最終更新:

69
Comment

【3802602】家族に愚痴など話してはダメ?

投稿者: あひる   (ID:PUNPXJPwo9o) 投稿日時:2015年 07月 24日 21:22

最近、学校関係やサークル関係で代表や役員をやる場面が多かったのですが、ようやく一段落つきました。 どれも自分からではありませんが、誰も手を挙げる人がいなく、作業が滞るのが目に見えていたので、半分推薦され(これも断れない人に見られていたからかもしれませんが)、どうせいつかやるなら、と引き受け、一応無事成功に終わりました。

自分の性格的に、困っている人をほっておけないので貧乏くじを引くのですが、やるからにはきちんと仕上げようとしてきました。が、たまに愚痴を言いたくなるときもあり、高二の子供や夫に時々愚痴ったり、その作業でイライラしたりしてしまったことは認めます。

で、昨日、また違うサークルで係りが決まらず、色々な状況から引き受けざる負えないかなあ、と呟いたら息子から、絶対引き受けるな、また愚痴ばっかりで、とばっちりを受けるのは散々だから、と強い口調で言われ、隣にいた夫にも、おー、意見が合うなあ、全くの同感だ、と言われました。

確かに引き受けるなら愚痴言うな、というのは理屈ではわかりますが、私も無責任に役を避け続けるのは人間的にどうなんだ、と思い引き受けるのですが、家族に、夫にも愚痴ってはダメなんでしょうか?
別に毎日ではなく、時々どうにもストレス溜まりグチグチ言ってしまうのですが。。

夫は仕事以外一切家のことはせず、全て切り盛りしてきました。私も在宅の仕事ですが一応働いています。
愚痴話は極力友人とするようにしていますが、要はめんどくさい話はしてくれるな、というスタンスなんです。子供の受験の細かい話なども。あまり家族とかそういうものに情を示しません。

相手を変えるのは無理だと悟り、うまくやり過ごしてきましたが、今回は子供に同調し、弱ってる人に対してその言葉はないだろう、と不覚にも涙が出てきました。家族ってそんなあっさりと綺麗事だけの関係にしないといけないのでしょうかね。。
皆さん、愚痴話は夫には多少なりともしないのでしょうか。私の修行が足りないのでしょうか。

先日は息子に、母さんみたいにお喋り好きな人は彼女には無理といわれ、その場にいた夫にまた同調されました。もう本当に傷つきます。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【3802783】 投稿者: ん?  (ID:9PC1H5ZHvLc) 投稿日時:2015年 07月 25日 02:38

↑のあられさん

家族の背景説明だから、ピント外れなレスとは思いませんが??

2. 【3802787】 投稿者: 確かにね  (ID:eqb.9uzlxGQ) 投稿日時:2015年 07月 25日 02:54

うちも男どもは、話を聞くのはうるさがります。
    まあひとえに包容力のなさですね。
    友達の旦那さまは、何人か聞き上手がいて、羨ましいです。

でも、私も夫や息子の愚痴は聞いてもわからないし、アドバイスもできません。
    私の愚痴のはけ口は、老母です。
    たまに友達、たまに娘です。
    やはり同性はわかってくれます。
    男なんて、愚痴には役立たずです!

3. 【3802792】 投稿者: 家族って何?  (ID:A3ShVcRNacE) 投稿日時:2015年 07月 25日 04:12

うちは、夫も娘も息子も嫌がります。
    愚痴どころか近所の人の話や、子どもの同級生の話も嫌がります。

いえ、悪口ではないのですよ。
    例えば、「同級生の○ちゃん、一人暮らしを初めて○○に住んでるんだって。」という話でも関心を示すどころか、
    面倒くさそうです。

政治の話なんかしようものなら家族の意見が合わず、喧嘩ぽくなり雰囲気が悪くなるのでしないようにしてますし、
    夫婦間の話題、家族での話題がありません。

なので、夫のことも子どもの考えていることもわからないので寂しいです。

私は、黙って家事さえしてれば良いのでしょうね。

4. 【3802830】 投稿者: 仕方ない  (ID:ujVYvQg3.Cg) 投稿日時:2015年 07月 25日 07:19

女性は愚痴を言ってストレスを発散するので、聞いてもらうだけでいいのですが、男性は女性の愚痴をなんとか解決してあげたいと思って聞きます。でもその愚痴には解決策はなく、反対に解決できないことがストレスになるそうです。男性陣は、あーんなに愚痴を言って嫌なことなのに、またやろうとするなんて何を考えているんだ!ってことでしょう。

大抵の男性は愚痴を聞くのを嫌がるようです。ウンウンと聞いてくれるのは、これから恋愛関係に持ち込もうとしている男性くらいですね。家庭では男性はくつろいでゆっくりとしたいようです。だから家に帰る前に一杯やってストレス発散するのだとか。

例えが合っているかどうかわかりませんが、ゆっくりと高級な雰囲気を味わいたくて行った一流ホテルのティールームで、隣のオバちゃんが大声でファミレスのような感じで悪口言い倒しているのを聞かなきゃいけない感じ、ですかね。一回なら我慢するけど、また1年これが続くのかよ!って思うと、やめとけって言うでしょうね。

