最終更新:

37
Comment

【3557325】子育てはあなたの仕事でしょ

投稿者: 処女懐妊   (ID:1fDCE0KfANI) 投稿日時:2014年 10月 22日 10:51

自営業の夫は朝9時10分前まで寝ています。(夜は2時3時までテレビ見てお酒飲んで起きてます)


私は子供三人を別々の駅までピストン送迎。

弁当作り、朝食食べさせ、別々の時間に3回やって送り届けます。

今日途中でハプニングがあり、どうしても下の子(幼稚園)の支度が間に合わなくなり、電話で夫に起きてもらい下の子を起こして着替えと朝食を食べさせてくれないかと頼みました。返事はなく電話はがちゃんと切れたものの、ちゃんとやってくれたので、帰ってくると着替えも食事も済んでいて、
なんとか間に合い、下の子をバスに乗せることができました。
「ありがとう!助かったわー!実は駅でこんなことがあってー…」
バス停から言い訳しながら帰ってくると、

夫は朝から起こされ、働かされて超不機嫌。朝食を食べながら、イライラしているのが伝わってきました。
「なんか怒ってる?」と聞くと、

「そもそも子育てはあなたの仕事でしょ。自分の仕事がなんで満足にできないの?」


と言われました。そもそも朝の送迎は二人で分担する約束でした(上の子入学時)。途中からなんとかできることがわかり私が1人でやっていましたが、今週は上の子のいく時間が(テストで部活がないため)遅いのでちょっと難しく、
「上の子は夫が送っていく」と話し合って決めたのですが、何度起こしても起きてくれず、結局私が行って、二人目の子はギリギリ間に合う時間に行っています。



私がドジなのもいけないんですが、どうしてここまで偉そうに言われなきゃいけないんでしょう。

私一人で産んだわけじゃないし。もう少し夫に協力してもらう方法はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【3559269】 投稿者: むぎ  (ID:QhnZdpTakk2) 投稿日時:2014年 10月 23日 19:39

    私も小中高生3人の母ですが、3人目が生まれる前に、私の中で夫には戦力外通告しました。

    どうしても無理な時は、3人の用事を完璧に回さなくて良いのですよ。優先順位の低いことは後回しで。
    今回のスレ主様の場合は、幼稚園の通園は遅刻でもお休みでもいいと開き直ることです。
    面倒くさい人に無理無理頼んで嫌な思いをするより、よっぽど精神衛生上よろしいです。

  2. 【3559274】 投稿者: 処女懐妊  (ID:1fDCE0KfANI) 投稿日時:2014年 10月 23日 19:44

    先輩方の洞察力にただただ、
    感服しております。


    本当におっしゃる通りなのです。

    夫は
    「幼稚園バスなんてやり過ごして、あなたが帰ってきてからゆっくり園まで車で送っていけばいいじゃない?」
    と思ってると思います。

    先日は別の理由で上の子が小学校に遅れそうな時、
    「遅刻していけばいいじゃない?」
    と言われました。

    どちらも、自分がちょっと手を貸せば間に合う!という選択肢は全く頭にありません(笑)


    自分が変わるしかない、、、、そう思って結婚11年で、だいぶ私も変わってきました。
    しかし、私の変化に応じて夫も変わってきて、
    どんどん増幅してきました。
    一体どこまで譲歩すればいいのか、、、、。

    朝だけです。
    夕食作りで迎えに行けない時などはさっさと行ってくれます。朝起きたくない、、、、それだけの理由でここまで不機嫌に、身勝手になれることが、
    私には不思議です。

  3. 【3559280】 投稿者: 感謝しましょう  (ID:6VlAiLSjndQ) 投稿日時:2014年 10月 23日 19:57

    >夕食作りで迎えに行けない時などはさっさと行ってくれます
    感謝、感謝。

    >帰ってくると着替えも食事も済んでいて
    あ~感謝、感謝。

    気持ちよくやってくれればいいのに。一言多くなければいいのに。

    でも
    やってくれたのですよね?
    ここではき出して、感謝しましょうね。

    まあまあいい旦那様ですよ。

  4. 【3559291】 投稿者: むぎ  (ID:ewIeRxhPxaM) 投稿日時:2014年 10月 23日 20:11

    夕方は腰が軽いのですね。寝起きが悪いのかしら。
    24時間365日戦力外の我が夫に比べたら、神様みたいなご主人ですよ。

    良いところをよく見て、悪いところは直視しない(笑)
    あとは、スレ主様、真面目なのはよいことですが、上手に手抜きして頑張りすぎないよう。

  5. 【3559349】 投稿者: 処女懐妊  (ID:1fDCE0KfANI) 投稿日時:2014年 10月 23日 21:16

    そうですね。

    良いところ良いところを見るようにします。

    私も頑張るポイントが違ったのかもしれません。確かに幼稚園生は遅刻でもいいんですよね。自分がめんどくさいだけで。

    ちょっと反省しました。

  6. 【3559378】 投稿者: いい言葉  (ID:Scel4pthP4E) 投稿日時:2014年 10月 23日 21:47

    戦力外通告。
    この言葉、いいですね。いただきます。(笑)
    明日からさっそく使おうっと。

  7. 【3559381】 投稿者: 感謝しましょう  (ID:6VlAiLSjndQ) 投稿日時:2014年 10月 23日 21:47

    かわいいですね、スレ主様。
    そんな旦那様にはこれからも おだてまくり作戦 で参りましょう!

    1日30回おだて

    毎日やっていれば効果てきめん!あら不思議。
    いつの間にかお手伝い旦那様に変身です。

    さあ女優になって~

  8. 【3559389】 投稿者: 甘党  (ID:cznE0AtJrAo) 投稿日時:2014年 10月 23日 21:55

    私も自営業なのでご主人の気持ちを考えてみると
    仕事前の朝はのんびりしたいのではないですかね
    小学生ふたりと幼稚園児を朝の準備して別々に送っていくなんて大変ですよね
    自分でやっているわけではなくても側にいるだけでも落ち着かないかも
    私は自宅で自営でフルタイム働いて、主婦もしていますが
    小学生ふたりと夫を送り出すまでのバタバタが大キライです
    みんなが出て行ってから仕事の準備を始めるまでの15分程の間に
    ひとりでコーヒーを飲んで気持ちをリセットしています
    自営業だとお山の大将と言われますが、自分の裁量で全てを決めなければいけないのでなかなかのストレスですから
    誰も信用できないというご主人は多分、ご自身の仕事にも厳しいのではないでしょうか
    子どもがもう少し大きくなるまでの辛抱ですよね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す