最終更新:

23
Comment

【2272866】夫の私への態度を子供が異常という

投稿者: 膠原病   (ID:3hNpX7k4vgM) 投稿日時:2011年 09月 21日 23:15

結婚18年目に入る妻です。子供は中学二年娘と
小学五年生息子の二人います。

本題なのですが、夫の私への態度に困り果てています。

14才の娘も「うちの家は異常」とまで私に言います。

どのように異常かといいますと、
夫は子供たちへの言動と私への言動とを完全に
区別しています。
夫は子供たちへ接するときは自分の気持ちをストレートにさらけ出して喜怒哀楽を表出しています。どこにでもいる、普通の父親という雰囲気です。
一方、私には、無関心・無言どころか、目をあわさない、私が部屋にいると絶対に入ってこない、私が別の場所に移動したところを見計らって入ってくる。
というような状況です。私のことはとにかく、大嫌いというより視野に入れたくないようです。

こういう状態が数年続いています。

理由は、私との人間関係が構築できないのでは(したくないほど、覚めているのでは)と思います。

夫の生育環境は
母親が我が物顔で父親のことを無視し両親の会話を
せず家族団らんというものがなかったようです。
以前、夫の実家に行ったとき、2回目の訪問だという
のに夫の母親は我が物顔で食事中のその場を仕切りまくり(私から聞いて暴言失笑の言葉を発していても夫や夫の弟たちは、それに賛同している)、
一方父親は
最初の10分だけ、みんなとテーブルを囲み(発言権は一切なく3人が父親の存在を完全に無視していた、それが当然という雰囲気)その後は
父親は、皆からはずれてぽつんと一人
部屋の端のほうに行き、一升瓶の焼酎を手酌で呑んで
その後は一人横になって寝ていました。
(毎回そういう風景でしたので、それが日常だったのだと思います。相変わらず当然発言権もなく、ぽつんと寂しそうでした。酔って寝ている光景が)

その間それとは逆で、母親は言いたい放題で
夫は、そういう生育環境だとわかりました。
ちなみに、
結婚式新婚旅行は向こうの金銭的余裕皆無の関係で
一切していませんし、
家具などは私のほうが全て用意し夫は体ひとつで、
結婚したという感じです。

新婚当時はそこそこ、会話はありました。
一人目が生まれたあたりからだんだんと
会話は少なくなりました。
二人目は、私の希望で不自然な雰囲気で
妊娠した感じです。(排卵日を計算)

今は、私も夫も冷え切っており、娘も息子も
異常だと思って私に話します。
テレビドラマなどの家族団らんが我が家には
一度もないのでテレビをわざとらしいと
思っていたようでしたが友達の家に言ったとき
夫婦の楽しそうな会話があったのを聞き
びっくりしたようです。

子供たちは、いいます。
「ママはパパに対して話しかけたりしているのに
パパはママのことを無視したりして(歩み寄りの)態度が全然違う」
「私や弟に話すときのパパと、ママへの態度が
別人で全然違う。私や弟のときは楽しそうに話して
自分を出しているのにママがいるときは完全無視のようでものすごく異常だと思う」と。

私自身は、数年来なので今は慣れています。が、
人間としての私の存在を無視されている態度が毎日続いているので
精神的におかしくなっています。
(夫はそれを狙っているのだと思うようになりました。)

今後私はどのような心持でいればいいでしょうか。
ストレスから、膠原病も悪化しています。最近その
病気が発覚し入院と言われています。
入院と夫に伝えたときも表情一切変えず、
無視されています。

自分の存在を完全無視している夫とは離婚するつもりはありません。
しっかりと働いてもらいますので。
私自身も夫への気持ちは、最近はゼロに等しいです。

長くなってすみません。
何か感想助言などお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2272946】 投稿者: 大変ですね  (ID:TmR7StpifCQ) 投稿日時:2011年 09月 22日 01:01

ひとこと言わせていただくと、、
    お子さんへの影響がとても心配です。
    ご両親の関係が良くないと、お子さんを不安にさせます。

この点をご主人がどのように考えていらっしゃるのでしょうね。

お子さんが素直に自分たちの考えや気持ちをあなたに伝えているのは、良かったですね。親子関係が上手く行っている良い証拠です。
    同じことをお子さんからお父さんにも伝えてみたらいかがでしょう?

そして、ご主人のリアクションを見てみたら。

スレ主さん、入院されるのですか?大変ですね。
    その間、お子さんたちの面倒はどうされるのですか?
    お嬢さん、まだ中学生ですといろいろご心配ですよね。
    どうぞ、お大事になさってください。
    少しでも具合が良くなりますように、お祈りしています。

2. 【2272948】 投稿者: マルモ  (ID:BN5FbqrwrEQ) 投稿日時:2011年 09月 22日 01:09

スレ主さんのお気持ちは、「離婚はしない」なら、貫いた方が良いと思いますよ。
    私なら、耐えられないから、自立の道を探るかな〜お子さん達が巣立ったら、二人っきりですからね…。
    まあ、やりがある仕事を持ってたり、地域ボランティアなんかで、社会に貢献して、外では生き生きしてるけど、家庭はつまらない、という夫婦はよくいるとは思いますけどね。
    レストランなんかで見かける熟年夫婦は、話す事なくて黙ってますよね。じゃなきゃ、奥さんが一方的に話してる。
    それでも、子供が小学生なら子供をはさんで話してますが、いなかったら、うちも話さないかもな。

