最終更新:

10
Comment

【3954533】マザコン夫と平静を装うには?

投稿者: 関西人小6母   (ID:sez4Le6Sk1U) 投稿日時:2016年 01月 10日 21:31

中学受験当日まで1週間を切りました。
持ち物、交通機関など最終チェックをしている今日の昼時に...
姑と電話していた夫が
「GWに温泉でも行きたいらしいけど、子供の予定は?」
と聞いてきました。
長女は中三で、もうすぐ高校生になるので
「今からGWの予定なんてわからないけど、クラブもあるだろうから無理じゃない?」と答えました。

次女は冬休み元旦だけ塾が休みで、その日は夫の実家に顔は出しました。
長女と夫は泊まってきたけど、私と次女は日帰りだったので受験直前である事を姑は知っています。
私の実家との食事会には、次女だけ欠席しました。

夫とのケンカには、大抵姑が絡んできました。
あと2週間もすれば、次女の進学先も決まるのに!
お正月に会ったばかりなのに!!
例え姑がGWの予定を聞いてきても、今はGWの事なんてわからない!
と何故言えないのか?
せめて今の私に姑の話をしないという心遣いは、できないのか??

こんな時期に次女の前で揉めてはいけないと、わかっています。
でも、なんで?と問い詰めてしまいそうです。
その言葉を我慢して、ここにきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3954676】 投稿者: 大変だ!  (ID:IeGTHuHdR5Q) 投稿日時:2016年 01月 10日 23:38

    受験が終わったらゆ~っくり話合えば良いでしょ。
    関西の受験事情は知らないけど後ふた月もあれば終わるよね。

  2. 【3954678】 投稿者: 大変だ!  (ID:IeGTHuHdR5Q) 投稿日時:2016年 01月 10日 23:42

    失礼。
    2週間後には進学先が決まるんだね。
    その後ゆ~っくり話合いね。
    問いつめてみたら?

  3. 【3954680】 投稿者: 今はこらえて  (ID:oXaaN.RhJPI) 投稿日時:2016年 01月 10日 23:47

    お気持ちはわかりますが
    ここで爆発したら次女様のためになりません。

    あとわずかですから
    今回だけは一旦目をつぶって!

    受験が終わったら、言いたいことを言いましょう。

  4. 【3954690】 投稿者: 手遅れっぽい  (ID:FGNVFZdBxzc) 投稿日時:2016年 01月 10日 23:55

    子が中学生になろうという時までに
    夫も妻も、双方の実家との距離感を整理しておくものだと思っていた。
    少なくとも我が家はそうしてきたので
    双方の実家祖父母は、その都度私たちに要望を伝えてくるにしても
    こちらが都合が悪いと筋道立てて説明すれば、
    明るく引っ込んでくれる祖父母に育ててきた、私たちが。
    スレ主さんの夫は親離れしていない。
    手遅れっぽい。

  5. 【3955068】 投稿者: 結構厳しいですね  (ID:AV.XgWhRfJg) 投稿日時:2016年 01月 11日 11:26

    スレ主さんが自分の母親にそういう気持ちを持っていることに気付いていないのではないですか。
    まあ、スレ主さんも「GWの予定は?」と聞かれたときに長女さんのように「まだわからないわ」(もっと強く言いたいなら「わかるわけないじゃない」「子どもたちも忙しいから無理でしょ」)と答えておけばいいだけのような気がしますけど、それでは気が済まないのでしょうね。
    「GWに温泉に行くと決めたよ」と言われたなら私も腹が立つでしょうけどね。

  6. 【3955115】 投稿者: きっと  (ID:fymrKO0NYRY) 投稿日時:2016年 01月 11日 12:05

    ご主人、お子さんの受験にそれほど関わってこなかったのではないですか?
    スレ主さんからすれば、この大変な時期に少しは察しろよということなんでしょうが、ご主人もお姑さんもそこまで重要視してないのではないかしら。

    私も、夫との喧嘩の原因は必ず姑だったので、スレ主さんの気持ちはよくわかりますが、今は気持ちを落ち着かせて、お姑さんの事など忘れたほうがいいですよ。
    ちなみに、我が家の姑との旅行は、なぜか私が口を挟む前に行先と日程が決まっていました。
    今は子供が大学生と高校生になり、姑との旅行もなくなりましたので、せいせいしています。

    受験まであと少し、頑張ってください。

  7. 【3955119】 投稿者: キキ  (ID:aLj/nIkefT6) 投稿日時:2016年 01月 11日 12:06

    子どもの受験に対してすれぬしさんとご主人に温度差があるということでしょう
    いくら夫婦でも自分の気持ちにすっかり寄り添ってもらうのは無理ですよ
    もうすごく大変、これからの2週間は子どもの受験のことでいっぱいいっぱいだからね、と釘を刺しておくぐらいのことをしておかなければ
    それでもわからなかったりしますけどね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す