最終更新:

20
Comment

【4015030】もうボケるのは嫌だ

投稿者: ムーミンママ   (ID:iZnpvcHKGd6) 投稿日時:2016年 02月 25日 23:49

うちの主人の話を聞いてください。
真面目で優しい人なのですがコミュニケーションを取るのが下手な人です。
大人しくて無口という訳でなく、例えば猫や犬の触り方が下手な人、赤ちゃんの抱き方が下手な人という感じの…ニュアンス伝わるでしょうか。
この人が私や子供と関わるときに、調子に乗ると相手のことを嘲るのです。
若い時には私も調子を合わせてボケたりしていました。
でも主人は歳を取って一層その傾向が強くなり、しつこいし、50前にもなってまで馬鹿にされるのに嫌気がさして、笑いものにされると直ぐ抗議するようにしました。
それは効果があり、大分なくなってきたのですが、
主人が私に電話をかけてきて、忙しかったのでスピーカーで話していて、大学生の息子に代わってくれと言うのでスピーカーのままにして息子に渡しました。
話すのを聞いていたらお酒を飲んで調子に乗っていたのか、流れの中で息子のことを「ばーか」と言って嘲っています。
あまりにも下品で我慢がならなかったので「貴方は何で人のことをばかばかって言うの!!」と抗議しました。
その後帰ってきた主人はものすごく不機嫌。
お風呂に入って直ぐ眠ってしまいました。
残念ですが主人の下品は今に始まったわけではなくて昔から。
きっと私が変わったんです。
悪気はなくて根っこは優しい人だとわかってます。
会社の同僚や親兄弟には礼儀正しくしてるのに、私と子供たちにだけを嘲るのです。
彼なりのコミュニケーションなんでしょうがその方法があまりにも下品だと思います。

そんな主人を軽蔑している気持ちは相手にも伝わり夫婦仲はよくないです。
昔のようにボケたりして馬鹿にされていれば仲良くできるのは分かります。
でももう嫌なんです。
私、間違っていませんよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4016385】 投稿者: 同類の夫を持つ身  (ID:C7EhsW8baz6) 投稿日時:2016年 02月 27日 08:55

「家族」の定義も多分 生まれ育った環境により
    違うのでしょうね・・

私の育った環境は「家族でも内面をさらけださない」という環境
    夫の育った環境は「男が一番偉く女は支えるもの」という環境

この夫婦で作った環境が我が家の「家族」の形なのでしょう

なんだか気が滅入ってきました(苦笑)

2. 【4016533】 投稿者: ココア  (ID:zkG5F.4I37w) 投稿日時:2016年 02月 27日 12:26

なんだか読んでくださった方々をびっくりさせたようで。
    夫は会社員ではなく、少し特別な国家公務員です。独立原則のある職種。
    多分サイコパスなんです。とはいっても映画素材になるような怖いものではありませんが、他者への共感能力が大きく欠落しています。
    頭はいいので、大量の経験値を備えることで武装してきています。
    家族以外には、彼の問題を知る人はいないでしょう。

今朝は珍しく喧嘩しました。
    以前から、雨や雪でエアコンの室外機に結露がついた時に室外機の音が大きくなるのが気になっていました(住まいは山手線内側です)。過密な住宅街なのでご近所迷惑になるのが気になり、なるべく雨雪の時はエアコンOFF。
    今朝、息子を送り出す際、特に降雨もないのに我が家の室外機騒音が大きいのに気付き、慌てて私はエアコンOFF。「メーカーに来てもらうか最悪買い換えかな」と一人つぶやいておりました。
    ここで夫「君は要するに近所にビクビクしてなにかいわれるのが嫌なだけなんだ。受忍限度というものがあって、うちの室外機の音くらい受忍限度の範疇。だったら深夜の子どもの泣き声や車の出し入れの音だって、周囲はさせてるじゃないか」
    私「子どもの声は仕方ないでしょ、車の音は一瞬じゃん」
    夫「私は君の外面ばかり気にするところを指摘してるの。受忍限度上限までたたかえばいいって言ってるの」

あー、さすがに疲れました。

3. 【4016747】 投稿者: ボケの花  (ID:L3et8rwg64I) 投稿日時:2016年 02月 27日 15:55

ボケるのが嫌って言うから、頭の中身の話かと思いました。
    昔に比べて、本当に脳みそトロトロになってるし、これ以上ボケたくないよ~
    って話かと思ったら、ボケとつっこみのボケですか?

大阪の人間にとってボケつっこみはなくてはならないものらしいですが、東京の人間には不要なものです。
    なぜボケる必要があるんでしょう?

4. 【4016784】 投稿者: ↑  (ID:/fIk00.YBo2) 投稿日時:2016年 02月 27日 16:19

全くわかってないね。
    ボケとツッコミの話じゃないことすら、わからない?
    スレ主さんの言ってるボケは、いわゆる「トボケ」の意味ですよ。

東京に、それにエデュに、ボケの花さんみたいなパーさんこそ不要です。
    老人ボケでしょうか?

5. 【4027218】 投稿者: いいとこもあるけどね  (ID:qKr48It8YLA) 投稿日時:2016年 03月 07日 13:23

サイコパスっつうか、まあアスペルガ−なんだろうなと、主さんのスレ文読んで思った。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す