お互い生き甲斐見つけましょう。

3. 【2272949】 投稿者: 旦那さんは  (ID:Tl7Vsl2oA/6) 投稿日時:2011年 09月 22日 01:10

野波ツナ作「旦那さんはアスペルガー」という漫画があります。
    そこに出てくる旦那さんは、奥さんと自分の子どもたちの態度がちがうのです。
    子どもは後から生まれてきたので自然な態度で接することができ、奥さんには大人になってからであった人なので、いつまでも敬語を使い、夫婦になったからといって接する態度を変えることはできないそうです。
    他には空気が読めない、借金の大変さが分からない、先のことを考えられないで仕事を辞めてしまう。などのエピソードが載っています。

スレ主さんのお話では、奥さんへの態度が違うことしか当てはならないのかも知れませんが、もしかしたら・・・と思い書き込みました。ご主人に膠原病・入院を告白しても期待する態度ではなかったことも、先を読めない、想像力にかける特性のせいかもと。

違っていたら、ごめんなさい。

知人に膠原病を患っている方がいます。特殊な病気でとても辛いと思います。また本人しか分からない痛み・苦しみがありますよね。長く患う病気なので本当にお辛いと思います。ご自愛ください。

4. 【2272968】 投稿者: 精神的虐待に甘んじているのはなぜ  (ID:BiK/7YtauAs) 投稿日時:2011年 09月 22日 01:54

別れられないのと別れないのとでは、ずいぶん違うと思いますが、文面通り「別れない」のであれば、スレ主さんはそんなご主人を結果的に許していることになりますね。

私なら、そんな態度で他人が私を傷つける場所に、いつまでもグズグズしていません。

5. 【2272975】 投稿者: 似てます  (ID:jmpue3zUcj6) 投稿日時:2011年 09月 22日 02:17

家は結婚して11年目です。子供は小5と小2。休みの日は部屋に引きこもり食事も会話一切なし、子供を、かわいがる様子のない主人持ちです(笑)私も四年前は、悩んでました。なんとか改善したいと…だけどお互い育ってきた環境も違い、イライラや喧嘩を子供に見せるよりマシ!と諦めました。子供にも円満家庭を装う訳でなく各家庭には色々な家族の形があるのよ〜(笑)と言いました、子供達は呆れて笑ってました。三人で楽しくやってます。お子様には、変よね〜。だけどお父さん一生懸命働いてくれてるから…と正直に子供達に話すのもいい思いますよ。取り繕っても子供は見破ります。スレ主様は、ご病気の事もあり心中お察しいたします。だからこそ深く考えない事です!子供をかわいがって働いてくれてる良かった。と思いましょ!
    それとご主人様は決してスレ主様の病気が悪くなることは望まれてないですよ!大切な子供達をあなたに任せてるじゃないですか〜。子供達の為にも、体を大切に笑顔で気にせずに行きましょ〜。きっと、今更というのもあってお互いにキッカケを失ってるだけですよ。

6. 【2273028】 投稿者: 割り切って  (ID:g0/nzovQCV.) 投稿日時:2011年 09月 22日 07:58

よくそんな相手と結婚してるね。
    私なら、速攻で別れるわ。
    なんて、人事だから言えるのです。
    今後の人生、試算したら、そう簡単に離婚できるものではありません。

あなたに難病も見つかったのですから、絶対に別れてはいけません。
    これからの闘病生活のためにも、しっかり働いてもらいましょう。

ご主人は治らないでしょう。
    ゆがんだ家庭に育った負の連鎖です。
    知らないうちに真似しちゃうんです。

お子さんを大切に、ご自分の健康を最優先して、他に楽しみを見つけて。
    ご主人の態度なんて気にしないことです。
    ただのATMと割り切っていきましょう。

7. 【2273152】 投稿者: 家事係  (ID:Fwxxp56KEvk) 投稿日時:2011年 09月 22日 10:21

ゆがんだ家庭に育ったからじゃなくて、
    ただスレ主さんに愛情がないからなのでしょう。
    愛情がない人と「家族として暮らす」ってきついですよ。
    愛情がないのを通り越して、「消えて欲しい」と思うくらい。

でも、きっとスレ主さんもご主人に対して「愛情がない」のですよね。
    だから、ご主人の冷めた態度を子どもから指摘されると気になるけど、
    「ATM]と思えばそれほど傷つくわけでもない。
    「困り果てる」というほどは気になっていないのでは?

お互いに修復するつもりがないのなら、
    「稼ぐ係」「家事係」と割り切ってお互いの係を勤めればいいでしょう。
    将来、病気が治って、愛情を感ずる相手ができたとき別れられるために、
    できれば自立できる道か蓄えを準備しておかれるといいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す