきらめさせますが。

長年夫婦の会話がないような冷め切った関係のようですが、
    今回の投稿を拝見して思うのは、
    色々な事で奥様の未熟さを旦那様が黙って我慢しているのかなってこと。

ご主人の無愛想な態度に憤るより、ご自分を今一度振り返り、
    謙虚になってご主人に尽くすことがお子様の幸せにもつながると思いますよ。

3. 【2244575】 投稿者: 子供は母親に気を使い・・  (ID:v3.FT7nNjY6) 投稿日時:2011年 08月 23日 16:59

「母がいないところでは父は明るい」と母に伝える真意は、子供の立場からはっきりはいいにくいが、母に反省すべきところがあるのではないか、これを機に反省してほしいということを遠回りに伝えたいのでは?

幼心を傷めつつの精一杯のアピールが伝わらぬとは、あぁ悲しや・・。

4. 【2245417】 投稿者: 花  (ID:BN5FbqrwrEQ) 投稿日時:2011年 08月 24日 10:12

家の中でバスケは無理ですよ。

でも、パパが自分の部屋にゴールをつけたなら、PCにぶつける度に怒ったり謝ったりしてるのは、別にアホ男子達のやる事だから、私なら「馬鹿じゃないの?」と思いながらも、放っておきます。

お子さんは、パパが好きなんですね。

パパの部屋でバスケやりたいんだから。

それなら、バスケの事より、スレ主さんと旦那さんとの関係の方が問題ですよ。

急ぐ事でもなさそうだけどね。
    そういうのは、夫婦なら、よくある事だし。原因があるなら、少しでも改善の道を模索してもいいとは思いますが。

でも、人から「ああした方が良い」とか言われて、「じゃあ、やってみる」とは正直、思わないですよね?

スレー主さんが、今、子供を可愛いと思えてるなら、まあ、家族としては、マシなんじゃないかな?

子供も旦那さんも嫌いで、顔も見たくない、同じ家に住みたくないって人も大勢いるから。

5. 【2245610】 投稿者: 全知全能の神  (ID:j/zX8lzxzc2) 投稿日時:2011年 08月 24日 12:47

そろそろサッカーゴールも設置するべきではないですか?

6. 【2246173】 投稿者: 影響はそんなにないのでは?  (ID:tFO7wsdkqjw) 投稿日時:2011年 08月 24日 22:38

知人が夫婦仲が悪く、彼女(知人)の愚痴をしょっちゅう聞かされてました。
    スレ主さんのところと違って取っ組み合いアリ、泣き叫ぶ喧嘩アリのすごい状態なのでちょっと状況は違うのですが。
    そこのお子さんは反抗期がすごくて母親をひどく馬鹿にして言葉づかいもひどかったです。

別の夫婦仲が悪い夫婦は逆でお子さんが父親に対して「あのひと」呼ばわりして馬鹿にしていました。

それに対して、スレ主さんのお家は
    夫婦仲が悪くてもお子さんに対しては父母それぞれが愛情のある態度で接しているように思えます。
    お子さんはなんとなく違和感は感じても両親から愛されているのでそんなに影響はないと思います。

息子さんは賢いのでスレ主さんが夫に話しかけようと努力していることもきちんと理解してくれているのですね。
    思いやりのある優しい賢い子だなあと思いました。ゆくゆくはきっとスレ主さんの味方になってくれると思います。

7. 【2246421】 投稿者: 驚き  (ID:i75CPVoQ9ss) 投稿日時:2011年 08月 25日 08:25

影響はそんなにないのでは? 様の周囲は、まるでテレビドラマの世界ですね。
    そのような家庭は私の周りにはいませんし、夫婦仲の良い家庭が多いです。
    家族全員不協和より親子関係だけでも良好な方がましなのでしょうが、夫婦間が冷めていることが子供に影響を与えないなんてことはないと思いますよ。

8. 【2247004】 投稿者: 自分は正しい  (ID:JY2Nf62yYaQ) 投稿日時:2011年 08月 25日 19:36

主様は自己中心的な方としか、この文章では感じられませんが?
    総て自分の考え・行動・思いが正しいと。

先ず、何故、ご主人との意思疎通が困難になったのかを考えなければ、この先も不毛な生活だけです。

因みに、室内でバスケットゴールを取り付けるなんて、普通はいくら広い御宅でもしません。勿論、それなりの専用のお部屋が有れば別ですが。。。
    別の部屋に取り付けたのも、不承不承でしょうね。

うちは庭に設置してますけど。これが一般的でしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す