最終更新:

59
Comment

【4160263】口が滑って

投稿者: うっかり   (ID:ZIwUqr3AIow) 投稿日時:2016年 06月 26日 01:13

きちんとした両親に育てられ、結婚、出産育児をこなし、現在思春期真っ盛りの子どもを相手に試行錯誤しながら日々暮らしています。

教えるべきことは教え、くどくなりすぎないよう、抑える場合もあり、そんな時は心の中で暴言をはいていました。

夫がくどくどしつこく正論を言い続けるタイプなのと、思春期に対して耐性がなく、すぐに逆上しては親子ゲンカがとんでもない騒ぎになることも度々。

そんな時、言いすぎないほうが良いとアドバイスしても、もちろん聞く耳も持ちません。

しばらく落ち着いていたのですが、また親子で大声で騒ぎ立てる事があり、その時につい口が滑って、お前も(子供)お前も(夫)大声で恥ずかしいから黙れ!と、普段心の中で思っていたことが口をついて出てしまいました。

当然夫の怒りは私に向かい、何様だと思っているんだ!と更に怒らせてしまいました。

確かに私が悪いです。
方言などではありません。
何故お前なんて言葉が出てしまったのか?

結局子供たちの反抗的な態度は、こんな母親のせいだと言うことになってしまいました。

言葉が悪すぎたことは認めますが、反抗期の子どもの態度が私のせいだと言うのは承服出来ません。
こんな場合、やはり反論の余地は無いでしょうか?
自分の言葉が原因だと思うと情けないですが、虚しさだけが残りました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【4160521】 投稿者: 意味不明  (ID:4XNAOA0jc9k) 投稿日時:2016年 06月 26日 11:09

    >今後は非難されないよう、口を滑らさないようにします。


    いやっ、スレ主さん、あなたも人間、私も人間。
    レス文を付ける連中も人間。
    私たち人間は神様じゃないからね、多少の間違いをする者なのです。
    口を滑らせた位の「多少の間違い」に対して「寛容の心」を持って、
    接する事が出来ない人たちが増えている「現代社会」の方がどうかしていますね。

    「寛容の心」 私たち人間が生きて行く上で、大切な心です。

  2. 【4160522】 投稿者: 口当たりのいいことばかり言う人って…  (ID:kd5p1y2ONG.) 投稿日時:2016年 06月 26日 11:09

    子供に対しては、両親それぞれが自分が正しいと思うとおりに接すればよいと思う。その方が子供も色んな意見があると理解できる。
    力でねじ伏せようとする親父もありでしょう。みんな理解ある親を演じてたら、ストレス耐性が無い人間が量産される。

    あなたがやるべきことは親子喧嘩が始まったら、すぐに窓という窓を閉めにいくことでは。

    あと、人から「お前」と言われたら、普通の人間なら怒る。人を人として尊重するならば「お前」なんて言わないわけで、「何様だ!」となるのは当たり前。失言ですよ。

  3. 【4160523】 投稿者: スレ主です  (ID:RIApvdvdcBM) 投稿日時:2016年 06月 26日 11:10

    まだまだ修行が足りないことがわかりました。
    親としてたの対処を一番に考えて乗り切ろうと思います。

  4. 【4160677】 投稿者: そもそも  (ID:tSufGFLzMi2) 投稿日時:2016年 06月 26日 13:41

    根本的な疑問。
    「おまえ」って言葉はそんなに相手に傷つけたり、相手を見下げている言葉ですか??
    ちなみに「あんた」は??

    エデュ内の方々は、このくらいの言葉を使う=お育ち悪いってこと??きちんとした両親にそだてられ、おまえって言葉使ったりしたことない。とかの世界がわかりません。

  5. 【4160695】 投稿者: 私なら  (ID:u6ycgFhM0M.) 投稿日時:2016年 06月 26日 13:53

    子育て全部私に押し付けておいて、あなたにそこまで言われる筋合いはないわよ!

    こどもの反抗的な態度はあなたの血をひいてるからよ!

    って言うかな。

    でもスレ主さんのご主人も少し言い過ぎたと感じているかもです。

  6. 【4160697】 投稿者: 私なら  (ID:u6ycgFhM0M.) 投稿日時:2016年 06月 26日 13:55

    子育てに正解、成功はないのよ!

    とも言うかな。

  7. 【4160704】 投稿者: スレ主です  (ID:VWj1//cVz1g) 投稿日時:2016年 06月 26日 13:59

    お前と人に向かって言うなんて信じられないと言う指摘があったのは、悲しいですが、でも私自身が信じられない部分もあるので、そのように思う方がいるのは当然だと思うのです。

    お前、あんたと言われたことは無かったので、何故如何に腹立たしくてもそんな言葉が口をついて出てきたことには自分自身恥ずかしくも思いますし、夫がカッとなるのは当然だと思えます。

    一方で、育ちは関係無いですよと擁護してくださり、寛容なレスをくださった方に感謝しています。
    私の両親が悪いわけではなく、私自身が未熟なのだと反省もしています。
    言葉尻を捉えて言い争うのは無駄だと思うので、勝手とは思いつつ、忘れることにしました。
    穏やかな家庭がいつ戻ってくるのか、それは私次第なのかまだわかりませんが反省すべきは反省してまた頑張ります。

  8. 【4160773】 投稿者: 擁護派  (ID:23jklf523Ws) 投稿日時:2016年 06月 26日 14:52

    関西出身ですが、怒ったらいいますよ。

    大学一年生で留年したり、5万円の自転車の鍵をかけずに盗まれたり、
    長男はとんでもないことイロイロやらかしますので。
    お前いい加減にしろって言いますよ。

    ちなみに次男や主人には言ったことないですが。

    広島出身の私の父は母をお前呼ばわりでしたね。京都出身の母は子供達
    をみんなあんたと呼び、そういえば子供のころすごく嫌でした。

    大阪出身の京大生と付き合っていた頃、お前って呼ばれてたなあ。
    私を下に見て言ってるんじゃないですよ。私は特に好きでもなかったし。

    中流のごく一般家庭でしたが、そんなんですよ。

    地域性もあると思うのですが、スレ主さん気にしないで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す