最終更新:

28
Comment

【3918025】受験が失敗したらお前のせいだと(長文です)

投稿者: みつばち   (ID:oj0BC1UdkX.) 投稿日時:2015年 12月 02日 09:23

公立中から高校受験の子と、公立小から中学受験の子がおり、いわゆるW受験状態です。
中受は二人三脚だから文字通り親子の受験、しかし高校受験も内申が大事ですので定期試験対策など親のバックアップは意外と重要です。
仕事を辞めて今は専業主婦なので、勉強を見てやったりあちらこちらの学校説明会に行ったり忙しくしています。(兼業で受験に挑まれているかたは本当に!大変だと思います)
2月の頭は中受と、合否結果によっては起きる再出願と、さらに高校受験の出願日が重なっており、ドタバタが予想されます。
それで夫に、2月○日は仕事を休めないかと聞きましたが、多分無理だろうと言われました。その場合はどちらかの祖父母を頼ってくれと。(高齢ですし頼みにくいです…)
さらに、私のやり方にいろいろ文句を言われ、子をミスリードしているとも言われました。
夫はもともとワンマンなタイプで(自営業です)普段から自分の非は認めたら負けと思っているところがあります。
昨日は上の子に、今まで考えてもいなかった高校の受験を勧めてきたので、ミスリードはどっち!と私もついに怒ってしまいました。
ここまで受験の伴走をしてきたのは私で、子供たちをおだてたり叱ったり、難問に一緒にチャレンジしたり、さまざまなマネジメントもやってきました。もちろん一番頑張ってきたのは子供たちです。
でも受験は水物で、同じような学力のお子さんが集まるので結果はどう出るかわかりません。押さえの学校も夫にも相談しながら納得できる学校を選び、あとは残り二か月を乗り切ろうねというところに、夫がいきなり新提案をしてきました。しかも、結果が思わしくなければ私の責任だと言われました。
子供の人生の大切な分岐点で、親も子も精一杯やったなら、誰の責任でもないと思います。夫いわく、合格したら子供の手柄、失敗したらお前の責任だと。
そんな言い方ってありますか? その言葉に私もさすがに頭にきて怒ったら、お前の好きにしろと言って、今朝は無言で出勤していました。
妊娠出産とか受験とか、子供に関わることで、頑張っても結果どうにもならないことってありますよね。それを妻ひとりの責任にするなんて、我が夫ながら人間の小ささにあきれます。
こんなご主人いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【3918044】 投稿者: 素質  (ID:mb4sBsMT3XY) 投稿日時:2015年 12月 02日 09:36

>合格したら子供の手柄、失敗したらお前の責任

そういう言い方よくありますし、悪くは無い考え方だと思います。
    逆はありません。

ただし、失敗したら親の責任であって、夫婦のどちらかの責任ではないでしょう。
    DNAは両方から入っているのですから。

とにかく子供の頭脳は(肉体もですが)、遺伝的要因に左右されることが非常に多いです。
    環境や教育は、おまけのようなものだと、子供を育ててから確信しました。

2. 【3918052】 投稿者: 失敗の意味は?  (ID:3wOPLOkLX2.) 投稿日時:2015年 12月 02日 09:47

どこも不合格なら失敗?
    志望校でないなら失敗?

前者ならDNAのせいで、後者なら戦略のせいでしょ。
    しかも後者も親の押し付けなら親のせいだけど、子供自らの志望校なら、子供本人のせいです。

ご主人自体が子供みたいなので、諦めるか離婚するしかないですよ。
    皆さんどちらかです。相手は変わらないでしょう。
    どうしても変えたければ、離婚をほのめかしてみればと思います。

