最終更新:

31
Comment

【4069643】離婚か別居か(離婚協議中)

投稿者: 東京子   (ID:2ltUIkLgfCc) 投稿日時:2016年 04月 10日 23:59

初めて書き込みいたします。
過去のスレッドも参考にさせていただきました。
今一度自分の気持ちの整理と、皆さんの意見を伺いたく思っております。
長文になってしまいますが、よろしくお願いいたします。

夫婦40代(共に正社員)、長子私立中学生、次子公立小学生。

主人に借金があります。今回が初めてではありません。

新婚当初は二人とも若く時間もあったため(DINKS8年)、デートがパ○○○という時期もあり、
二人して借金を作りましたが完済いたしました。
(私も親元を離れて社会に出たばかりで金銭感覚がありませんでした。)
ただ主人はその後も「仕事で」キャッシングを重ねており、10年前に発覚、こちらは貯金と月々の返済にて5年ほどかけて完済しました。
そして今回、約2年前に再度借入があることがわかり総額を聞きましたが、胸がザワつき、
信用調査を取ってもらって確認すると(申告よりも)倍近い金額であることがわかりました。
主人の言う「仕事で」は、接待経費や出張旅費等を精算し忘れ自己負担したものだそうです。
部下の方もいますので、経費計上できない飲食もだいぶ含まれていると思います。

10年前の借金の時に「次、同じことがあったら…」と戒めに離婚届けを書いてもらいました。
それなのに今回も・・・。しかも(金額を)嘘までついてどうしよう思っていたのか。。。
子どもがいるのに安易にキャッシングをしてしまう主人との今後の生活にとても不安を感じています。二人とも地方出身のため簡単に実家に帰ることはできませんし、私自身そのような考えはありません。
今は離婚に向けて養育費と自宅のローン(ペアローン/持分1/2ずつ)を払ってもらえるよう協議書を作成中です。

近々届出を出せるよう動いていますが、これは私の気持ちが主体です。
子ども達のためにはこのような父親でもいてくれたほうがいいのか悩んでいます。
「いてくれたほうが」というのは戸籍上の家族です。
子ども達が就職する時や結婚する時、両親が離婚していることで不憫な思いをさせてしまうことはあるのでしょうか。
私の身の回りではそういうことはないのですが、私の行動範囲は広いとはいえませんので、
色々な経験値をお持ちの皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。

これまでのように生活を共にする、ということは今の私には出来ないと主人には伝えてありますので、離婚回避となった場合は別居になると思います。
そのときは「離婚協議書」を「別居協議書」に改めるつもりです。
なお、子ども達がある程度の年齢になるまでは離婚の原因は伏せるつもりでいます。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4069761】 投稿者: さくら  (ID:CLuf6k5M3Nc) 投稿日時:2016年 04月 11日 06:31

ご主人の借金癖は、多分治りません。巨額になり自己破産せざる得ないことになる可能性もあります。ローンの支払いも滞るだろうと感じます。
    家は売却して、出直すほうがよいと思います。

2. 【4069789】 投稿者: 同感です。  (ID:Wfc5MrrXdnY) 投稿日時:2016年 04月 11日 07:18

恐らくご主人の借金癖は治らないと思います。
    そんなご主人は戸籍上、いない方が良いです。
    別居していても戸籍上夫婦であれば、スレ主さんにも借金返済はのしかかって来ます。

ローンの返済なんて期待してはダメです。恐らく養育費も。
    出来るだけ早くご自宅を売却したほうが良いです。

昨今、受験も就職も片親では不利、なんてないです。
    もしあるとしても、そんな価値観の学校や会社なんて入らない方がマシです。

思春期のお子さんの心のケアだけが心配ですね。
    でも、意外と子供も大人の事情は分かっているものです。
    中学生のお子さんに、相談してみるのもいいかと思います。

3. 【4069936】 投稿者: 同意見  (ID:2QGGjTzklc.) 投稿日時:2016年 04月 11日 09:39

キャッシングのクセは、治りませんよ。
    うちの夫も同じですが、まあ、額がそこまで大きくは無い事と、自分で分割で返済しているので、見てないフリをしてます。
    従って、マンションの名義は私の名義にしています。
    万が一の事を考えているためです。

キャッシングに対する、ハードルが下がってしまっているのですから、いつでも足りなくなれば借りれば良いと思ってしまっているのでしょう。
    そのたびに、夫婦でいる限り、スレ主さんが返済の義務を負っていくことになります。

まず、家を自分と子供が住み続けたいのであれば、持ち分を変更することです。
    理由が理由ですから、放棄させるのは割と簡単な気がします。

また、今後の事を考えると、離婚をお勧めします。子供にも本当の理由を説明します。お金の使い方の一番良い教育になるからです。

4. 【4069939】 投稿者: シングルで育ちました  (ID:7p93.K.5DrY) 投稿日時:2016年 04月 11日 09:43

受験・就職は問題ありません。結婚でガタガタ言う人はいました。
    でも、そういう相手となら結婚する価値はないです。
    相手の親族で文句を言う人がいれば、結婚相手の反応を見るバロメータになります。
    文句を言ってる人は、結婚後もみていると色々な人と揉めています。
    距離を置く理由にもなりますし、かえって快適です。

戸籍上夫婦であることは、子供の生活も破滅させてしまいます。
    綺麗に離婚して下さい。ご自宅も売却がいいです。

子供には普通に話していいですよ。感情的にではなくて、淡々と言えばいい。
    私も親の離婚理由は解っていましたし、納得していました。
    お子様は寂しがるだろうから、しばらくママが一緒に遊んであげたらいいと思います。
    海とか、山とかアウトドアに出掛けるとか、美術館に行くと、一緒に体験できるものがいいです。

5. 【4070016】 投稿者: 縁を切らないと後々大変  (ID:3cT0WKkQnmA) 投稿日時:2016年 04月 11日 11:16

完全無欠に縁を切った方がよいです。
    下手するとお子様にも借金の被害が及ぶことも。
    名残惜しいでしょうが、ご自宅は売却された方がよいです。
    売却した際、ローンの残債は大丈夫ですか?

6. 【4070021】 投稿者: キツいけど  (ID:s0GkAFjZi2.) 投稿日時:2016年 04月 11日 11:23

離婚したって、お子さんの父親に変わりはありません
    離婚がマイナス要因にはならないけど、離婚原因は、それではマイナスですね

だって親の尻拭いは子供がしなくてはいけませんから
    離婚していたって、そんな父親がいたら常にマイナス要因ですよ

お子さんの為を思うなら、離婚はせずにあなたが最後まで面倒みるべき

お子さんに将来迷惑かかるのは仕方ないと思うなら離婚はありかもしれませんが

7. 【4070147】 投稿者: パール  (ID:KIk8CqCxWic) 投稿日時:2016年 04月 11日 13:42

嘘つきは一生治らないと思われます。
    家族を騙すなんて最低です。

今後お子様方に被害が及ぶ可能性大ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す