最終更新:

40
Comment

【4050763】夫に家事(特に料理)をしてもらいたい

投稿者: めいこ   (ID:lplsyYaVlsI) 投稿日時:2016年 03月 25日 19:19

新年度から、扶養を抜け、フルタイム共働きになることが決まっています。
専業主婦から、子供が幼稚園に入ったタイミングで近所でパートをはじめ、
103万→130万→転職して扶養ぬけてフルタイム、とステップアップしてきました。
普段は朝8時~17時半、帰宅は18時過ぎ。そして今度は土曜日も毎月一回は出勤になります。

夫はエンジニアで完全週休二日です。普段は忙しく、帰りも遅いため、扶養内パートの私が家事一切をしてきました。
夫の家事能力は低く、特に一番やってくれると助かる食事作りがまるっきりできません。やる気もありません。私がチャッチャとやった方が早いし、イライラしないので、だんだん頼まなくなり、できないように私がさせてきてしまった、のもあります。
週に一回はノー残業デーで、私よりも早く帰ってくる日がありますが、
ビールを開けてテレビを観て「おかえり~」と、食事が出てくるのを待っています。土曜日に焼きそばや、炒飯くらいでいいので、作ってほしいとお願いしておいても、とにかく面倒くさがりで、ファーストフードやコンビニ弁当で済まそうとします。頼めば、ご飯を炊いたり、お風呂掃除くらいはしますが、とにかく、いちいち言わないと動かないし、気が利かないしで、本当にイラッとします。最近では中学2年になる娘も同じように何もしない子になりつつあり、本当にまずいと思うようになりました。フルタイムになるにあたり、二人に家事の協力をお願いしたところ、(そもそも、お願いするというのからして、不本意なのですが)期待できる反応はありませんでした。定年を迎える将来に向けて、長い目でみて、特に夫に家事ができる人になってもらいたいです。私が下手に出て、お願いし続けるしかないのでしょうか?
なにか良い知恵はないものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【4052918】 投稿者: 私も!  (ID:TWEdRytgc16) 投稿日時:2016年 03月 27日 19:49

スレ主さま

お疲れ様です。
    ご主人さま、困りますね。。。
    こうなったらお嬢さんを鍛えましょう!
    その方が近道でストレスが少ない気がします。
    褒めて褒めて、持ち上げて〜〜。
    私もその方向で頑張っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す