最終更新:

20
Comment

【4015030】もうボケるのは嫌だ

投稿者: ムーミンママ   (ID:iZnpvcHKGd6) 投稿日時:2016年 02月 25日 23:49

うちの主人の話を聞いてください。
真面目で優しい人なのですがコミュニケーションを取るのが下手な人です。
大人しくて無口という訳でなく、例えば猫や犬の触り方が下手な人、赤ちゃんの抱き方が下手な人という感じの…ニュアンス伝わるでしょうか。
この人が私や子供と関わるときに、調子に乗ると相手のことを嘲るのです。
若い時には私も調子を合わせてボケたりしていました。
でも主人は歳を取って一層その傾向が強くなり、しつこいし、50前にもなってまで馬鹿にされるのに嫌気がさして、笑いものにされると直ぐ抗議するようにしました。
それは効果があり、大分なくなってきたのですが、
主人が私に電話をかけてきて、忙しかったのでスピーカーで話していて、大学生の息子に代わってくれと言うのでスピーカーのままにして息子に渡しました。
話すのを聞いていたらお酒を飲んで調子に乗っていたのか、流れの中で息子のことを「ばーか」と言って嘲っています。
あまりにも下品で我慢がならなかったので「貴方は何で人のことをばかばかって言うの!!」と抗議しました。
その後帰ってきた主人はものすごく不機嫌。
お風呂に入って直ぐ眠ってしまいました。
残念ですが主人の下品は今に始まったわけではなくて昔から。
きっと私が変わったんです。
悪気はなくて根っこは優しい人だとわかってます。
会社の同僚や親兄弟には礼儀正しくしてるのに、私と子供たちにだけを嘲るのです。
彼なりのコミュニケーションなんでしょうがその方法があまりにも下品だと思います。

そんな主人を軽蔑している気持ちは相手にも伝わり夫婦仲はよくないです。
昔のようにボケたりして馬鹿にされていれば仲良くできるのは分かります。
でももう嫌なんです。
私、間違っていませんよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4015048】 投稿者: スナフキン  (ID:LaHAeuflTvw) 投稿日時:2016年 02月 26日 00:14

    ママ、そうとも、間違っていないよ

    ただ、正しくもないがね

  2. 【4015062】 投稿者: ココア  (ID:zkG5F.4I37w) 投稿日時:2016年 02月 26日 00:34

    うちの夫も、高校生の息子のことを「ばーかばーか」「おばかちゃん」と言いますよ。息子の成績はN偏差値70前後の学校の真ん中くらいで、これからなんとかしようとしてるのに、
    「私は東大ですから。悔しかったら君も入れば」
    私はこういう時
    「はいはい、酔っ払いは寝ろ!」と怒鳴りつけ、そしたら「はーい、でもばーかばーか」と言いながらベッドへ。
    家族って、そんなものじゃない?
    言われた息子は「腹たつけど、あいつは賢いから仕方ない」と流してます。

    なんかスレ主さんちの場合は下品とかじゃなく、家族の物語の中でご主人が浮いてるって感じ。噛み合ってない。ご主人のことを他の家族がわかろうとなさってますか? またご主人に他の家族のことをわからせようとなさっていますか?

  3. 【4015070】 投稿者: うちも  (ID:hsbpfjs.f.U) 投稿日時:2016年 02月 26日 00:55

    関西なので、うちの亭主はすぐに誰にでも
    「アホかお前。」と言います。
    アホアホ言い過ぎなので、もう誰にも相手にされてませんよ。
    無視しときましょ。

  4. 【4015073】 投稿者: 気持ちを伝えて  (ID:e3Ca50079p.) 投稿日時:2016年 02月 26日 00:55

    ただ軽蔑して冷たくするのではなく、きちんと嫌だからやめて欲しいと伝えるべきです。ただ冷たくされているだけでは、ご主人は謝る事も出来ません。感情的にならずに伝える事が出来れば、自分もスッキリすると思いますよ。
    うちの主人も嫌な所が年齢的に酷くなって来ましたが、有る程度は我慢しますが嫌な事は嫌という事にしています。
    溜め込むと爆発して取り返しがつかなくなります。
    せっかく今まで一緒にやって来たのですから、なるべく仲良くやっていけるように努力しましょうよ。

  5. 【4015080】 投稿者: あんぐり  (ID:mtQEoxy5zf2) 投稿日時:2016年 02月 26日 01:14

    我が家は、上が大学生娘、下が中学生息子です。

    夫は、息子だけに「猿」とか「ば か」とか言います。
    息子の学校のレベルも馬鹿にします。
    私や娘が注意しても聞きません。
    息子が、止めてよ、と言っても聞きません。

    先日、学校カウンセラーをやっている知人に、世間話がてら聞いた所によると
    息子に追い越されそうな危機感から、言っているのではないか、と言われました。そして、それを自覚してないらしい。

    今度、休みの日にでも、知人に言われた事を含めて、話そうと思ってます。

    私と娘には、気を使うのか?全く言わない。
    息子に言うより、私に言って欲しい。
    キレてやるのに。
    息子は、非常に穏やかな性格なので、嫌がってますが、我慢してしまう。

    スレ主さんの場合とは、ちょっと違うけど、つい書いてしまいました。お邪魔しました。

  6. 【4015097】 投稿者: 吉本を見ると  (ID:nUYsExqhDO6) 投稿日時:2016年 02月 26日 01:59

    「あほかいな」
    というのが、文化であると気付く。

  7. 【4015233】 投稿者: ほ  (ID:Onoo/Slhx5s) 投稿日時:2016年 02月 26日 08:38

    私も嫌だな。

    関西の人のアホとはニュアンスが違う。
    日常の和やかな会話での「ばかだなぁ」とは違うんでしょ?
    主さん宅は。

    気持ちを伝えてさんに同感。
    本当に嫌だと言うことをメールではなく手紙で伝えてみたら?
    それでも改善されなければご主人は……と諦めるしかない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す