最終更新:

19
Comment

【2273722】人生こんなもの?結婚こんなもの?

投稿者: 結婚5年目1児母   (ID:sQ4fR9JbdMQ) 投稿日時:2011年 09月 22日 23:21

夫とは結婚5年目、1児の母です

最近、人生こんなものなのかな?と考えます。というよりか、自分に言い聞かせている感じです。うちに限らず、よその家庭でもよく聞く話ですが、結婚前といまとの自分(妻)に対する態度が変わり、自分に対してどう思っているんだろう、愛情があるのかな、と寂しくなります。結婚すると、口数も減り(これもよく聞く話ですが)基本的に家では暗く、言葉もやさしくありません。また、一人で静かに寝たいので寝室を分けて欲しいと言われ、休みの日はたいてい夫が自分の趣味のために時間を使って過ごしています。
でも、そうかといって、別に浮気やギャンブルの疑いがあるわけではありません。

結婚前に相手のことがちゃんと見えていなかったと言ってしまえばそれまでですが、実際に結婚生活を共にすると、実は趣味も違うし、こちらが気を遣ってしまいたくなるくらい腫れ物のようなだし、心が通い合っている感覚は0だし、本当に寂しくなります。でもこんなものでしょうか。

たまたま私の旧友には、ご主人が出世されていたり、良家の出身だったり、裕福だったりとわりと経済面で余裕のある方がそろっているため、もしお金があれば、私がいま思っているようなモヤモヤは吹っ飛ぶものなのかな?と考えてしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2273760】 投稿者: こんなもので20年  (ID:jM/NUgl1IjY) 投稿日時:2011年 09月 23日 00:05

すべてのご家庭がこんなものとは思いませんが、我が家も似たような状況。
    子どもは2人おりますが、部屋を別にして10年です。理由は同じ、一人でぐっすり眠りたいからだそうです。
    休日どころか平日も食事が終わればそそくさと自室に閉じこもり、自分の好きなことをしています。
    心が通い合う感覚・・・忘れてしまいました。用件を話すことさえままならず、たわいのない会話をすることなんてありません。
    ではなぜ離婚しないか?一にも二にも子どもがいるからです。
    幸い、子どもに対してはそれなりに愛情を示し、一家の家長としての義務だけははたしてくれています。
    子どもの立場に立った愛情とはいえませんが。
    子どもたちと私はまだまだ心が通い合う感じが十分にありますから、子どものために表面的には穏やかな夫婦を演じています。
    周りの仲の良いご夫婦を見て羨ましく思い寂しい気持ちがしたこともありましたが、20年近く「こんなもの夫婦」を続けていると、今更心を通わせるのも面倒になってきました。
    「子はかすがい」それも一つの形かなとあきらめています。
    今は子どもがすべて。
    ただし将来子どもが巣立っていったら、どうするかは決めていません。

2. 【2273786】 投稿者: こんなもので20数年  (ID:C/HfSioIS0Q) 投稿日時:2011年 09月 23日 00:48

>また、一人で静かに寝たいので寝室を分けて欲しいと言われ、休みの日はたいてい夫が自分の趣味のために時間を使って過ごしています。

我が家も当然、別々の部屋で寝て、別々の部屋で過ごします。違いは、嫁さんの希望ということかな。

ちなみに、早く会社から帰って来て、子供と嫁さんの食事が終わっていなくても、自分の分だけトレーに載った食事が、部屋に運ばれて来ます。朝は抜きなので、一緒に食事を取ることはあまりありません。

結局自分はお金を稼ぐ人に過ぎません。どこでも、似たようなもんだと思います。
    子供が家を出て行けば、また一緒に夕食くらいは取るかな?

3. 【2273846】 投稿者: そうですかぁ?  (ID:AzmK93aCxsw) 投稿日時:2011年 09月 23日 07:12

結婚して20年弱です。
    夫に対する不満はやはり多々ありますが、寝室が別、夫が一人で好きな事ばかり、腫れ物に触るよう、等といった事はありません。
    私の周囲の友人夫婦を見ても、やはり結婚前や新婚時代とは全然違いますが、休日に夫婦、又は家族で買い物や食事に出掛けたり、くだらない話をして笑ったりは普通にあるようです。
    「似たようなもの」のくくりは一緒なのかも知れませんが状況はいろいろのようなので、スレ主さんがもう少しでも楽しく明るくお過ごしになれれば良いなと感じました。

4. 【2273936】 投稿者: 努力  (ID:oiEv8WoOxNk) 投稿日時:2011年 09月 23日 10:03

結婚は、違う環境で育った二人が、家族になっていく、ということなので
    お互いに努力が、ないと難しいとおもっています。

こどもが小さいうちは、会話の内容が、幼稚園でね~とか、○○ちゃんがね~
    とかになりがちかとおもいますが、そうではない経済や政治のはなし、
    ご主人が、好きそうな話題をふってみたり。