女性と男性は家庭に求めるものが違うようです。愚痴は全然フィールドがかぶらない女友達に聞いてもらうのがいちばんいいかも。私はママ友関連の話は、学生時代の友人とお互い「王様の耳はロバの耳ー!」とやってます。家では言いませんね。夫に言うときは「最近、こんな人多いよね!」と一般論として話し、「学校でもね、こんなことする人いるんだよ〜。やってらんないよね。」程度のさらっとして愚痴り方ですね。

「私がせっかくこんな頑張ってるのに、Aさんに邪魔される」とか周りを悪者にしているように聞こえる愚痴は、聞かされると私もしんどいかな。

5. 【3802858】 投稿者: 嫌だった  (ID:bBYrGUScqfw) 投稿日時:2015年 07月 25日 08:12

私は、母のグチ話を散々聞かされて育ちました。

母も娘だからわかってくれるだろうと、色々な不満を話たい気持ちはわからなくは無いですが
    嫌でしたね。
    しかもそれを嫌だとも言えませんでした。

「嫌だと言える仲」である事は本当の家族ですよ。
    あひるさんは傷つくとは思いますが。

結婚後、今、もちろん私も愚痴りたい時はあります。
    ただ、自分が嫌な思いをしたので
    加減さんに近いかな?
    相手のタイミングをみてのってきそうな時だけですね。
    後は自分で消化。

ところが、です。
    ウチの娘がこれまたグチり魔。
    娘ですから、はいはいと面白く聞いていますが

歴史は繰り返される。
    ですかね。

6. 【3802863】 投稿者: 愚痴って・・・  (ID:YTntRMbmFc2) 投稿日時:2015年 07月 25日 08:23

聞いてあげても永遠に続くというか
    私の母なんて、私が小学生のときに私に話した
    愚痴(というか近所の人の悪口)を未だに言いますよ。
    何回聞いたか・・もううんざりって言ったほうがいいのか
    約40年言い続けてるってどれだけ執念深いのか
    言っている本人は、何度愚痴を言ってもスッキリしないんでしょうね。

私が母に愚痴(というか当時友達同士の悩み)を言うと
    我侭だとか言うくせにね。
    おかげで我慢して、人には言わず自分で解決する術が
    自然に身についちゃったようです。

7. 【3802864】 投稿者: あひる  (ID:PUNPXJPwo9o) 投稿日時:2015年 07月 25日 08:23

同じような方もいるし、確かに愚痴話ばかりじゃ嫌だろうなあとも思います。基本的に私もポジティブな人間であまり暗い話はしません。愚痴も人様の悪口は嫌いなので、物事に関してのみです。噂話というか世間話的なもので、~が思うように進まなくてイライラするわ~とか、仕事と重なってキツいわ~とか、が多いです。アドバイスは求めてません。ふーん、そうなんぁ、で良いのですが。。基本、呟きなので。

私は外では愚痴や相談をよく受ける方で、度が過ぎると苦になりますが、せっかくだから聞いてあげようかなと思う方です。
    老母からも頼られ、あまりこちらから愚痴は言えません。家庭内でも夫は仕事以外ノータッチですので、
    転勤、引っ越し、受験、町内会から家族旅行全て一人でやってきました。だから、少しぐらい愚痴話などに寛容でも良いのでは、と甘えるのが良くないのでしょうか。

男性と女性では脳も違うのでしょうし、致し方ない面もあるのでしょうね。
    でも、夫にはもう少しフォローしてほしいというか、
    なんか味方ではないのですよね。。
    皆いいとこ取りで利用されてるだけな気がしてきてます(苦笑)
    あまり周りに期待しないことですかね。。
    私はたまにある主人の愚痴を聞いて、すぐ話しに入り込んじゃうのですが、聞いてもらっても、愚痴を聞くのはノーサンキューなのでしょうね。。
    それぞれ許容範囲が違うのでしょうね。

私もなにかストレス発散するもの見つけなきゃ。

8. 【3802871】 投稿者: 愚痴聞くのって疲れますよ  (ID:OMEYadW5tWM) 投稿日時:2015年 07月 25日 08:30

愚痴って、真剣に聞こうとすると本当に疲れますよ。
    相手の置かれた状況に、心情的に同化してしまうからかと思います。

解決策を見出そうとしてもどうしようもない事も多く、堂堂巡りが多いのも愚痴の特徴かと思います。
    そこが愚痴と相談の違いですね。

ご主人様やお子さんがやめとけと仰るのは、
    スレ主様の手に余るような事態がまた起きてしまって スレ主様がしんどくなるのが目に見えているからじゃないでしょうか。

スレ主様だって、
    ご主人様が趣味の会などの役を引き受けてはぐちぐち言われたら、
    「引き受けるの、もうやめておいたら?」と、思われませんか?
    また、仕事の事をぐちぐち言われたら、
    「この人は、人をまとめるだけの器量に欠ける人なんだ」とガッカリしませんか?

他にやる人がいなくて仕方なくであっても 自ら引き受けたなら
    なるべく家族には愚痴や悪口は言わない方が無難かもしれません。
    (相談ならオッケーだと思います)
    家族であっても、相手への配慮は必要かと思うからです。

愚痴や相談は、
    同じサークルで一緒に役を引き受けている方(副会長さんみたいな人)とする方がいいのかなと思います。
    (副会長さんが、心許せない人の場合辛いですが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す