最終更新:

9
Comment

【3837024】更年期の夫の対処

投稿者: 困ったさん   (ID:kAX6vqhK78w) 投稿日時:2015年 09月 02日 10:41

ここのところ様々なトラブルが夫に重なり困っています。
なかなか対処しても解決する問題でもなく夫の落ち込みようはかなりのもの。

詳しく書けないのですがトラブルというのは、
自分も歳を取れば体調を崩す、
会社でいつまでも第一線ではいられない、
親は歳を取っていつか亡くなってしまうもの、
そういう時が流れていれば当たり前のことがいくつか重なっているのですが、夫には全て受け入れられないことみたいです。

若い時みたいに自分も周りも元気で活気があるのが死ぬまで一生続くわけがない、と女の私は思います。
その中で諦めたり折り合いをつけていくのが利口な生き方だと思うのですが
夫はどんどん気力を無くし自信もなくしています。

自分に自信がなく卑屈になり家族にも当たり散らし‥
どうにか励まそうとしても立ち直らず一層酷くなるばかり。
もともと俺様主義で家族を引っ張って行きたいタイプの人でした。
自分が弱くなると人のことを卑下して悪口を言ってばかり。
テレビを観ていても何をしていても人を卑下することや駄目出しばかりなので一緒にいてうんざりします。

ああ、、
こんな時どうしたらいいの?
ほっとけばいいの?

皆さんどう思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3980376】 投稿者: 47歳妻  (ID:k8AAa3MZIDM) 投稿日時:2016年 02月 01日 13:37

    夫(56歳)の元気がないので、朝いつも食べていくフルグラヨーグルトに高麗人参とマカのサプリを砕いて入れたんですが、夫はどうなりますか?
    飲めと言っても飲まないので内緒で入れておきました。

  2. 【3982578】 投稿者: さーちゃ  (ID:gHga3LDrkjk) 投稿日時:2016年 02月 03日 00:36

    感慨深いお話。我が家の旦那様も還暦を迎え
    あちらこちらガタがきて満身創痍。
    年の差夫婦の私としては、あー介護が近づいていると日々感じる今日この頃。
    人間老いるもの、自分も含めて。
    仕方ないと高を括り、未来の自分の為に
    健康づくり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す