寝室も週末の一日だけは、一緒にしたりとか。

あとは、正直に自分が、寂しくかんじてること(相手の行動を非難せずに)
    をいってみるべきかと思います。意外と相手は、え?そんなこと考えてたのってビックリするかも。

結婚生活は、15年以上で、時々、なんか自分ばっかり努力していて、相手は
    なんの努力もしてない!!と腹立てしくかんじることもあるのですが、
    まあ、仕事で妻子を養っていくだけの糧をえるために、あちらは、外で神経
    をすりへらしているのかな~と考え直します。

長い結婚生活を維持していくには、努力が必要だと痛感しています。

5. 【2273956】 投稿者: 違うと思います  (ID:SPQGLPyN8Gs) 投稿日時:2011年 09月 23日 10:46

もしかしたら、そういうご家庭も多いのかもしれませんが
    スレ主様が「人生こんなもの?結婚こんなもの?」という問いかけをされているので、敢えて応えるとしたら
    「違います。そんな人生、そんな結婚ばかりではありません」と言いたいです

まず結婚前に「自分の人生」っていうものを考えますよね
    自分がどういうふうに生きていきたいか?ってことです
    そういう生き方をする上でどういう伴侶と結婚するか?ってことだから、結婚したからといって、自分の人生が大きく変わるってことはないんじゃないでしょうか?

もちろん子供が産まれたり、自分や伴侶が病気になったり、失業したり・・・色々とあるかもしれない、でもその度に軌道修正していけば良いのかな?と考えます

でも「心が通い合ってる感覚が0」というのは考え物ですね
    趣味や嗜好は当然違いますが、子供の育て方や家族での過ごし方は心が通い合っていなければ、どうしようもないですものね
    もしかしたら、スレ主様がお子さんとベッタリで、ご主人がそこに入っていきにくい雰囲気を作ってしまったとは考えられないでしょうか?
    もっともっと家族で何かする(旅行や遊びなど)機会を無理矢理にでも増やしていくのはどうでしょう?
    上の方もおっしゃっていますが、そのような夫婦の関係では「努力」も必要なのかもしれませんね

6. 【2274005】 投稿者: うんうん  (ID:tEhH0NPNPrU) 投稿日時:2011年 09月 23日 11:58

私の場合は、結婚してまだ十数年ですが
    どこの御家庭にもありそうな悩みや考え方の違いからくる葛藤など
    やっぱり、日々あるように思えます。
    しかしながら、私は私の両親が不仲だった為そのようにはなりたくない一心で
    色々と自分なりに考え、工夫して来たように思います。

例えば、ほぼインドア派だった主人をアウトドア派に変えキャンプが今では二人の趣味です。
    (登山もしますが・・・)
    その中で、ほぼ子供のことは私任せだったのですが、自然に二人で遊んだり話したりする機会が増え
    洗い物、ゴミ出しなども一切やりませんでしたが、協力してくれるようになりました。
    確かに、それはたまたま主人がこちら側に寄り添ってくれた結果なのですが
    キャンプをやるまでは、私も説得するのに相当な苦労でした。
    今では、結婚してからの月日や子供が大きくなってきたこともあるのでしょうが
    二人で協力しよく話し合えるようになって来たように思えます。
    (ケンカになりそうな場合は、さっさと退散です(笑))

スレ主様の場合、まだお子様も小さいのでしょうしお子様が成長すれば
    これから、いくらでも二人の時間が取れるのではないでしょうか?
    子供から手が離れるまでに、二人で長く続けることのできる趣味を探されるとイイと思いますよ。

7. 【2274183】 投稿者: うちは銀婚式  (ID:7nWjRj1v.lE) 投稿日時:2011年 09月 23日 17:32

家族がある意味安泰だからの悩みだと思います。
     あっては困りますが、何かのハプニングで家族の絆が強くなる時があります。
     人はすぐに忘れてしまい、また平穏な日々に自分勝手になってしまいますが、これから子どもが成長していくにあたり、我々親も歳をとり体調の悪い時や仕事が上手くいかない時、転勤があったり、進学問題が出てきたりと、必ず夫婦で乗り越えなければならない出来事が出てきますよ。

「趣味が違う」なんていうのは、ほとんどの夫婦がそうかもしれません。
     また、趣味が同じだと喧嘩のネタが増えるということもあるでしょう。
     お金のある夫は、外で遊びますから、これまた妻は心配も増えます。

お金がないと、レジャーも外食も出来ませんが、近くの公園や市民プールなどに家族で出かけるなど、半日だけでも、子どもを交えて子ども中心に遊んでみるような計画を提案してみてはいかがですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す