最終更新:

2
Comment

【2272742】主人と実家の問題

投稿者: 40代の主婦   (ID:Zx8uCT0vyuI) 投稿日時:2011年 09月 21日 21:04

私は父は他界しているので母だけが健在です。
主人は両親揃っています。  

私の母は極力私たちに世話を掛けまいと頼らず自分の事は自分で頑張っています。

それに比べ義父はとにかく頼って当たり前な感じです。事あるごとに「将来は頼む。」と。
それに主人には未婚の兄弟がいます。
ひどい時にはその兄弟の世話まで頼むのです。

私の母は有り余っての余裕はありませんが何かを送ってくれたり墓参りに車で連れて行けばガソリン代として少しですが出してくれます。
お金のことを言っているのではありません。気持ちなのです。そんな感じなのでまた「乗せて上げよう」って気になるのですが、義父はヤイヤイと文句ばかりで勿論お金なんて一銭も出しません。やって当たり前なのです。

最近、小言が益々ひどくなりもう関わりたくなくなってきました。主人にまで腹が立ちます

なのでいつも敬老の日として何か届けていたのですが昨日はもう行きもしませんでした。
またプレゼントでもしようものなら、つけ上がって当てにされるのが目に見えてます。
独身の義兄弟の面倒なんてハッキリ言って無理です
主人も私の義父に対する態度が明らかに悪いのが分かっているのですが、義父の態度があまりにも悪いので私に何も言えないようです

そんなことで夫婦仲が非常に悪くなっています。

私が義両親を大事にしたら主人との仲はスグに修復されるでしょう。
でも今は主人に嫌われてもよいから特に義父とは関わりたくないのです。

親切にしたらドンドンつけ込んで来る。
やって当たり前な態度に出てくる。

もう限界です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2272785】 投稿者: ダンナの親は  (ID:ndBCKqeEmjI) 投稿日時:2011年 09月 21日 22:02

大体そんな者です。
     私の義母もそうです。
     そのくせ、主人には姉妹がいますがその娘達が「一緒に住む?」なんて言ってくれるとわざわざ話してきますし、母の日のプレゼントや誕生日のプレゼントの事もこれみよがしに見せます。
     我が家もきっちりとプレゼントをしているのにです。

又、我が家は実家から離れて(飛行機で2時間)のところに住んでいますが「こちらで暮らしますか?」と聞いたら「ここからは離れたく無いから◯◯が会社辞めて帰ってここに住んだら良い。」と言う事も有りました。

私の親が兄と住む事になった時も「良いね、お兄さんが建てた家で一緒に住めて。」と言い出しましたが、「母の土地に母がお金を出して建てるから一緒に住もうと言ったんですよ。」と話しをしたらピッタと家を建てて・・・とかは言わなくなりました。

ダンナの親は息子の嫁は義両親の面倒を見て当たり前と考えているようです。

私の両親が亡くなった時にわずかながら遺産を残してくれましたが、それも自分の為に使って貰えると考えていたようで「◯◯ちゃんのお父さんから財産いくら貰ったの?」なんて主人の前で聞いたから主人も怒って「あちらの遺産相続はあちらの問題でおふくろが聞く立場に無いし権利も無い。」と言ってくれましたので知らない顔を出来ています。

なぜだか嫁は自分の面倒を見るものだ!と思い込んでいます。
     しかし、義母はお舅やお姑さんと一緒に住んだ事も、義父の親の面倒を見に出かけた事も無い人です。

2. 【2273556】 投稿者: バカ嫁  (ID:SPQGLPyN8Gs) 投稿日時:2011年 09月 22日 20:19

最初からやってしまったら駄目ですよ
    最初にきちんとしてしまうと、それが当たり前となって、しなくなった時の反動がすごいことになります
    私などは最初から「バカ嫁」を演じておりますから、少しでもしてあげると非常に喜ばれたり、感心されたりします

とは言っても過去に戻れるわけではありませんものね
    何よりもまずは夫婦の絆ではないでしょうか?
    義父母の事でガタガタするような絆なら、最初からきちんと結ばれていなかった絆なのかもしれませんよ

嫁は他人ですからいくらでも知らん顔出来ますが、子供達はそうはいきません
    祖父母の事も義理の兄弟のことも、お子さん達には振りかかってくる可能性がありますから、きちんとご夫婦で話し合うことが肝心かと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す