3. 【3918058】 投稿者: あの  (ID:GQIF3E4Bu.6) 投稿日時:2015年 12月 02日 10:02

奥様を「お前」と呼ぶ時点で、もう私はいやです。

4. 【3918083】 投稿者: 三つ子の魂100まで  (ID:T0gqVt/.wkw) 投稿日時:2015年 12月 02日 10:37

夫は変わらないです。
    諦めが肝心。
    うちは3人子供がいます。現在、高校生1人、大学生2人です。
    3人子がいても、夫は何もしません。家事も子育てもノータッチ。
    当初、保育園に子を預け仕事をしてましたが、
    夫のあまりの家事のしなささに退職しました。(離婚か退職か?ってかんじで)
    夫は、勉強も遊びも子供としたことがないのだから、本当に徹底した親です。
    自分は稼げば良い、それだけです。明治か昭和か?・・・
    子供3人とも中学受験でした。学校選びも塾選びも、すべて
    わたし、でした。  何もしないだけではなく、子供の勉強の邪魔ばかりしてました・・・
    近くでテレビやゲームをする、受験の年に旅行に誘う、などなど。 子供4人みたいなもので、本当にうんざりでした。【今でも】
    夫に不平不満がでるのは、当てにするからです。 
    いるけど、いないものとして 扱うしかないです。
    よその夫と比べちゃダメです。
    大人として見ちゃダメです。
    うちの両親も夫の両親も地方なので、新幹線か飛行機の距離です。
    なにひとつ 祖父母に頼んだことはないです。
    いつも なんとか きりぬけました。
    今までで一番大変だったのは、子供全員がインフルになり、わたしもかかったときでした。 夫は出張中でいませんでした。 私が動けないから病院に行けず、みんなでポカリでしのぎました。 病院って ほんとに困ったときは行けないものですね。
    (どうしても困ったときは 救急車を呼べばよい、と思ってました)
    自分だけでどうにかしようと思ったら、なんとかなるものですよ。
    中学受験と大学受験がかさなったことがあり、(主人は単身赴任で日本にいなかった)
    入試で払い込み期限に、どうしてもその時間に行けなかった事があって、
    電話して、事情を説明したら、時間を延長してもらえました。 なんでも聞いてみることです。医学部受験だったので 親の仕事もけっこうありました。小論や面接対策などなど。
    とくに中学受験の失敗は親です。 わたしも失敗したら自分の責任だと思ってまして、夫の責任とは思いませんでした。 なんせノータッチですから・・・
    夫を無視して考えたほうが精神安定につながるのではないでしょうか?
    当てにして、お互いに子供を押し付けあうような関係の場合は 親子でろくなことになりません。子供は私がみてるのだからすべての責任は私、でいいのではないでしょうか? 

5. 【3918142】 投稿者: 気持ちはわかるけど  (ID:qKr48It8YLA) 投稿日時:2015年 12月 02日 11:36

ご主人が提案された今まで思いもしなかった学校は本当にダメなの?
    夢中になっている貴女には気づかないこともあるよ?
    即否定ではなく「ちょっと考えてみるわ」くらいありましたか?
    今回は売り言葉に買い言葉になってしまっただけじゃないかと。
    …仲良くしてください。

6. 【3918223】 投稿者: 頑張って  お母様は何も悪くない  (ID:dJrJbRGx8jk) 投稿日時:2015年 12月 02日 13:13

こういうスレを拝見すると、日本のお母様方は、本当に偉いな、頑張っているなと子供の為に苦労されているんだと、ジーンと来てしまいます。

受験の失敗に限らず、子供の失敗、躓きは、大なり小なりあります。
    立ち上がれないほどつらいものもありますよね。
    でも、それは誰が悪いのでもありませんし、誰のせいでもないのです。

受験に関していえば、お子様が問題を合格するほど解けなかっただけなんです。
    事前に、弱点を分析し、取り出して、繰り返しすらすらとけるまで反復練習する。本番のメンタルを鍛えるため、模試を受けて練習するなどが、足りなかっただけです。そして、まだまだ中学生、大学受験までは時間がたっぷりです。

それなのに、このことで、家族がいがみ合うのは、無意味です。
    他人は、それみたことかと、貶すでしょう、あざ笑う人もいるでしょう。
    ほおっておきましょう。言わせておきましょう。
    こういう時こそ、家族で泣いてもいいし、励まし合って、乗り越えるべきです。
    しばらく落ち込んで沈んで、休めばいいんです。
    時間が解決してくれるでしょう。きっとまた力がみなぎってくるでしょう。
    大学受験に向けて、焦らずたゆまず、中学受験の失敗を踏まえて、見つめなおし、計画を立ててください。

どうも、ご主人が失礼ながら、幼稚な方、人間が未熟な方でいらっしゃるようです。
    最近は、教育熱心なお母様のようなお父様が多くなってきている中、
    でも、このような方も、まだまだ多いです。
    静かに説明しても、駄目なら、他の方も書いているように、あきらめましょう。
    残念ですが、わかってもらおう、協力をしてもらおうという気持ちはきっぱりと捨てて、気持ちを切り替え、腹をくくるしかありません。

学歴や勉学は、それがすべてではないにしても、子供にとって貴重な何物にも代えがたい財産です。その気持ちさえあれば、お母様がぶれなければ、きっと
    大学受験や就職試験等、将来は必ず道が開けます。
    子供もきっとわかってくれます。

日本経済が不調な中、漫然としていては、きっと将来は、私たちが過ごしてきたような生活はできなくなるでしょう。
    我が家の子供達も、特別な才能や、財力や、人脈、バックがないので、
    最低限の学力だけはと、思っています。

一生懸命がんばっているお母様を少しでも励まして、応援したくて
    思わず書き込みました。

7. 【3918257】 投稿者: がんばりすぎでは?  (ID:hFL6u4NNmC2) 投稿日時:2015年 12月 02日 13:45

もっと夫を頼っても良かったんじゃないでしょうか?
    頑張りすぎるお母さんていますけど
    結局そこに夫が入る隙間をなくしているんじゃないでしょうか?

そんな夫を器が小さいなんておっしゃいますが
    スレ主様も受験のことで頭がいっぱいで、他の事が見えていない可能性もありますよね

まあ今はカリカリせずに本番まで何があってもドンとしていましょう
    母親のカリカリは悪い影響しか与えませんよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す